忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/07/20 11:34 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
スーパードクターにお任せ
2007年最初のクエストのクリアがいきなり「状態異常」から始まるなんて
あまりいい気持ちではありませんが、
思い立った時にいかないと存在を忘れてしまいそうなクエスト
「スーパードクターO(オー)」をクリアしてきました。

このクエストはオファーリストには載らないタイプのクエストで、
ウィンダス港の口の院で受ける事が出来ます。
院内にいる Ohruru がクエストタイトルにもなっている「スーパードクター」。
珍しい状態異常になっても Ohruru に見せればすぐに治療してくれます。
それどころか、報酬までもらえてしまうというクエストです。
但し「珍しい状態異常」なので、そこが厄介な所。
また、その状態異常を引き起こす敵は非常に限られています。

治療してくれる「状態異常」は次の三つ。

・沈黙・・・外ホルトト遺跡のEight of Cups
・悪疫・・・トライマライ水路のBloodsucker
・呪詛・・・エルディーム古墳のLost Soul
いずれも通常攻撃の追加効果として引き起こされます

スーパードクターO
私はトライマライ水路にはまだ入れないので「悪疫」は除外。
「沈黙」はいざとなれば呪符デジョンやデジョンカジェルを使って帰ればいいけれど、
自前でデジョンが出来るのになんだか勿体なくて避けたいなぁと思い、
結局「呪詛」を受けに行く事にしました。

事前に調べてみると「Lost Soul」がいいという事。
場所は「エルディーム古墳」と書いてあったのですが、なんとなく怖い印象があり
少しだけ迷っていました。

(んー・・・Lost Soulかぁ・・・あ、ザルカバードにいっぱいいるじゃん!)

そう思ってヴァズからザルカバードで Lost Soul を殴りまくる事40分程。
まーったく呪詛を受ける気配がありません。
偶然呪詛にならなかっただけなのかどうかは分かりませんが、
やはり先人に従ってエルディーム古墳へ行く事にしました。

誰も来なさそうなバタリアの隅っこからこっそり古墳に入り、
そこにいる Lost Soul に早速攻撃開始です。
古墳というだけで身構えていた所があったのですが、
さすがにレベル56ですので被弾はそれほど痛くなくて、殴られたままでも対応出来そうです。
通常攻撃の追加効果という事もあり、自分を回復しながらただただ待つ身です。

身体が重いですすると、ものの数分で「呪詛」になりました。
さっきまでの時間はなんだったのだろうと、こういう時によく思います。
呪詛になった瞬間に急いでデジョン!無事にウィンダス港に到着。
呪われた重たい身体でノソノソと口の院に向かって走りながら、
いつ呪詛が切れるかヒヤヒヤしながら Ohruru に話しかけます。

なんとか間に合って無事に報酬をゲット。

あとから気になった事があって、色々とこのクエストに関連して
調べてみると、他の敵のTP技で受けた状態異常でも良さそうですね。
そういえば「悪疫」などはプロミヴォンで受けた事あるよなぁ
・・・なんて思っていたんですよねぇ。
ただ、同じ状態異常でもこちらの場合は
回復までの時間が早いらしく、あまり適さないみたいです。

もう一つは「沈黙薬を使えば楽じゃないかなぁ」と思ったのですが、
こちらは効果が「静寂」になるだけで「沈黙」にはならないんですよね。
いっそ「静寂薬」にしてくれたら分かりやすいのになぁ。

そういえば、ここの報酬は過去何度か修正されていて、
かつては悪疫で3000ギルももらえた頃もあったのだそうですよ。
今でも移動手段さえ確保でき、すぐに状態異常になる事が出来れば
なかなかお手軽・お得なクエストに入るのかな。

スーパードクター Ohruru が、プレイヤーを治療するときの
「ウフフフフフフフ・・・・・・!」
は、ある意味シャントット様にも匹敵するような怖さを感じた私なのでした。

----------------------------------------------

スーパードクターO
依頼人:Ohruru (ウィンダス港・口の院内)
内容:珍しい状態異常になったらすぐに見せて欲しい
攻略:
以下、三種のいずれかの状態異常になってOhruruに話しかける
・沈黙(静寂の上位)・・・外ホルトト遺跡のEight of Cups
・悪疫(病気の上位)・・・トライマライ水路のBloodsucker
・呪詛(呪いの上位)・・・エルディーム古墳のLost Soul

「治療させて欲しい」に対して「はい」を選択する
報酬:1000ギル〜1500ギル+状態回復

PR

2007/01/04 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。