忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 15:16 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
キングトリュフと常連客
少し前にクリアしたクエスト「工房長の秘密」の続きのクエストである
「常連客」をクリアする為にクロウラーの巣に「キングトリュフ」を取りに行ってきました。

Killer Mushroom

「キングトリュフ」は「王国風オムレツ」などにも使われる高級食材ですが、
入手方法はチョコボ掘りやクロウラーの巣にいる「Killer Mushroom」から手に入れる事が可能です。

私のモンクとタルフレの白魔道士の二人で行ってきたのですが、
この Killer Mushroom のいる場所は本当にキノコだらけで、リンク必至の環境です。

最初の数体を倒せばかなり釣り易くなるのですが、そこまで待つのが大変。
それでも一体が団体から離脱して、距離をあけたところに挑発を入れて釣りました。
念のためわざわざキノコを引きつけてから、タルフレの待つ通路に向かって走っていく私。
こういうところでの釣りは釣り役の腕の見せ所。
うんうん、なかなか今のはうまく釣れたんじゃない?なんて思っていると・・・。
Killer Mushroomの攻撃→レアに、ミス。
Killer Mushroomの攻撃→レアに、ミス。
Killer Mushroomの攻撃→レアに、ミス。

ん・・・心なしか、攻撃してくるペースが早いよ?
私が振り返るとそこには3体のキノコに、
さらにその仲間に加わろうとするキノコが2体!

「エエッ」と言葉を発したタルフレは、通路の奥へと入っていきます。
「私の事は見捨てて〜〜〜」と言いながら、
とりあえずキノコのいる部屋の中で5体のキノコと戯れながら
レベルダウンの音と共にぐったりと倒れこむ私。

「いきなりごめーん」 「いやーあのキノコの動きは予想外だった」
「変なルート通ってた?」 「うん、仲間を巻き込むような動きになってた」
「実は今のは作戦!」 「ほほー食事取ってたのに?w」
「うん、敵を欺くにはまず味方からだよ」 「ちょっと予想外すぎておいら対応できなかった」

いや、むしろ対応してくれなくて正解です。
「でもこれでトリュフ絶対出るね」 「かなぁ」
出にくいであろうと覚悟していたのですが、
タルフレの言うとおりトリュフはあっさり二人分ドロップしました。

バストゥークに向かい、港にある蒸気の羊亭のヒルダにトリュフを渡すと、
その常連客にトリュフが手に入った事を知らせて欲しいと言って招待状を預かります。
肝心の客の名前は分からないものの、大工房で働いているという事から当たりをつけて
その人物に招待状を手渡し、戻ってくると早速やって来ました。

以降はネタバレの内容を含むものとなっています。
お読みになる際はその点をご了承ください。








常連客の正体は・・・

その人物はいつもシドの傍らで仕事をする人物 ライバート(Raibaht) でした。

ライバートはヒルダの夫と大工房に同期採用された仲間でした。
当時、ガルカの技術者というのが珍しかった頃、ヒルダの夫だけは彼の力を認め、
「ライバル」として扱われていた事をヒルダに語ります。

Raibaht:笑うかもしれませんが、私にはそれがとてもうれしく感じられました。

それだけにシドが作った火薬でヒルダの夫が命を落とし、
その原因となった人物は「工房長」として大工房を取り仕切っている・・・。
そんな事は許せないという義憤もあって、ライバートはシドがどんな人物か見極めようと
それまでいた部署から異動し、シドの下で働くようになったのだそうです。

なぜ、彼はシドの元へ

ライバートがシドという人物をどう評価し、またどうしていくのか・・・。
それは実際のイベントでご確認いただければと思います。

「工房長の秘密」から続くこの一連のクエストを通じて、
私はやはりヒルダの心がずっと気になっていました。

どんなに気持ちは「がんばらなきゃ」「いつまでもクヨクヨ出来ない」と思っても、
愛する夫や家族を失うことはやはり辛いことだと思います。

ましてやヒルダのいる場所は「レストラン」という人々が笑顔で集う場所。
彼女の孤独感はきっと客が来れば来る程、
悲しい気持ちを心の奥に押しやる為にそれが深いものになっていったんじゃないかな・・・
そう思ってイベントを見ていました。

ですが、前のクエストでのシドや今回のクエストでのライバートといった、
自分の夫の死を心底悼んでくれている人物がいた事で、
ヒルダは「一人ではない」という事を実感できたんじゃないかなぁと感じました。

彼らの間を取り持っている間に、
どうやら私自身も蒸気の羊亭の「常連客」になったようですね。
称号の変化が私に気付かせてくれました。


-----------------------------------

常連客
依頼人:Hilda (バストゥーク港E-6・蒸気の羊亭)
条件:「工房長の秘密」をクリア済み
内容:「キングトリュフ」を常連客の為に手に入れて欲しい
報酬:スピードボウ(D25 隔324 LV38〜 戦赤シナ暗獣狩侍忍)
攻略:
Hilda(バス港E-6・蒸気の羊亭)と会話 →
クロウラーの巣の Killer Mushroom から「キングトリュフ」を入手 →
Hilda に渡すと「蒸気の羊亭からの招待状」(だいじなもの)が渡される →
Raibaht(大工房G-8・シドの研究室)と話す → Hilda と会話でイベント

PR

2007/03/16 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。