忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 11:29 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
最初からこの帽子だったらなぁ
今年もハロウィンイベントがやってきました。
ゴーストに変身というだけでもなかなか楽しかった昨年のイベントに、
今年はもうちょっとひねりを加えた感じ。
ペア必須だった昨年とは変わり、今年もらえる「ウィッチハット」「コヴンハット」に関しては
ソロで空き時間に気軽に出来るという事でなかなか良かったです。
私はバストゥークでクリアしてきました。

帽子が取得出来る「闇百合の魔女」のイベントは、公式の読み物を読んでから臨んだ方が
よりオバケ達の言葉が楽しめるかもしれないです。

さて、「ウィッチハット」と「コヴンハット」を貰うには、
エクソシストと話して依頼を受ける →
近くにいるNPCオバケにお菓子をトレードしてオバケに変身 →
オバケの独り言を最後まで聞く → エクソシストに報告

この流れでまずはNQを入手。
ヴァナ時間で0時を過ぎたら、NQ帽子をかぶった状態で
エクソシストに話かけて同じ様に行ないます。

エクソシストは
北サンドリア・・・D-8のGertrude、ウィンダス水の区(北側)・・・F-5のRoger、
バストゥーク商業区・・・G-8のBrian の三人です。

早速話しかけて依頼を引き受けたらオバケに変身!
私はバストゥークでしたので、指定されたSelma を探します。
彼女は主に商業区の楽器店や貴金属店の辺りのエリアを徘徊しています。
ヒュムの魔女である彼女は時々立ち止まり、街を見渡してはまた走り出します。
彼女に見つからない様に、背後から彼女の独り言を聞いて、
最終的に「もう終わり」といった感じのセリフを聞いたらエクソシストに報告。
これで「ウィッチハット」をゲット。

ヴァナ時間0時を越えて、次は「コヴンハット」です。
今度見つけるのは「Pretty Heart」と言う名のオバケ。
「Pretty Heart」かぁ〜。

 6人目の魔女の謎

えっ!? ガル・・・カ??

既にお気づきの方もいらっしゃるとは思うのですが、
公式の読み物の文中には「6人の魔女」と書かれているのに、
挿絵では5人なんですよね。
ん・・・挿絵の右に目をやると・・・。さり気なく描かれている「6人目の正体」。
まさかこれだとは思いませんでした。
「チャームステッキ」実装時の魔女っ子ガルカが現実のものになりましたね。ゾロゾロゾロゾロ

さて、このガルカ魔女ですが最初の魔女に比べると移動する範囲も広くて、非常に後ろを取りにくい場所を走って行きます。
ちょうど、商業区の魔法屋の付近から噴水の辺りを行き来しています。

0時になってすぐに始めたものですから、
沢山の人がそのオバケにくっついてゾロゾロとまるでお付きの人みたいに連なっています。
オバケが立ち止まった瞬間に、距離のあるプレイヤーは物陰に隠れるそぶりを見せたり、オバケが右を向くと、プレイヤーは一斉に左にまわり、左を向くと、右にまわり・・・という様子がなんだか「民族大移動〜」といった感じでなかなか面白いです。

もちろん、私もその一人だった訳なのですけれどね。

オバケの独り言も結構凝っていて面白かったです。
無念さを残した感じもよく出ていて、それでいて、決して「悪い奴」じゃないのもよく伝わる言葉で良かったです。
まだサンドリアだけ聞いていないので、期間中に聞きに言ってみようかなと思います。

まわりこめっ!

無事に 魔女っ子ガルカの「Pretty Heart」の言葉を聞き終えて「コヴンハット」も手に入れられました。

ウィッチ&コヴンハットをゲット

可愛くてなかなかお気に入り!魔道士系だと特にピッタリですね。
思えば既存の三角帽子のデザインが、最初からこのデザインだったらもうちょっと良かったのになぁ。

私はあの三角帽子のデザインがどうも好きになれないのです。

オプチじゃないよっ!!

この後ろにかかっている日除けのような布。
なんでこんなの付けたんだろう・・・?

上の帽子は「ファンガスハット」なのですが、
「旅人の帽子」などはもっと生地がクタッとしているんですよね。
魔道士を上げ始めた時に「魔法使い=三角帽子」というイメージはあったので、
装備した事があったのですが、この日除けが付いてるのがションボリきてしまいました。

さて、このあとはのんびりと使い切ってしまったデジョン杖(トリックスタッフII)だけ欲しいなぁ。
あとランタンですね!モグハウスにほわっとした灯りがあるのがいいなぁって思うので、
とりあえず一度は設置してみようかなと思います。


■参考サイト 「FFXI Wiki ハロウィン2006」

-------------------------------------------------

メモ
■帽子取得とアイテム取得は異なる
帽子を取る為の変身は、お菓子一種類につきヴァナ時間で一日一回しかトレード出来ないので、複数種類のお菓子を持っておいた方が、よりスムーズに進める事が出来る。
お菓子の種類だけでいうと、店売りがあるウィンダスでやるのがオススメかも。あとはバレリアーノ一座が来ている所とか。
バハ鯖ではちょうどウィンダスがコンクエ一位だったので、一座から「ジンジャークッキー」、水の区F-10のお店から「どんぐりクッキー」と「シナモンクッキー」(コンクエ2位以上で出現)が買えました。
アイテム(パンプキンヘッドやトリートスタッフなど)目的であれば何度でもトレード可。

■ピッチフォーク
「ピッチフォーク」は昨年と同様の方法で取る事が出来ます。
決められた変身の組み合わせでボムの飾りつけの下にペアで立つと鞄にアイテムが入ります。
組み合わせや、変身NPCの情報

PR

2006/10/21 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-企画・イベント
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。