忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 00:49 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
アジマスサークル?が楽しい!
一昨年の夏、なかなかの好評を博した「肝試し」
昨年の夏、初の水着実装で大いに湧いた「アジマスサークル」
この二つが合わさって、「アジマスサークル?」となってリニューアル!

2004年の「肝試し」の時は、(私にとっては)普段行かないエリアの奥地に飛ばされての
脱出劇が楽しかったものの、
「肝試し」というには少々ぬるい仕様(LV1制限・インスニが常時かかった状態)でした。
2005年の「アジマスサークル」は相手を目的地に導くという面白さはありましたが、
その前の「肝試し」が夏らしいイベントだっただけに、
イベントの季節感とはあまり関係のないものでした。

そして、今回のイベント「アジマスサークル?」はこの二つが合体。
個人的には双方の面白さがうまく合わさったなぁと思いました。
それに報酬のほうもなかなか面白い。

[NQ]おとこ(おなご)浴衣・・・防1 ストック:無鉄砲
[HQ]男君(女君)浴衣・・・防2 ストック:伊達提灯

まぁ、いただける浴衣のグラフィックが2004年でもらえたものとは異なるものだったら
なお良かったかもしれませんけれど。

私がログインした時には、既にサンドリアの街はお祭り状態で
花火が飛び交っていました。そんな中でフレとPTを組んで開始。
初めてアジマスサークルを行なうフレでしたが、
すぐにルールを理解したフレも結構楽しんでいた様子です。
アジマスサークル?の詳細についてはこちらをご参照下さい。

アジマスサークル? ルール
MoogleにPTを組んだ状態で話し、LV制限状態で外に飛ばしてもらい、
双方の位置を示すコンパスを使って相手を「check point」に導く。
ポイント
自分のコンパスに示されるのは「相手が探すべきcheck pointの位置」。
片方が見つけたら、安全な位置を確保してから相手を導くと良い。
HQ浴衣はNQ浴衣を着用状態でモグに話しかけるとOK。

まずはNQの浴衣取りを開始。
最初に飛ばされたのはコンシュタットでした。
レベル制限になり、インスニがかかっていた所までは「肝試し」の時と同じ。
楽勝〜なんて思っていたら、インスニが普通に切れてしまい、
「え・・・?」と思っているうちにそばにいたゴブに見つかって、いきなりの戦闘不能に・・・。
フレに平謝りに謝りつつ、再挑戦。
今回は再挑戦については時間制限なく、何度もチャレンジ出来るのもいいですね。

次に飛ばされたのはラテーヌ。
「北〜」「北東〜」などと案内しながら、フレが人形をゲット。
次は私の番。あっさりと人形を確保して帰還。「おなご浴衣」をゲットです。
この浴衣を使うと出てくる「無鉄砲」という花火が楽しい!
花火だからエモも出来るし、連続でポンポン打ち上がる花火はなかなか綺麗です。
当然最初は一緒に取ったフレに向けて花火を・・・(本当の花火は絶対にしちゃダメですよ)。

無鉄砲

HQ浴衣も取ろうという事で、次に飛ばされたのはタロンギでした。
早速案内するぞ〜とヒーリング体勢になった所でびっくり。
ログに流れてきたのは
> 携帯羅針盤のカウンターには「283Ym」と表示されている……。
という数字。方角は分からないけれどとにかく辿り着けって事ですね。
とにかく数字が減る方向へと走って行くと、
「0Ym」のところにはcheck pointが待っているはず・・・という訳です。
個人的にはcheck pointの見極めをしやすいという意味ではこっちの方が簡単かな。
方角のほうも、見極めの際には自分の位置を何度か変えて
確認すればいいだけなんですけれどね。

どうやらフレの方のルートにはウェポンがいるらしくて、
骨の上に浴衣を着た戦闘不能になった方もいるという話。
骨からウェポンが少し離れたところで「人形取った〜」と報告のフレ。
安全位置を確保して私の誘導を始めてくれました。
「ほらほら遠ざかってる」
「お、一気に縮まった〜」
数多くの細かい段差のあるタロンギをウロウロして、ようやくポイントを見つけました。
でも、ヤグ達のキャンプの近くだ〜〜〜。

ハラハラドキドキ。うん、まさに肝試し。
一瞬のスキをついて私も人形を見つけてHQの浴衣と交換です。
もらえる花火は「伊達提灯」。
これも面白い花火で、エンチャントではなく花火というのがミソ。
外で戦闘する時に使う事だって出来るし、とんずらしながら花火も可!
高速で提灯が飛んで行きます。

しばらくすると、やはりこのイベントは初めてなフレが二人ログインしてきてイベントに参加開始。
こちらのペアはお互い初めてという事もあってかトラブル続出。
それでもなんとかNQの浴衣を手に入れる事が出来ました。

みんな浴衣をゲット!

早速記念撮影〜♪
せっかくなので「伊達提灯」の花火を他の二人にも配って変身してもらおうと思ったら、
タルさんだけが嬉しくってかなり先走って使っちゃって、ちょうど効果が切れた時にパチリ。

伊達提灯

なんだかタルさん以外は実はオバケでした・・・って感じのホラーなSSになりました。

これはぜひ監獄か、グスゲン辺りで使いたいですねぇ。
ちなみに浴衣を取ったあとにクリアすると花火がもらえるみたいです。
とりあえず「夏団扇」「祭団扇」は確認しましたよ〜。


-----------------------------------------
(06/08/03 追記)
「アジマスサークル?」をご夫婦でプレイされた様子を綴られた
「なゆまおぶろぐ」(byまおさん)の「なゆまおのアジマスサークル?」の記事に
トラックバックさせて頂きました。
まおさんのサービスショットあり、夜のアルザビに浮かぶ提灯オバケあり、
楽しい記事になっています。
PR

2006/08/01 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-企画・イベント
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。