忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 16:17 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
闇王までのカウントダウン
サンドM5-1「廃墟フェ・イン」

どんな時だってBCに入る時は緊張します。
特に初めての、まだ見た事のない敵を相手にするのなら尚更です。

サンドリアミッション5-1「廃墟フェ・イン」をクリアしてきました。
これを終えるといよいよ次は「闇王」を相手にするのです。
俄然気合が入ります。

ミッションのお誘いのtell をもらったあと、一度ログアウトし情報収集。
今回のミッションの舞台は50制限の「ク・ビアの闘技場」。
少し前にフェロー関連のクエストで訪れた場所でした。
フェ・インへと向かうボスディン氷河を走っている時から、
私は緊張してきてしまって、それ程部屋が寒い訳でもないのに、
キーボードに触れる指先が冷たくなっていくのが分かります。

久々登場のライオンとザイド

フェ・インに入るとすぐにイベントがあります。
「伝える言葉」クリアの際にイベントそのものは見ておいたのですが、
ミッション4の最後・・・三つの魔晶石を手に入れた時に見たイベントに関連して、
Lion(ライオン)がこの場所にやって来ていました。

いつだってこの瞬間は緊張する

BC前での最終確認を終え、一人、また一人と光るサークルの中に消えていきます。
今回の構成は「ナイト/暗黒/赤魔/黒魔/詩人/白魔」。
この中で暗黒さんだけが既にこのBCをクリア済み。
よく考えたら今時ほとんどのメンバーが初めての状態でBC戦闘出来るなんて
とても贅沢なことだなぁと思ったりしつつ、
ナイトさんからの説明と自分で調べておいた情報を再確認。
敵は骨。一体のボス骨と雑魚骨がわくBCで、雑魚はいくら倒してもキリがないため
戦力はボス骨に集中。ボス骨さえ倒せば雑魚骨は消えます。
BC内に入ると儀式のようにプロシェルを唱えて食事(ロランベリーパイ)をし、スタンバイ完了。

いよいよ中央の広場へと躍り出ます。

想像以上に沢山湧く骨達。メインはArchlich Taber'quoan

中央のボス骨「Archlich Taber'quoan」に斬りかかるナイトさんと暗黒さん。
基本は最終確認時の様にボス骨に集中しますが、
時折、サークルブレードなどでなぎ払っている事もありました。

最後の最後で暗黒さんが「/ja 暗黒」発動!!
「うはははははははははあ」と高らかな笑い声がPT会話にひろがります。
「暗黒使ったら無視していいよ」とは言われていたのですが、
そういう訳には行きません。みんなで元気にクリアを目指すのです。
それを見て、ナイトさんもバーサク発動。
一気に追い込んで行きます。
黒さんはもちろん、それまで弱体管理をしていた赤さんも精霊を唱えてサポート。

普通の骨と同様、独特の音を立てて崩れ落ちるボス骨。
その最後の瞬間、雑魚骨が一気に後衛陣の方に走ってきたのにはとても驚きましたが・・・。
とにかく無事にクリア!!

Zeidが語りかけてくるものは何か

Zeid との会話イベントを終えると、いよいよミッションの報告です。
「アークメイジアサシン」という称号をもらって、ドラギーユ城へと向かいます。

報告を受けて、宰相ハルヴァー、神殿騎士団々長クリルラ、王立騎士団々長ラーアルが
話し合いを始めます。
北の地の状況にサンドリアだけでは動く事が出来ない・・・しかし、
北の地の監視を任されたサンドリアが他国の嘲笑の的になる事も許されない・・・。
そんな葛藤の中、やって来たのはトリオン王子。

脳筋王子ももっともな事だって言う。

Trion : そんなことを言っている場合か?

政治的な駆け引き、なかなか動かない部隊、それらに対し苛立ちを隠せないトリオン王子。
彼の言う事はある種「もっとも」であり、一方で「単純」です。
だけどこの単純さは愛すべき部分かもしれないですね。

どうやらこの後、トリオンは自らの考えで動いていきそうです。
闇王退治はいつになるかなぁ・・・。
でも、いよいよその足元が見えてきました。いつか絶対倒すぞー!

以前張ったSSより

-----------------------------------

サンドM5-1「廃墟フェ・イン」
ク・ビアの闘技場(50制限)でのBC戦関係のメモ

Archlich Taber'quoan・・・ボス骨。BCクリアの為に倒す事が必須。
Ancient Sorcerer、Ancient Warrior・・・それぞれ二体、最大計四体が召喚される。

雑魚骨が出てくる場所は、BCの入口方向の通路から。

ボス骨はガ?系の魔法を使用。
サイレス・スロウ・パライズ・ララバイは入る。
アイススパイク → 麻痺
ブラッククラウド(範囲) → 闇
ホラークラウド(単体) → スロウ

ボス骨のHPは10000ちょっとかな・・・?

参加してみて・・・メモや反省など
・BC内での食事はロランベリーパイ・・・とにかくMPを増やしたくて。

・回復が厚過ぎたかも
自分で入れたリジェネを潰してしまう事も。
HPが黄色になったPCにたかる骨を見ると、回復したくなってしまうのです。
あと、ナイトさんにも大きめの回復を入れてたのは自分で自分に突っ込みを入れそうになりました。

・弱体の解除が遅れた
他の魔法を唱えてて遅れたのは仕方ないとしても、単純な見落としもあり致命的。
最終的なMPには余裕があった(リフレ+バラのおかげ)ので、
弱体を伴う特殊攻撃(ブラッククラウドなど)は「効果なし」でも解除魔法を打っておくべきだった。

・最後は攻撃に参加しても良かったかも
バニシュIIくらい打っても良かったかなーと。骨だし。

・スロウの上書きはどうなのか?
時々ヘイストで上書きできるスロウと出来ないスロウがあるが、
今回はイレースで対処。ヘイストを赤さんに任せていた。
実はヘイストで上書き出来たのかな・・・

PR

2006/10/08 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-三国ミッション
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。