忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 17:35 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
モブリンズメイズモンガーにTRY
昨年末のバージョンアップの目玉とも言える「モブリンズメイズモンガー」。
混雑を避けて、数日間は様子見をしていたのですが、
すぐにどんなものか気になってしまって年末から何度か挑戦しています。

モブリンズメイズモンガー(長いので以下「MMM」)に挑戦するには、
まずはジュノ下層のゴブリンのお店に行く事から始まります。
ここでGoldagrikから「基本セット」というものをもらいます。
基本セット
メイズタビュラM01
メイズバウチャー01
メイズルーン106、メイズルーン109、MMM謹製革袋(だいじなもの)
タビュラというのがメイズの設計図。
バウチャーはメイズクリアの条件。
ルーンがメイズ内部の細かい設定・・・といえば分かりやすいでしょうか。

バウチャーとルーンは自分に使うことでMMM謹製革袋に収納することが出来ます。
出来ればタビュラもどこかにまとめてしまいたかったですねぇ・・・ちょっと残念。

これで準備は完了。
タビュラを使う事でメイズの中身を色々と組み合わせることが出来ます。
マンティコアなどは低レベルでは普段戦わないのでちょっとドキドキします

■1回目
タビュラM01+バウチャー01+ルーン106、109
LV75+LV15

獲得経験値:なし
獲得マーブル:15ポイント×2

バウチャー01は敵を殲滅することが目的。
さらにパーティ内のレベルの一番低い人に合わせて敵が構成されるという事を聞き、
一人は低レベルで初突入。
私のタビュラでは大した敵は出ませんでしたが、
一緒に行ったフレさんのタビュラではエレ+トカゲ。
エレがいきなり出たら結構焦りますねぇ。

■2回目
タビュラM01+バウチャー01+ルーン106、109
LV75+LV75+LV37

獲得経験値:なし
獲得マーブル:15ポイント×3
獲得アイテム:メイズルーン038「特殊行動」

一回目でなんとなく感じが分かったので、
次はタルフレ、エル戦さんもお誘いして三人で突入。
タルフレも既に一回経験済みという事もあり、スムーズに話が進みました。
エル戦さんも欲しがっていたアイパッチを見事に取得されました。
私のタビュラではクラスターとシーモンクが登場。
殲滅後の箱にルーンが入っていました!やったぁー。
でも、このルーンはまだバウチャー01だとつける事が出来ないみたいです。

■3回目
タビュラM01+バウチャー01+ルーン106、109
LV75+LV75+LV16

獲得経験値:なし
獲得マーブル:15ポイント×3

今回クリアすればとりあえず100マーブルたまる事になるので、
ルーンと交換できます。私のタビュラではウイヴルとマンティコア。
またなんかすごいのが出てきましたねぇ。
タルフレの番ではルーンを獲得。012「エレメンタル」。
これはスキル上げとかしたい時に良さそう?

タルフレと私は100ポイントたまったので、ルーン101「軟弱地形」と交換。
これはメイズの占有時間を短くする代わりに少しだけマーブルが多く獲得出来るルーンです。

マーブルも多めにもらえるように。

■4回目
タビュラM01+バウチャー01+ルーン101、106、109
LV75+LV75+LV8

獲得経験値:なし
獲得マーブル:22ポイント×2、15ポイント

今回出たのはスライムと大鳥。敵の規則性があるのかどうかさっぱりです。
ルーンで出す敵の種類をある程度決められるみたいなので、
設定なしで突入した場合は完全にランダムなんでしょうか。
エル戦さんの番ではルーンが二つ入っていました。
020「雑魚」と何かだったかな。ステータス系のものでした。二つ出るんですね。

■5回目
タビュラM01+バウチャー01+ルーン101、106、109
LV75+LV75+LV23

獲得経験値:なし
獲得マーブル:22ポイント×3
獲得アイテム:メイズルーン041「神聖魔法」

エフトとドゥームが出現。
ルーンが出て嬉しかったのですが、
またもや現状では設置できないものが出ました。ちょっと残念。
017「偉力」が欲しいところですがなかなかですね。

100マーブル消費して、ルーン100「疾風迅雷」をゲット。
早くノルマをクリアすればするほど、もらえるマーブルが増えるというものです。

■6回目
タビュラM01+バウチャー01+ルーン100、101、106、109
LV75+LV75+LV23+他2名

獲得経験値:なし
獲得マーブル:28ポイント、27ポイント、20ポイント、15ポイント×2
獲得アイテム:メイズルーン041「神聖魔法」

マンティコアとカブトが出現。
タルフレの番ではエレ+エレというちょっと面倒な相手だった事もあって、
のんびり殴りながら倒していたら獲得マーブルは27ポイントになっていました。
エルさんが「雑魚」をつけてみたこともあって、ポイントが少し減っていますね。
なるほど、雑魚はポイントが減っちゃうのか・・・とメモメモ。
エルさんが見事に017「偉力」をゲット。これはいいですねー!おめでとう。

100マーブル消費して、ルーン103「能力抑制」を入手。
アビリティが使えなくなる代わりにマーブルが増えます。
これでついにマーブルが一回で30以上もらえるようになりました。

■7回目
タビュラM01+バウチャー01+ルーン100、101、103、106、109
LV75+LV75+LV16

獲得経験値:なし
獲得マーブル:33ポイント×2、29ポイント

トカゲとウイヴルが出現。
手馴れた様子でさっさと倒してポイントゲット。
珍しく誰も何も出ませんでした。

そして、さらにマーブル100を消費してルーン102「四面楚歌」を入手。
条件が厳しくなる代わりにポイントが増えます。
本当はここでルーン104をもらった方が効率が良いようなのですが、
ダンジョンの変化を見てみたくてこちらにしてみました。
8回目の突入の際はちょっと敵が増えそうですねー。楽しみです。

クリアしてしまえば、NPCに話しかけて脱出でも、コンパスを使って脱出してもOK。

私は早く合成やNMなどのバウチャー、他のルーンも試したいので、
できるだけマーブルを効率よく取得出来るように進めているのですが、
ルーンが意外と出なくて苦労しています。

ちなみに、マーブルを効率よく獲得するには、
101→100→103(104)→104(103)→102
の順番にルーンを取っていくと良いようですよ。
※2009.04.09のバージョンアップにより、現在上記の法則はあてはまらなくなりました。


個人的には楽しんでいるコンテンツなのですが、
MMMを経験したほとんどの方が感じていらっしゃるように
あの混雑っぷりだけはなんとかしてほしいです。
周りにいたプレイヤーが一人、二人とダンジョンに消えていく横で、
自分だけがなかなか入れないと本当にパーティの方に申し訳ない気持ちに。
さらにパーティの方が割とすんなり突入出来ている時はなおさら。
私なんて毎回突入ストッパーじゃないかと思われるくらいつっかえちゃうんですよ。
まさか「なかなか入れないんだよ」と噂に聞くナイズルのような経験を、
ここで味わえることになるとは夢にも思いませんでした。

とはいえ、気軽に遊べますし、長い目で楽しんでいきたいMMMです。
パーツも増えていきそうな気配濃厚ですしね!
PR

2009/01/06 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-メイズモンガー
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。