忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/11 20:32 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
皇国エージェント救出作戦
一等傭兵を目指して次のアサルトは「皇国エージェント救出作戦」です。
その作戦名が示すとおり、捕らわれたエージェントを救出するというのが目的です。

エージェントが捕らわれている場所は、堅く扉で閉ざされた先。
その扉を開くためには敵の力を利用しないといけません。

方法は大きく分けて二つ。
ひとつは敵のWSで「ファイアースピット」という技を何度か扉にぶつける方法と、
もうひとつは敵が所持する武器を扉にぶつける方法。
後者だと扉に一度ぶつけるだけで扉が破壊出来るのです。

これだけなら簡単そうに思えたのですが、
その扉に「技をぶつける」というのが敵がプレイヤーに向けて発動させるはずの
わざを「誤射」した時・・・というまさに運が絡んでしまうのです。
「運」というと「黄金の遺産」の時に少々苦労したので、
その事がふっと頭をよぎっていきます。また同じ様な事にならないだろうか・・・。

「・・・という訳で、扉の前で皆戦います。
素手でもいいけど、なんだったらスキル上げしながらでもいいよ」

説明をしてくれたタル白さんの言葉に従い、
私は素手や両手棍を、片手棍戦士や忍者などが発生したパーティでの
初挑戦ということになりました。
武器はなかなか投げてもらえません

扉を開ける要素が敵のWSによるところから、
私はもう少し該当のWSの頻度が多いと思っていたのですが、
基本的には普通のマムージャと変わらないらしくなかなか目的のWSを使ってくれません。

扉を一発で破壊できる「武器投げ」については、
武器を投げる訳ですから敵一体に対して一回のチャンスしかないのです。
さらにもう一つの可能性である「ファイアースピット」も、
扉に当たるかどうかは神のみぞ知るという状態。

初突入。
アサルトの時に流れるあの曲は結構好きなんですよね。
作戦のクリアで必死になる事も多くてじっくり聴くことはなかなか出来ないけど・・・
なんて思っていたらここはBGMが何もありませんでした。残念。

インビジをかけてどんどん奥へ進んでいき、目的の扉の前へ。
タル白さんが敵を釣ってきて戦闘開始です。

最初のうちはひたすらワームアップやサマーソルトキックを続けるマムージャ。
やっとファイアースピットを使ってくれたと思ったら、私達の誰かに命中するばかり。
内心、扉の前に立っているのがエルやヒュムなので的が大きいのかも・・・
などと考えていたほどです。

どんどん時間が過ぎていく中、ようやく一回のファイアースピットが扉に命中しました。
「なんとか一枚だけでも扉破壊したいね」
二回目、三回目と扉にヒットし、四度目でようやく扉を破壊。
やっと破壊出来た扉の奥にエージェントはおらず別の扉の前へ。

もう時間はありません。武器を投げてくれればなんとかなりそうですが・・・。
結局、最初の挑戦では一枚の扉の破壊にほぼ時間いっぱいを費したこともあり失敗。
要領は分かったので、もう一度やってみる事になりました。

タル白さんの話によると、二手に分かれてやるのもいいそうですが、
今回はアサルトの勉強も兼ねて失敗してもいいから皆でまわってみる事になりました。

そして、二度目の突入。
今度は序盤からファイアースピットを使ってくれるのですが、
例によって扉にはなかなか当たってくれません。

エル忍「武器なげろー」
エル戦「なんて素敵な杖かしら!投げてー!」
タル白「杖をもっとよく見てみたいなー」
タル赤「この杖ちょうど欲しかった!」

なんとか白マムにステーヴトスを使わせようと必死の面々。
その甲斐あって、ついに武器を投げてくれたのです。
扉が壊れたのと同時に即座にPot Hatchを調べたところ一発でエージェント発見。
私はマムージャを倒していたのでその姿を見ていたのではないのですが、
なにやらセリフを言っていました。

背後で聞こえる音で判断すると、エージェントはデジョンしていったのですが、
デジョン出来るなら檻の中からでもデジョンしてくれればいいのに!と
つっこんだ人はきっと私だけはないはずです。

ともあれ、こうして「皇国エージェント救出作戦」を成功に終わらせる事が出来ました。
二等傭兵からクリア出来るアサルトとしては「海猫護送作戦」を残すのみとなりました。
さぁ、あと一つも行ってしまいましょう!

------------------------------------------------

皇国エージェント救出作戦 マムージャ兵訓練所-マムージャ監視哨

作戦目標:捕らわれた皇国のエージェントを救出
条件:二等傭兵以上
制限:30分制限、レベル60 3人~6人

クリア時:無制限 75戦、忍、白、黒、赤、モ

マップを見ると6つの部屋があるが、
エージェントがいるのはそのうちの3部屋のうちのいずれか。(下記マップ参照)

皇国エージェント救出作戦 マップ

マムージャの攻撃を利用して扉(Dilapidated Gate)を破壊し、
さらに奥にあるPot Hatchを調べると正解の場合はエージェントが出現する。

※破壊方法その1~一発で壊す
獣使いタイプ(斧持ち)か、白魔道士タイプ(両手棍持ち)のマムージャで戦闘。
「アックススロー」もしくは「ステーヴトス」を誤爆することで破壊が可能。

※破壊方法その2~じわじわ壊す
どのマムージャでも可。「ファイアースピット」を扉に誤爆することで
徐々に扉のHPが減っていき破壊することが出来る。4回誤爆で破壊。

メモ:
扉前まではインビジでOK。

必ず扉の前で戦闘を行なう。真正面よりは少しズレた方がいいらしい?

あまり強い武器は持たずにマムージャにWSを多く発動してもらうのが良い。
プレイヤー側のクリティカルやWSによって、
マムージャの持つ武器を破壊してしまうことがあるので注意。

扉相手に「ミス」を出す事もあるので、
フラッシュやブラインなどは行なわない方が良い。
PR

2009/01/24 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-アサルト
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。