忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/03/23 17:10 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
ルジャワン掃討作戦
アサルトというと未だに「土竜作戦」しかクリアしていませんでした。
タルフレ、エル戦さん、私の三人で安定して出来る事から、
何度か「土竜作戦」をクリアして、二等傭兵からの脱却を目指していました。
ですが、たまには違うものを・・・と随分前に挑戦してみたのが「ルジャワン掃討作戦」。

制限時間内にミミズ15体を倒すというもので、
アサルトの中では少人数でも攻略できる部類に入るもののようでした。
ですが、私達の挑戦の結果は大失敗。

私がいきなり落ちてしまってなかなかログイン出来ず、
やっと戻って来た時は戦闘不能になっていたりとか、
最後のミミズ軍団のところまで行けたものの削りきることが出来ずに失敗だとか、
そんな感じでした。

それからンヶ月。私達にとってはリベンジ。
プロM、ジラMと共にクリアして来た固定パーティの方々との新たな目標が決まり、
今度はアサルトに挑戦です。

皆のクリア状況は「土竜だけ」、「まだやったことない」という人ばかり。
もっとも、他のキャラでクリアした事があるという方もいらっしゃるので、
皆が本当の意味で「初めて」という訳ではないのですが、
一緒に歩んで行けるのはやはり楽しみなのです。
まずは基本とも言える「土竜作戦」を華麗にクリア。
そして、この「ルジャワン掃討作戦」に取り掛かることになりました。
以前は失敗したアサルト。今回は成功なるか。

私自身失敗したとは言え経験したことがあるアサルトなのですが、
ルートなどはすっかり記憶の彼方へ。
どこか穴を落ちたよなぁ・・・最後のところでいっぱいミミズいたなぁ・・・
結構綺麗なところだったよなぁ・・・という「思い出」レベルの記憶しかありません。

お陰で新鮮な気持ちで挑戦出来ました!(言い訳)

構成は、レベル75の戦・白・黒・赤・モ(私)の5名。
これといった作戦などは特になく、
とにかく皆で攻撃だ!という感じで進めていきます。

当たり前の事なのですが、三人でそれぞれが必死だった時とは異なり、
他の方々がいらっしゃる事で気持ち的にもすごく余裕が生まれます。
余裕に感じすぎたのか、私が被弾しまくりで本当に申し訳なかったです。

ミミズを15体殲滅します。

10体目~15体目は一ヶ所にまとまっているのですが、
運が良かったのか、完全に密集していたのは3体だけで、
残りはばらついてPOPしていました。
おかげで前衛は戦いやすかったし、赤さんや黒さんも
割と寝かせやすかったんじゃないかなぁと思います。

14体目を倒している最中に残り時間5分のアナウンスが流れたので、
間に合わないかも・・・とドキドキ。
敵の数をカウントする余裕なんかなかった私は、15体目に取り掛かろうという時
「あと何体?」とパーティの方に確認を取りました。
「これで最後かな?」という答えを聞いてちょっと安心。
それでもまだ間に合うか分かりません。

よく時間制限のあるアクションゲームなどでありますが、
レイヤーエリア内で流れる音楽が制限時間近くになると、
テンポアップしてくるような事があったら、
間違いなく私の心臓はバクバク状態になるでしょうね。

なんとか15体目を撃破し、作戦目標の達成のアナウンスが流れましたが、
最後の出口を調べないと本当の意味での「成功」とはならない為に、
時間が迫っていると余韻に浸っている余裕はありませんね。
白タルさんがささっと箱を開けて、ゴールも調べて終了。
こうして、「ルジャワン掃討作戦」初クリアです!やったー!

アサルトは沢山あるので、ある程度のランクに上がるには
まだまだ先は長そうですが、まずは一等傭兵目指してがんばるぞー。


----------------------------------------------

ルジャワン掃討作戦 (ルジャワン霊窟-アズーフ島監視哨)

作戦目標:Leujaoam Warm 15体の殲滅
条件:二等傭兵以上
制限:30分制限、レベル50 3人~6人

クリア時:無制限 75戦、白、黒、赤、モ

Leujaoam Warm:
サイレス、パライズ、スロウ、ブライン、スリプル系・・・○
※様子を見ている限り、ひととおり入っているようでした。

バストンラをかけておくといいかも。

サウンドバキュームで静寂になる事があります。
「やまびこ薬」を持っておいた方が安心です。

内部マップ:
ルジャワン掃討作戦マップ
※敵のPOP位置は多少ずれている場合があります。

1.
スタート地点から北に向かって進んで1体、段差を降りて2体目を倒す。
進行方向左側の道に入り、坂をのぼる感じで進むと小部屋に3~5体目。
道なりに進んだ先に下に落ちる穴のある部屋がある。6体目。

2.
穴から落ちたら東方面に進み、段差を降りて分岐を右手に進む。
突き当たりをまず左に進み行き止まりの位置に7体目。
戻ってそのまま道なりに8体目、
さらに(マップには表記していないが)段差を降りて9体目。

3.
道なりに進むと広間がある。ここに10~15体目。
全て倒したらゴールへ。

ポイント:
注意したいのは7~9体目。特に7、8体目はPOP位置がずれていて、
突き当たりの部屋にミミズがPOPしていない事もある。
その時は焦らず進行方向に進んで行くと良い。

上で6体、下に落ちて通路で3体、広間で6体といった具合に
討伐数をカウントしておくと安心かも。
PR

2009/01/17 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-アサルト
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。