忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/19 16:00 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
トラクタと半端な報酬
黒のレベルも無事に25になりまして、念願のアスピルを覚える事が出来ました。
アスピルクエをクリアしてから一年以上。
その間モグハウスで眠っていたアスピルをようやく使う事が出来ます。

白が50になるのは時間の問題なので、そうなるといよいよMPを吸いながら戦う事も出来ます。
黒25というとアスピルのほかに「トラクタ」を覚える事が出来るのですが、
今すぐに必要!!という訳ではないけれど、あれば便利なこの魔法。

黒であるタルフレに聞いてみたところ、
「そんなに高くないよー」という事だったので競売でチェック!
15000入れても落札できなかったので、さすがに緊急性がないのに高いなぁ・・・と感じ、
「自分で取りに行こう!」と決意。

敵からのドロップ品で、且つ、自分で倒せそうならば、
即出発しようと準備をしながら調べてみました。
まずトラクタを落とす敵ですが、
ソロムグ、クフィム、グスゲン、シャクラミのWightが落とします。
夜にしか出現しないソロムグとクフィムはレベルは低めなものの、今回は除外。
24時間POPしているグスゲンか、シャクラミか・・・という事になります。

Wightのレベルが四ヶ所の中では一番高いシャクラミは、
ブブリム側の入口から入る迷宮全体でもややレベルが高めの敵がいる所にWightがいます。
私は「リーチ部屋」と呼んでいるのですが、
ブブリム側の入口から左壁沿いにずっと進んで突き当たりの大部屋に
Wightの巣(というか家)みたいなものがあって、各巣に一体ずつWightが待ち構えています。

ここのWightは他に「ぼろぼろのカギ」というウィンダスのクエストで使う物も落とす為、
最初はシャクラミで骨退治開始。
サポシではなかったとは言え、20体近く狩っても骨くずすら出なかった事もあって、
シャクラミに見切りをつけてグスゲンに行く事にしました。

グスゲンにいる敵の中ではWightはやや高めのレベルに属する敵になるため、
どんどん奥へと進んでいきます。
真っ直ぐ進んでいくとレバーで開閉する扉に二度ぶつかるのですが、
いずれも全部中央の扉を通っていきました。

Wightからトラクタを奪うのだー

一枚目の扉の先にもWightがいるにはいるのですが、
数をこなすならば二枚目の扉を越えたあたりがオススメです。
Wightが多くPOPしています。
こんな事を書いていると、トラクタをなかなか落としてくれなかった事が
なんとなーくバレてしまいそうですね(笑)。

それでも骨くずはポロポロ落としてくれたので、
期待を込めて狩り続けると、ようやく「トラクタ」をドロップ。

トラクタ出ました!

やったー!!これで黒の魔法も25までの分が完全に揃いました。
何十万もするような魔法ではないのですが、やはり嬉しいですね!

さてさて、ここで満足して帰る事なくもうひと働きです。
マウラのクエスト「ある陶芸家のこだわり」で必要な「グスゲン鉱山の土」を取りに行きます。
このクエは既にクリアしているものなのですが、
何度でもクリア出来るクエストです。

二枚目の扉を越えたところで、マップを見ると北側に三つの部屋が存在しているのが分かります。
この一番右端の部屋に向かうと盛り土があるので、その頂上付近にある「Clay」を調べると
「グスゲン鉱山の土」を手に入れる事が出来ます。

鉱山の土を入手

これを持ってマウラの陶芸家の元へ行くと、
2160ギルというなんとも中途半端なご褒美がもらえます。

このクエストは発生条件もなかなか厳しい(総クエストクリア数がキーらしいです)ことと、
今時こんな報酬ではとても世間の波に追いつかないので、
繰り返しやる方はあまりいらっしゃらないかもしれませんね・・・。
(でも、随分前は結構いらっしゃったんですよ?たぶん。)

報酬の2160ギルはあまりに半端です

でも、それまで自分の事を見向きもしなかった頑固オヤジな陶芸家に、
腕を見込まれるという事が、
いかにも「心を開いてくれた!」という感じで嬉しかったんですよね。
久々にクリアした暁に、陶芸家がくれた報酬はやはり2160ギル。

ほとんどのクエストでもらえるギルがキリのいい数字の中で、
この数字は異色だと思います。
かつて、この数字の意味を考えた事がある人はいるんだろうなぁ。

-------------------------------------

トラクタを落とす Wight 分布
ソロムグ原野・・・ 敵のLV26〜36 夜時間にPOP。POP数が少ない。
クフィム島・・・ 敵のLV28〜30 夜時間にPOP。倒すと喜ばれるかも。
グスゲン鉱山・・・ 敵のLV29〜33 常時。
シャクラミの地下迷宮・・・敵のLV32〜35 常時。近くにいるNM張りの緊張感が伝わります。
※敵のレベルについては「ヴァナモン」を参考にさせて頂きました。

ある陶芸家のこだわり
依頼人:Nereus(マウラの宿2階入口そば)
内容:グスゲン鉱山の奥で入手出来る「グスゲン鉱山の土」が欲しい。
報酬:2160ギル
攻略:
グスゲン鉱山を中央ルートに取り、二枚の中央の扉を抜けた先にある三つの小部屋のうち、
右端の小部屋にある「Clay」を調べて「グスゲン鉱山の土」を入手 →
Nereus に鉱山の土を渡すとクエストクリア。

PR

2006/09/20 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-アクティブ!
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。