忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 01:00 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
魅惑のオーキシュアクス
「オーキシュアクス」

サンドリア出身の方であれば、この名前を聞くと若かりし自分の姿を
思い出す方も多いのではないでしょうか。
サンドリアMの一番最初に「Orcish Fodder」を倒して手に入れる様に・・・と、
指定されるアイテムである「オーキシュアクス」は、
他のアイテムと同様に、何故か不要になってからポロポロと落とすアイテムに早変わりします。
エクレアですので競売にも出せませんが、お店に売ると100ギル強で売れる為、
一時期は金策も兼ねて(!)、手に入れては売る・・・という事を繰り返していました。
(実は今でも鞄の空きに余裕がある時は手に入ったら売っています。)

さて、この片手斧ですが、アイテムの説明を見れば一目瞭然なように「獣使い」が装備できます。

オーキシュアクス

今思い出しても恥ずかしい事があります。
私が現在の鯖でプレイしはじめた頃は、既にジラート・プロマシアが発売された後でしたが、
私自身はまだ初期ディスクしかない状態でした。
なので「忍者」や「召喚士」がいる事はなんとなく知っていたのですが、
「獣使い」の事は知らなかったんですよね。
(当時、「獣使い」が初期ディスクで加わるジョブという事も知りませんでした)

で、アイコンの説明を見て私が思ったのは・・・
「獣」を「獣使い」のそれではなく、そのものズバリ「けもの」だと勘違いしてしまったのです。
今でも何故そういう思考に陥ったのか疑問なのですが、
「敵がLV5になったら装備できるんだ」と思っていたことが「一瞬ですが」ありました。
ですが、その後「敵のレベルって・・・そんな訳ないじゃん!」と思い直し、
「けものに変身できるジョブがあって、その姿のとき限定で装備出来るのか・・・」と。

誰にも言わなくて本当に良かったです。

(12/14 16:25 上の表記について少し説明)
↑ここで恥ずかしい間違いのままに記述をしてしまいました。あちゃー。
獣使いは「初期ディスク」で加わるジョブです。
コメントで教えていただいた方ありがとうございました。
ご指摘に伴って、文中に追記表記と修正を行いました。
当時の私は・・・ずっと「獣使い」をジラートジョブだと思っていたので、
その頃の気持ちのままに記事を書いてしまっていました。ごめんなさい。

オーキシュアクス装備のタルタルそんな記憶が蘇る「オーキシュアクス」なのですが、
タルフレが獣使いでそれを装備している姿がとてもお似合いだったのです。

「オーキシュアクスでしょ?いいね」
「うん〜。レアさんは何装備してるの?」

私の獣使いはレベル9。
レベル10になったら鎌を装備しようとケチっていた私は
まだブロンズダガーを装備していました。

このあたりのレベルだと、直接殴ったほうが
敵を倒すペースが早いという実情もあって、
「あやつる」を使わずに攻撃をはじめると
タルフレの方が与ダメージが多くてタゲを取りがち。
これではHPの少ないタルフレが危険という事で、私の斧を取りに行く事になりました。

冒頭にも書いた通り「取ろうと思うとなかなか取れない」のがヴァナの掟。
いや、そうでない事もありますが、多くのパターンで当てはまると思います。
それでもどこか甘く見ていまして、その辺にいるオークが落とすだろうと思っていました。
でも、でない。

「オーキシュアクスちゃ〜ん、出ていらっしゃい」
「今日は店売りなんかしないよー」
「今、時代はオーキシュアクス!」
「オーキシュアクスから始まる獣ライフ」
「私はコレで獣始めました」

「オーキシュアクス・・・恐ろしい子!」

ドロップしないオーキシュアクスが出やすいように(?)、謎の言葉をかける私達。
結局「やっぱりゲルスバいくか」なんて話していたところにようやくドロップ。
この辺もある種仕様というか、なんというか・・・。

「おおおーやっときたー」
「落とした〜〜〜」
「レアさんロットロット!」
「空き確認するー」

「オーキシュアクス」でここまで慎重にロットする事なんてまずなかったのですが、
やっと出たのでつい指差し確認みたいな事をしてしまいました。

装備してみましたが・・・。
うん、分かってましたよ。きっとタルタルの様には似合わないんだろうなって。
タルフレにも「似合わないなぁー」と笑われながらも何故か記念撮影をする事に相成りました。

とったどー!

オーキシュアクスゲット!

獣使いに大切なCHRがマイナスですが、このレベルですし気にしない!
レベル10まではこれで行こうと思います。
PR

2006/12/12 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-まったり
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。