忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 22:40 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
新春・歌会初めイベント
エルフレの所属するLSイベントに参加してきました。
色んなLSの方々との合同イベントらしく、レベルも何もかもがバラバラ。
総勢で20名余りの人が集まって行なわれたのが「新春・歌会」でした。
イベント用のパールをもらって挨拶をすると、そこには沢山の人。

上の句と下の句を分けて繋げていく「長歌部門」と、
一人で歌う「個人部門」との二部編成がありました。
個人部門では賞品もあるとの事で盛り上がります。

句は出来上がったら主催者さんへ10作品まで/tellで送ります。
それを主催者さんがLS会話で読み上げて発表するという形。
良いものは直後にvoteによる投票で集計されるという仕組み。
お題は皆が考えやすいようにヴァナの事であればなんでもOK。

ここでは、発表された個人部門の作品をいくつかご紹介したいと思います。
(詠み人については記載していませんが、掲載は了承済みです。)
【ちょっと悲しい】
何日も こもってやっと ポップした 五分前なら 起きていたのに
→それまで頑張って起きていたのに、POPしたその瞬間は寝落ちしていたんですね。
なんとも悲しい。そして取り合いにも参加できず、他の人の撃破ログを見てまた涙。

【懐かしい日々】
サポ取りは 一日なんかじゃ ムリだった セルビナ滞在 はや五日目に
→今では状況次第で一日で簡単に取れてしまうサポジョブも、
かつては何日もセルビナに滞在して取りました。
そんな事を思い出させてくれる一句でした。

【浦島!?】
気が付くと ロットはしなく なったのね 時の流れを 見せ付けられる
→私も「うんうん」と思った一句。前世の頃は普通にロットしていました。
今は流すのが普通になってますよね。狩りのペースも格段に早い今では
この方が釣り役の人達にも楽でいいかもしれません。

【よくある代表格】
今日こそは ギルドで買い物 走ったら 時間外か 定休日なの
→もうほとんどの人が経験あると思われる「あるあるネタ」。
「定休日"なの"」というところに下の句の形式を合わせようとした努力と
しょんぼり感がにじみ出ています。

【いい事ばっかりじゃない】
裏世界 心の中は 裏社会 アイテム出ないし ロットは低いし
→裏の事はよく分かりませんが、人気ジョブだと何度参加してもなかなかアイテムが
手に入らない事も多いと聞きます。なかなか出ないアイテム。
やっと出たと思ってもロット負け・・・相手を祝福しながらも
ちょっと悔しい気持ちがあるのも正直な人間の気持ちなのかもしれないですね。
ちなみに詠んだ御本人は「赤」だそうです・・・。

【ほんわか】
ラテーヌに かかる虹見て 決意した 明日は虹の 向こうへ行こう
→思わずほんわかしてしまう一句。瞳をキラキラさせた冒険者の姿がそこに見えます。
前向きな姿勢が聞く人を笑顔にします。

【それは・・・恋?】
「下がって!」と 俺をかばう 君の背に 思わずドキドキ ネカマでもいいや
→思わず皆から笑いが出た一句。「ネカマでもいいや」という投げやりな感じが素敵。
なんだか禁断の世界の扉が開かれたようですよ・・・。

【話題のツンデレ!?】
勘違い するのはやめてよ 別にねぇ アンタなんか かばってないし
→上の句の返歌。詠み終わった瞬間に「ツンデレだー」と皆言ってました。
最初は「ツンドラ気候」の「ツンドラ」と言い間違えているのかと思ってしまいましたよ・・・。
ナサケナイ。

【やっぱりヴァナが好き】
のんびりと 空を見上げて 雲を見る ここにいるのは みんなのおかげ
→世界が色あせて見え始めたとき、案外こういうなんでもない風景が
人の気持ちを和らげるのかもしれないですね。
そしてMMOでよく言われるのが「友達がいるからログインする」という事。
その存在はいいものですね。


いかがですか?なかなか皆さんうまいですよね〜。

ちなみに私もいくつか詠みました。
上でご紹介した皆さんには遠く及びませんがその一部を。
・砂埃 煙る大地を 北上し 見えた瀑布に 涼やかな風
・聖地の樹 こぼれる光に 目を細め その横顔は 笑顔にも似て
・好奇心 その一言じゃ 片付かない 君の後ろに 巨大なサソリ
・何度でも チャレンジすれば いいじゃない そんな言葉に 救われたんだ
・すれ違い 足を止めて 語り合う そんな仲間に 感謝の気持ちを


のんびりとした楽しいイベントでした。
主催者の皆さん、お疲れ様でした!またぜひ誘ってくださいね。
PR

2006/01/09 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-まったり
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。