忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 09:39 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
意味のないアイテムはない
「意味のない物などない」なんてこと良く言いますよね。
特にFFのようなゲームの世界では、
それが「より具体的な数字」であったり、「人とは違う見た目」となって表現されており、
場合によってはその性能から「レアアイテム」と呼ばれる存在が生まれます。

レアアイテムを手に入れるにはいくつか方法がありますが、
そのひとつの方法としてNMが落とすアイテムを狙う・・・というものがあります。
めったに現れないレアなモンスターが落とすアイテムなのですから、
落とす装備品やアイテムの多くは、性能が良かったり、
高額で取引されていたりという物も多いです。

偶然NMを目にした時、倒した後のドロップ品のログを見る時。
あのワクワクする時間はなかなかいいものですね。

そんな偶然が、
フレがクリアしたいというクエストの道案内をしていた時に起こりました。
「あれ?あれじゃない?」(←NMという言葉が出なかったらしい)

調べてみるまでもなく、その名前は周囲の敵の名前とは全く異なるもの。
強さはもちろん「計り知れない強さ」。

周囲のクゥダフよりも一際長い剣を片手で軽々と持つそのNMの名前は
「Zi'Ghi Boneeater」です。
名前を見た瞬間ハッと思いました。

このNMは両手剣の「ブレイブハート」という武器を落とすのです。

ブレイブハート(D30 隔444 DEX+2 命中+5 Lv18〜 戦ナ暗)

その名称の響きと性能に惹かれて、
欲しいなぁと一度だけ狙ってみた事があったのです。
その時は姿すら見る事はなかったのですが、フレは戦士をあげていますし、
きっとこの剣がドロップしたら喜ぶだろうなぁと思いつつNMを二人で倒しました。

Zi’Ghi Boneeater

期待のドロップアイテムは・・・

「コアスガントレット」

全く記憶にないアイテムです。

「ブレイブハート」・・・私の中で有名なアイテム
「コアスガントレット」・・・初めて聞いたアイテム → レアドロップ!?

という思考を経て、思わず「おおー」とか言ってしまった私。
性能を見て愕然としました。

コアスガントレット(防5 回避-3 Lv9〜 戦ナ暗)

回避・・・マイナス3・・・。
まぁ、装備レベルを考えると防御がやや良いという程度でしょうか。

性能を見たフレも何かを察したのか
「これ、レアさんにあげるよw」と言い出しました。
「え?本当?欲しかったんだー!」(正直言ってイラナイ)
「マジ?いいものなの?やっぱり俺も欲しい」
なんとも単純なフレです。

結局ロット勝負という事に。
<フレ>のロットイン→コアスガントレットに776pts.
なかなかの高ポイントに安心して、パスする予定だったのをロット。
<レア>のロットイン→コアスガントレットに759pts.
あ・・・危なかったぁ。無事にフレの元へとアイテムが渡りました。

コアスガントレットの性能を見て、
「回避-3じゃ意味ないじゃん」って思っていました。
ですがFFには「合成」があります。もしかしたら何かの材料だったりして・・・と思い、
調べてみましたが、なんの該当もなし。

うわー本当に意味ない。

あ、でもマニアなファンがいるかも・・・と競売チェック。

あー・・・(← 察してください)

私はフレに本当に箸にも棒にもかからないものを渡してしまったみたいです。
そこでじっくり考えました。

「盾スキルや受け流しスキルを上げる時の為の回避下げ装備として利用!」

ほら、これならフレにも役に立ちます!
やはり意味のない物なんてないんですよ。

----------------------------------------

[NM] Zi'Ghi Boneeater
POP場所:パルブロ鉱山(ツェールン行きのボートのあるマップのH-7〜H-8)
条件:周囲のQuadavの抽選POP
報酬:
コアスガントレット(防5 回避-3 Lv9〜 戦ナ暗)
ブレイブハート(D30 隔444 DEX+2 命中+5 Lv18〜 戦ナ暗)

PR

2006/10/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-まったり
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。