忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/23 18:22 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
小さな稼ぎをコツコツと
次のオズトロヤ城で魔晶石を取るための準備として、
相方と共にジュノからウィンダスへと移動をしました。
なんだかこんな風に書くと、計画的に色々進めていて、
いよいよミッションの遂行〜って感じがしますよね。
実際は行き当たりばったりに近くて、
オズトロヤ城に行くのはいつになるのか分からないのですけどね。

移動途中のタロンギで「Yara Ma Yha Who」というNMがPOPすればいいなぁと思い、
蒸留水を握りしめて走ってウィンダスを目指したのですが、
NMをPOPさせるポイントでは、蒸留水がトレードされたばかりだったようで、
POPさせることは叶わずでした。
何度か挑戦してるんですけど、トレード出来てもNMがPOPした事はありません。
これもまた運なので粘り強く挑戦してみたいと思います。

さて、ウィンダスに着いてからはいくつかのクエストを受けたり、
イベントアイテムを預かってくれるNPCに荷物を預かってもらったり・・・。

でも、実は私のイベントアイテムのほとんどって、家具の中にあるのですよ。
故郷に帰ったらとりあえず鉄刀木刀と、季節外れの浴衣は預けてしまいたいです。
サンタ帽は・・・クッキーが使えるからなぁ。
個人的には変身ベルトを預けたいのですけど、
どうやら預けられる物の中にはないようなので残念。
そうしたらちょっとは金庫の空きに余裕が出来ていいかな。

さて、相方がログアウトした後はウィンダスに来ていたエルフレと久々に御一緒する事に。
最初は港でのんびりとお喋りをしていたのですが、
その内なぜか合成のスキル上げをするハメになりました。

ウィンダス港にて
私もここの所、ちょっと合成をサボッていたので、
せっかくウィンダスにいるのですから裁縫と骨細工を少しでも上げたいなーと思っていたのです。
ですが、倉庫のいない私は素材集めからしなければならないので、
それは大変だという事で、結局向かったのは「調理ギルド」。

調理は60で頭打ちにしている状態なのでスキル上げにはならないのですが、
どうやら競売を確認したら「ストーンチーズ」の在庫がゼロ。
一つが高額で取引されている訳ではないのですが、非常に回転率のいい食材の一つです。

「ストーンチーズ」はスキル上限61で出来るものです。

ストーンチーズ
闇のクリスタル+セルビナミルク+岩塩

と闇のクリスタルが少々ネックですが、
あとは非常にお安いものばかり。
人気料理の一つでもある「カルボナーラ」でも使うのです。

「カルボナーラ」はスキル上限56なのですが「麺合成」が必要な事もあって、
それを取ってる人達ってかなりスキルが高い方が多いのです。
したがって、材料の一つである「ストーンチーズ」を作ろうとすると、
HQの「ロックチーズ」が出来ちゃう事も多いので、
競売買いしてもそれほど高額でない「ストーンチーズ」はどんどん売れるんですよね。
(これ、他の合成でも言えるのですが、
低スキルの方が狙える良い金策の方法だと思っています。
こういうのを探すのも合成の楽しみですよね〜。)

幸い、闇のクリスタルは2ダース程ストックがありましたので、
あとは「岩塩」と「セルビナミルク」でまぜまぜするだけです。
岩塩とセルビナミルクは、サンドリアがザルクヘイムを取った状態でしたので、
エルフレの倉庫さんに買出しに行ってもらいました。

私の手元には失敗分を見込んで、それぞれ3ダース分の材料が到着。
エルフレにも先に書いた事を説明すると、「それイイな!」と言って、
一緒にストーンチーズを作成です。

エルフレは私と違って他にいくらでも金策手段が豊富だというのに、
この数千ギル単位の金策に嬉しそうにノッてくれる所が笑えます。

エル調理師さん・・・

私はいつもこのエルさんにサポートをつけてもらって合成しています。(笑)
野菜炒めの様子を見つめながら合成するのがお気に入りです。

でも今日はその周囲が随分混雑していたので、

つくるぞぉ〜

上級サポをくれるタルさんのそばに移動!

こうしてそばで合成してたら気持ちだけは上級サポを受けた気分♪
実際、スキルが60あるならエル兄さんのサポも付けずにガンバレと
言いたいところですが、そこはホラまぁ、気分の問題なのです。

それにタダだしね♪

まぁ、なんだかんだで結構割れてしまって、
出来上がったストーンチーズは10ダース。
エルフレが「サンドで出品するから倉庫にかわるわー」と言って
消えて行き、私はそのままウィンダスで7ダース出品。
残り3ダースは調理人をしているフレのヒュムさんにポスト爆撃しておきました。

で・・・

帰ってきたエルフレ
「サンドも競売になかったからラッキーだった。
でも取引1000だったから黒字はちょっとだけかもなぁ。
でも、全部自前だから・・・云々」

あら・・・ウィンダスなら2000で取引されてたのに。

でも、20ダース近いストーンチーズを作り上げて、
「2万は確定だな」と喜んでいる彼を見ると、
とてもじゃないですが「ウィンダスは2000」とは言えませんでした。
倍違うと大きいよね・・・。
ですので、ここで謝っておきます。 ごめんなさいっ!
PR

2005/10/16 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-まったり
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。