忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/25 09:15 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
先輩タルのアドバイス
今日はサッカーに夢中でヴァナにはインしていません。
ワールドカップ、サッカー・・・というと、昨年の6月に「それって私のせいなの〜?」で書いた
ミスラさんの事を思い出します。
今回もこの時のミスラさんと同じ様な経験をされた方がいたかもしれないですね。

さて先日のことです。
フレのタルAさんとエルさんがPTを組んでロンフォールでウロウロしていた所に遭遇。
レベル上げをしている所でした。

「一緒にどう?」とお誘いを受けたので、同じレベルだったナイトに急いで着替えて合流。
さらにタルフレBさんもPTに加えてあっという間に4人PTに。
どうせなら5人目と6人目を探そうという話になったのですが、
時間的に厳しかったのか、結局見つからないまま、
4人いるという事もあってラテーヌへ向かいました。

がんばって再びチュニックを

結局、タルBさんと私のフェローも出して
モ(エル)、戦(タルB)、白(タルA)、ナイト(私)
そしてカリン(攻撃タイプ)、ラディール(攻撃タイプ)の非常に前衛寄りな偽フルPTへ。
タルAさんにとって「レベル上げ」でラテーヌに来るのは初めてで、
「つよ」表示だらけの敵に「これを倒すの?」とちょっとびっくり。
既にやや先をいっている感のあるエルさんが
「フルPTだと"とてつよ"とか"とてとて"とか狩ってるんだよ」と言うと
またまたビックリしていらっしゃいました。

実はタルAさん。一度はレベル8までいったものの、その後戦闘不能が続きレベル7にダウン。
頑張って買い揃えたチュニックが着れなくなってしまっていました。
そういった経験をしてしまったせいか、
「FFではソロは無理」とやや決め付けにかかっている雰囲気です。
ファーストジョブが白で、種族がタルさんで、当然サポはなくって
・・・ソロは厳しいと感じるのは当然ですが、
ロンフォールで戦っている割には、戦闘不能になっている経緯を聞くと、
少しの工夫で戦闘不能にならずに済みそうな点もありました。
私がそう感じたように、タルBさんもまた同じように感じたみたいでした。

タルB「僕もメイン黒なので回復出来なくて最初はよく死にました。
タルってHP少ないんでちょっとした一撃で死んじゃうんですよねー」

タルA「ですね。まだ操作にもあまり慣れてなくて・・・」

ヒーリングの最中にタルBさんが色々とタルAさんから話を聞いています。
さすが先輩タル。同じ種族・後衛スタートとして
何かアドバイスをしてあげるんだろうな・・・と見ていると、

「まずは操作に慣れないとね」

ふむふむ・・・

「でもね」

「タルはプリケツ晒してナンボです!」
(えぇ!?)

これにはタルAさんも思わず「プリケツってw」と笑っていました。

弱いものいじめ?いえいえ、「つよ」いじめです

タルBさんの名誉の為に言っておくと、
きちんと役に立ちそうなアドバイスもなさっていましたよ。
ただ、このタルBさんの一言でタルAさんも少し気持ちが楽になったのか、
その後はのびのびと動いている気がしました。

ちなみにタルAさんの場合は、
ついつい強さを確認せずに敵につっこんでしまうというのが
さすが「前のめりタル」というべきなのか、経験値をうまく得る事が出来ない大きな理由。
また、同じ「ちょうど」という表記ならば、
ウサギもミミズもカブトもゴブも・・・同じステータスだと思い込んでいる所があるようでした。

タルBさんが、このあたりの説明を分かりやすくしていました。
そして再びロンフォールに戻りタルAさんをソロにして見守ります。
何体かを狩っていくタルAさん。
今まで突っ込んでいた羊やゴブリンには無理に殴りかからずに、
ミミズやウサギを優先的に叩いたり、
「ちょうど」一体で苦戦するなら「楽」を数体叩くという事にシフトすると、
元々自分で回復できるという長所のある白ですから、連戦が可能になっていました。
そのうち女帝や戦車の指輪があるのも伝えられそうですね。

結局、その後もタルAさんのソロ特訓(?)は続き、無事故でレベル8に戻しました。
帰り際にタルAさんが
「戦いが楽になった」「教えてもらってよかった」と言っていたので、
タルBさんもまんざらではない様子でした。
先輩タルのアドバイス、見事にききましたね。
次はタルAさんもチュニック姿で会えるかなぁ。楽しみです。
PR

2006/06/12 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-まったり
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。