忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 03:52 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
黒魔道士の憂鬱
日記にもよく登場しているタルフレは黒魔道士。
現在のレベルは私の白魔道士と同じレベルで、
既に「高レベル」と言われる範囲に入っていると言えるでしょう。
そんなタルフレのお悩みのひとつが「魔法が揃っていない」ということ。

多くの方がご存知のとおり、レベルが高くなるにつれて
高額の魔法が複数存在している黒魔道士。
私がプレイし始めた頃に比べると随分値が下がったものも多数存在しますが、
それでも高いなぁと感じるものがいくつもあるのもまた事実です。

一つだけ高い魔法・・・というのなら、頑張って金策するなりして買おうという気も起こりますが、
複数あるとなると優先順位を付けてそろえていくようになるのは致し方ないかなと思います。

タルフレもそんな黒魔道士の一人。
魔法高いよー
だからという訳ではありませんが、
どの魔法を持っていないかというのは分かっているので、
ジュノに立ち寄った際には、競売で安く出品されていないかついつい見てしまう事があります。

ある日の事でした。
競売を見ていると、ある古代魔法がとても安くなっている事に
気がついた私はその事をタルフレに伝えました。
すると
「古代魔法だけは買わないで集めようと思ってるんだ〜」という返事。

それ以降も、古代魔法だけはどんなに安くなっていても
競売から買おうとする事はありませんでした。

初めて覚えた古代魔法は「フリーズ」。
「買わないで集めよう」という目標を設定していなかった頃に、
フレの方々の助けもあって修得レベルで覚える事が出来た唯一の古代魔法です。

その後も人の手を借りたり、時には二人で行って玉砕してきましたが、
フリーズ以外の古代魔法は手に入る事なく過ぎていきました。
それが先日、他の方のお手伝いのつもりで行ったオズトロヤ城で「トルネド」がドロップ。
それまでも何度もトルネドを求めてオズトロヤ城に行った事があっただけに、
タルフレも覚えられた事が相当嬉しかった様でした。

三つ目の古代魔法を取りに行くにあたり、
ある魔法が宝箱から出ると知り、そのカギをドロップするモンスターを倒しています。
残念ながら未だにカギを全く落としてくれません。

落さないねぇ

「今日はこの辺にしよー」
「手伝ってくれてありがとー」


タルフレが言うたびに、戦利品にカギがない事が残念で仕方がありません。
仮にカギが出ても、宝箱からその魔法が出るという保障もありません。
それでもタルフレが自分で魔法を手に入れる為には、狩り続けるしかないんですよね。

何日篭ってもカギすら出ない状況に、さすがにタルフレもグロッキー状態に。
「もうちょっとレベル上げて、楽に狩れる様になってから出直そか・・・」
なんて言葉も出るようになりました。

でも、そんな日が続くといいこともあるのです。

場所が場所なだけに、私達よりレベルの高い方が沢山いらっしゃる事も
少なくないのですが、ある方はサチコメを見てタルフレに目の前に宝箱があり、
尚且つカギがドロップしたという状況で声をかけて下さる方もいました。

アーティファクト目的か何かだと思われた可能性が高い為、
タルフレは魔法目当てである事を伝えたらしいのですが、
それでも相手の方は譲ってくれる事になり、嬉しそうにパーティを離脱して、
そのパーティに加わったタルフレ。
残念ながらこの時、箱から魔法が出る事はありませんでしたが、
そんな風に声をかけてもらったタルフレは
いつも以上に嬉しそうに跳ねて走っているように見えました。

またある日は、先に狩っていた方がいたのに気付かずに
私達が狩りはじめてしまった事がありました。
すると「カギ取りですか?」と相手の方が声をかけてくれたんですよね。
(しまった、場所かぶっちゃった・・・)と思いながら「そうです」と答えると、
「じゃあ、私は帰ります。頑張ってね〜〜!」と言って場所を譲って下さる方もいました。

その方の気持ちを無駄にしない為に、その日も頑張ったんですけど
カギは落としてくれませんでした。
もっと頑張らないとなぁ

タルフレの目下の憂鬱は、そんな思いやりに未だに応えられていないこと。

だけど、私は思うのです。
あっさり一発でドロップ、おまけに箱からも魔法ゲットという結果だったら、
そんな親切にも遭遇できなかった事。
何よりもタルフレが頑張っていたからこそ、手を差し伸べてくれる方がいたという事。
もちろん、助けてくれた方々はタルフレの事情なんて知らないし、
他の方がいても同じように振舞った人達なんだと思います。

でもそんな人がいたからこそ、タルフレはまた頑張ろうと思えるんだろうし、
同じような人がいたら声をかけようかなという気になるんだと思います。

取る苦労を考えたら、金策して買った方が早いという意見もあります。
その選択ももちろん正解ですよね。
だけど、特別な魔法だから自分で手に入れられる物なら自分の手で
・・・というタルフレの気持ちもよく分かります。

トルネドの時の苦労を思うと、
全ての古代魔法を手に入れるまではまだまだ時間がかかりそうです。
いつかタルフレの魔法リストに自分で取った全ての古代魔法が並ぶ日が来るのを、
私もとても楽しみにしています。がんばれータルフレ!
PR

2007/05/28 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。