忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 19:15 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
好きな狩場はどこですか
FFをやっているとそのLV帯に左右されはするものの
好きな狩場ってあると思います。

それは好きな風景がある場所かもしれないし、
昔、懸命にLV上げした場所かもしれないし、
とにかく稼ぎが見込める場所なのかもしれなし、
まぁ、理由は色々ありますよね。

私はサンドリア出身なので、近くにゲルスバやランペールといった
比較的、効率良く、金策も出来るという狩場に恵まれています。
もちろん、バスやウィンにも同様の場所がありますが、
特にゲルスパ位近くて、割と長く使えるという場所はなかなかないですよね。

・・・という事で、低レベルの期間限定となりますが、
「ゲルスバ」が結構好きな場所(狩場)の一つです。
相方と二人でLVを上げる時は、
いつも割と行き当たりばったりでLV上げの場所を決めています。

ゲルスバは、野営陣→砦→ユグホトと内部で移動する事によって、
ある程度までLVを上げられるのが魅力です。

もちろん、オークの巣窟ですから、それなりのリスクもあります。

私達もかなり長い期間をこのゲルスパで過ごしました。
一番お世話になったのはやはり「砦」でしょうね。
一日一回は死んでいるという状態でした。

横穴にいたOrcishFlamethrower(戦車系のヤツですね)がPOPしたのに気が付かず、
堂々と前を通って大慌てになったり。
しょっちゅう大笑いしていました。

エルモンク・ヒュムモンクペアの場合ですが、
※低レベルの頃なので効率という点ではよくないかもしれないです。
(この頃、相方のメインと私のLVがかけ離れていた為、
相方は私のLVに近いモンクでLV上げに付き合ってくれていました。)

LV8〜- 野営陣
LV12〜- 砦
LV17〜- ユグホト
ちょっとユグホトははっきりしないのですけど・・・。
(割と早い段階で他の狩場に移行した為)
色々なところに、その時々思いつくままに行ってるので、
ずっとゲルスバに張り付きではありませんが、
おおまかな感じではこんな感じだったかなぁと。
多少LVと合っていない部分もあるかもしれませんね。

今、同じジョブで新たにLV上げをするなら、
もう少し前倒しでそれぞれのエリアに行きそうです。
でも、それもこれも自分達の強さがある程度把握出来て来たからなんですよね。
ジョブを変えると当然敵の強さの見え方も変わって来ますが、
サポ上げなどでゲルスバに行く時にも、
この頃の経験がかなり役に立っています。

なので、意外とサポ上げを二人でする時は、そんなに死んでないような気が・・・。
気のせいかなぁ。

ゲルスバが低レベルにとってありがたいのは、
炎のクリスタル、オークの落す装備、獣人貨(ぬすむ)だけでなく
きのこのドロップである闇のクリスタルやネムリタケ、
コウモリで得られる風のクリスタル等、なかなか金策としても優秀なところですね。
おかげで人が全くいないという事がめったにありませんけどね。

LV上げしながら金策。
同様の場所でギデアスや鉱山なんかもいい感じだなぁと思うのですが、
これほど近くて便利な場所にはなかなかない気がしますね。

あと、私は風景を見ているのが好きなのですが、
そういう点ではゲルスバって・・・って最初の頃は思っていたんですね。
でも、夕焼けや朝焼けがとても綺麗なんです。
ある意味荒涼とした雰囲気ではあるのですが、なかなかいいですよ。
少しだけバス周辺で見る風景に感じが似ているかもしれないです。

heal.jpg

周りの人が「プロマシア」の話をしている時に、時代遅れもいい所なのですが、
「ジラート」の入った今なら、また別のエリアが加わるかもしれないですね。

これまで目にした所限定で言うならば、
ジャグナーも好きだし、オルデールの雰囲気も好きだし・・・、
星降る丘も好きだし・・・って言い出すとキリがないので・・・。
あらら、狩場からズレてきちゃった。

最後に、まだ行った事がないのですが、
「聖地ジ・タ」にとても興味があります。
前世の時から行きたいと思ったまま行けなくて、
復帰したあと、行ってみたくて相方に頼んで一緒に行きました。
「ジラート」を入れる前だったので当然入れなかった訳ですが、
ジ・タがジラートエリアだという事も知らないまま、
私は前のキャラを消したんだなぁと妙に感慨深くなりました。

もう少しすれば行けそうかなー。
PR

2005/03/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。