忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 12:27 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
見上げるとシャボン玉
最近嬉しい知らせがあり、色々と思い出した事があったので、
密かに気に入っている身近な光景のことと合わせて書いてみようと思います。

バストゥークでゲームを始めたフレさんが、
とうとうデム岩まで辿り着き、ゲートクリスタルを取ってきたというメッセが来ていました。

「おめでとう!」
ログインした私はフレさんを見つけてそう言いました。
もう少しで岩に辿り着けるというところで、クゥダフに見つかって危なかったところを
他のプレイヤーに助けてもらってやっと取れたのだと説明してくれました。
「これで移動が楽になるんですよね!」
「ですね〜」
「でも、これどうやって使えばいいんですか?」
どうやらフレさんは該当の場所のゲートクリスタルを手に入れると、
そこに自ら飛べるようになるのだと思っていたようなのです。
「じゃあ、自分ではまだ行けないんだ・・・。せっかく無理して取りに行ったのになぁ」
LSの人からゲートクリスタルを取っておくと移動が楽になるから
早く取ったほうがいいと言われ、そういう物なら頑張って取りに行ってみようと、
よく分からずに取ってきたという話。
ちょっと残念そうなその言葉を見て私はふと思い立ちました。

「○○さん、テレポしてみます?」
「え?出来ないんじゃ?」
「実は私、白魔道士もレベル上げてるんですよ」
白魔道士を上げている事は知らなかったその人に言いました。
「私はどうすればいいんでしょう」
「テレポは同じパーティの人にしか出来ないので、まずはそちらに向かいますね」
「はい!」

私がフレさんの元へ移動している最中も、
これから始まる「テレポ」にとても高い期待を寄せています。
ここまで楽しみにされるとこちらもやりがいがあるというものですが、
一方で期待が大きすぎて拍子抜けしたらどうしようかと思っていました。

そして、テレポデム!

デム岩を眺めて

ローディングが終わると自分の位置がコンシュタットにあることに素直に喜ぶフレさん。
「すごい!はやい!」大喜びで階段を駆け下りていきました。
その様子を見てどうやら「拍子抜け」は回避できたとほっとしていました。
でも、もうひと味・・・。

フレさんの元へ行き、ちょっとした操作の説明をします。
「じゃあ、飛ぶね」
「はーい」
二度目のテレポデム。

フレさんに説明した操作とは、自己視点にする方法。
再びデムのテレポイントに着いたフレさんが自己視点で見上げたときに見えたものは・・・。

テレポイントの

「うわぁ、きれい〜〜〜」
「でしょー、少し位置を移動すると、完全に真下に入れるよ」
「わあああ、シャボン玉がわいてるー」
もう半年くらい前の出来事です。

このフレさんはその後、メインジョブの合間に白魔道士を上げ始め、
先日ようやくテレポを覚えたのだそうです。
そのことを知らせてくれたメッセには
「自分で見上げたクリスタルはまた格別でした」と書かれていました。

真下にはいるとこんな感じ

今でも私は時々テレポイントを見上げている事があります。
その時、たまにフレさんと行ったデムでの事を思い出すことはありました。
それまでは私の中では私だけの思い出でしたが、
今回のフレさんからの知らせは、その思い出がフレさんとの共通のものなんだなぁと、
改めて感じさせてくれました。
なんだか温かいものを感じさせてくれたフレさんと、
その思い出の真ん中にいるきれいなヴァナのシャボン玉に感謝しないとですね。
PR

2008/01/30 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-お散歩ヴァナ
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。