忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 17:46 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
リンクリストの移行、お困りでないですか?
今日の内容は直接的にはFFには関係ないのですが、
FFのブロガーさんにもFC2のサービス利用者が多そうなので、
FFXI関連のトラックバックセンターにもトラックバックさせていただいています。

FC2のサービスを使っている方で、BlogPeople(以下BP)を使っている方が
そのリンクリストの移行に困っている方が多く見受けられました。

FC2では今回サブドメイン対応に変わってURLが変更されています。
旧アドレスでも対応できますが、出来れば新アドレスに移行したいというのが管理人の気持ち。

ですが、PINGの送信などは新URLで送られるために、そのままでは
旧URLで登録している相互先のリストには反映されないのです。
そこで新URLに変更となるわけですが、ここで大きな問題が。
BPでは、「サイト情報の設定/変更」という項目で、
簡単にURLの変更ができるのですが、ここでURLを変更してしまうと、
リンクリストは新URLで新たに登録しなおさなければならないのです。

さらにせっかく相互になっている場合でも、片側リンクとなってしまい、
リンク先に「手動で」URLの変更をしてもらうか、新たに登録しなおしてもらうしかない訳です。

そうなると、管理人としてはなんとなく「手を煩わせて悪いなぁ」という事になり、
旧URLでの運用をやむなく行なうか、PINGだけ別で飛ばすか・・・という事になりますね。
(ちなみにTBPはTBなので、新URLでも全く問題なく反映されているはずです。)

先方にも手を煩わせる事なく、新たなURLでPINGも反映させて、
且つ、自分自身もリンクリストを作り直したり読み込ませたりする必要がない方法を
ちょこっと書いておこうと思います。

もし、同じようにお困りの方いたら、やってみてくださいね。

BPの会員ログイン後の左側のメニューより「各種申請」を選んでください。

下の方に「サイトのURLの変更・追加申請」というのがあるはずです。

そこで「URLの追加」にチェックをいれ、
新しいURLにサブドメイン対応のURLを入力。
連絡事項には「サービス提供元のサブドメイン対応に伴うURL変更
とでも書いておけば大丈夫です。
現在は以下参照願います。

※18日13:30現在、BP側で別の方法が指定されています。
「引越し」にチェック(デフォルトのままですね)。
現在は該当画面に、きちんと

FC2ユーザでサブドメイン化に伴う申請の場合は「引越し」で申請してください。FC2からの更新PINGはすべて新しいサブドメイン化されたもので送られてきています。

と書かれているので、迷われることはないと思います。
そして、新しいURLを入力します。これでOK!
↑なお、この情報は「まったりエルメス放浪記」のりま様より頂戴しました。
お知らせいただきましてありがとうございました^^



しばらくするとBPからメールが届きます。
無事リンクリストも反映。もちろんPINGもきっちり反映されます。
リンク先の管理人様に対しても、作業をしていただく必要がなくなります。

※MyBlogListは現時点で利用していないのでわからないのですが、
やはり、同様に登録URLが既にリストされている場合は、
別途メールフォームからの対応で同じ対応がしてもらえるようです。

お役に立ちますように!


■■3/18 13:25 追記■■
BPの場合ですが、作業完了メールを受け取った後で、
BPにログインすると、自サイト名が入っていなかったと思います。
その場合は必ず「サイト情報の設定/変更」でサイト名を登録しなおしてくださいね。
↑これも「引越し」で作業を行なうと変わるのかな?一応残しておきます。
PR

2005/03/17 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | リアルな話題
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。