忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 21:32 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
モンクAF2「そして、めぐりあう」
モンクのレベルが50を越えた時に、すぐ受けていたアーティファクト(AF)を
手に入れる為のクエスト「そして、めぐりあう」をクリアしてきました。

バストゥーク港にいる Oggbi から提示された新たな依頼は
「フェ・インにいる Dalzakk から 自分の頼んだ依頼を引き継いで欲しい」というもの。

フェ・イン内部の「ク・ビアの闘技場」に一度入り、
そこから再度フェ・インに出たところでイベントが始まります。
闘技場内で「あれ?イベント発生しない?」と少し焦ったのは内緒です。

密談中?・・・いえいえ

なにやらよからぬ相談でもしてそうですが、単に依頼を引き継いでもらっているだけです。
ここのカメラワークが無駄に凝っていて気に入りました。

私の次の目的地はダボイ。
ダボイのテントのある場所に「サンドリアの武道書」が隠されているらしく、
それを取りに行って来いというのがそもそもの依頼でした。

「サンドリア」の「武道」・・・この言葉に違和感を覚えた私。
それを何故モンクの彼が求めるのか、少々気になりました。
サンドリアの剣術書とかなら違和感がないのですが。
神殿騎士などもいる事だし大聖堂直属の僧兵でもいるのかなぁなどと
勝手に思っていました。

Dalzakk「なんでも、私の姉弟子にまつわるものらしいがな……」

姉弟子ということは、ミスリル銃士隊にいたコーネリアの事ですね。
以前にも書いたのですが、Oggbi に会った頃のコーネリアはとても元気いっぱい・・・
というか、むしろ強引なまでの「気の強さ」みたいなものが台詞の端々から見られます。
対して、魔晶石ミッションで見られるコーネリアは少し雰囲気が変わっています。

そんな彼女にまつわる物という事で、ダボイのテントを探してまわりました。
ダボイに着き、探すべき「Hide Flap」はすぐに見つかりました。

問題はここから。
このポイントを調べると二体のNM(モンクタイプとナイトタイプ)がPOPします。
本来ならば倒して奪い取るのがセオリーなのかもしれないですが、
戦わずに逃げ切る事でNMが消えるのを待ってから調べる事で目的のものを手に入れる事が出来ます。

私はソロで向かっていたので、サポシーフでとんずらを使って逃げ切る方を選択しました。
多少のリンクは避けられないとはいえ、
周りに人がいると私が逃げ切れたとしてもNMはしばらく消えませんので赤の他人が巻き込まれる事も考えられます。
一通り確認したつもりで作戦開始。

調べると即POP → とんずら発動!
猛ダッシュで水路に向かって走りだします。
途中の雑魚オークも追いかけてくるのをもろともせずに走ります。

頭の中では逃げるルートを決めていたのですが、
とんずらで逃げていると北側に行くカーブを逃してしまって、
そのまま中央島を囲む水路を走って逃げました。
こっちは危ないから逃げないようにシミュレーションしてたのになぁ・・・。

中央島の傍にある水路をずっとうろうろしていると、
より高レベルのオークに見つかる可能性もあります。
そのときは運が悪かったと思うしかないのですが、
分岐のところでは北側に進路を取るほうをお勧めします。

地図で説明すると・・・

AF2逃げルート

こんな感じ。

水路に入ると程なくして敵は消えていく(NMは元にいた位置に戻る)のですが、
どの程度で消えてくれるかよく分かっていなかった事もあって、
念には念を入れてかなり遠くまで逃げていきました。

振り切ったあとは今度はNMが消えるのを待つばかり。
ひっそりとNMをわかせた辺りに戻って、パウダーを使いながらスタンバイ。
この間人が来ないか、もうハラハラし通し。
これなら自分で倒したほうが良かったかも・・・と思うくらいでした。

(消えたー!)

再びわいた Hide Flap を調べて「サンドリアの武道書」をゲット。やったぁぁー。

Oggbi の元へ武道書を届けに行くと、彼が思い出話を聞かせてくれました。

そもそも現在「モンク」が使っている武道は
サンドリアの修行僧が使っていた武道と、東方から伝わった拳法が融合したものであるとの事。
なるほどそれで「サンドリアの武道書」なのだと妙に納得する私がいました。

時はさかのぼり、オーク達にダボイを占拠される前のこと。
場所は当時のオークの本拠地。
コーネリアと Oggbi がこの「サンドリアの武道書」を探しにやって来ていました。

コーネリアの勢いは相変わらず

そこにやって来たのが語り部でありミスリル銃士隊の一人「ラオグリム」でした。

コーネリアとラオグリムの出会いの瞬間。

「そして、めぐりあう」というタイトルが私の頭の中でリンクされた瞬間でした。

続きはAF3のクエストで語られる事になるのでしょうね。
コーネリアがこのクエスト中では、刺々しくラオグリムに対している様子を見て、
魔晶石ミッションでの二人の強い信頼関係(それ以上のもの)を知っている者としては、
この先どういった展開でコーネリアの心が動いていったのか・・・とても気になりました。

テンプルゲートル貰いました

テンプルゲートル

テンプルゲートル、手に入れました!

■モンクAF取得までの道
1. AF武器「さまよえる亡霊」
2. AF足 「そして、めぐりあう」
3. AF脚 「守るべき何か」
4. AF手 「ボルグヘルツの失われた魔手」
5. AF頭 「ガルレージュ要塞でコッファー」
6. AF胴 「ベドーでコッファー」

------------------------------------------------

そして、めぐりあう・・・モンクAF足取得クエスト
依頼人:Oggbi (バストゥーク港・レストラン)
条件:モンクLV50以上、「さまよえる亡霊」をクリア済み
報酬:テンプルゲートル
攻略:
Oggbi(バス港・レストラン)と会話 →
フェ・イン内「ク・ビアの闘技場」に一度入り、そのままフェ・インに出るとイベント →
ダボイF-6周辺のHideFlapを調べるとNM二体がPOP、これを倒す(もしくは逃げ切る) →
再度 HideFlapを調べる
(ポイントはF-6周辺の別の場所に移動している)「サンドリアの武道書」を入手 →
Oggbi と会話。

NM
Bilopdop・・・モンクタイプ(百烈拳使用)
Deloknok・・・ナイトタイプ(インビンシブル使用)

PR

2007/05/23 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。