忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 03:04 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
ホラの地図に四苦八苦
ヴァナディールには沢山の地図が存在していますが、
その中でも気軽に入手するには少し難しいマップの中に
プロミヴォンの地図も含まれるのではないかと思います。

プロミヴォンの地図はホラ・デム・メア・ヴァズのいずれも共通して
「○色の記憶の結晶」というアイテムが必要で、
それを三層〜四層(ヴァズは三層〜五層)のどこかに湧く
「???」にトレードする事で入手が可能です。

私は随分前に偶然ドロップした「水色の記憶の結晶」を持っていて、
いつかここの地図を手に入れられたら・・・と思っていました。

これまで挑戦すること三回。

一回目はフェローと四層目を目指したのですが、
三層目の途中で絡まれてしまい、そのままアウト。

二回目もフェローと初めて四層目まで辿り着き、
探してまわるもどうしても「???」が見つかりません。

実はこの「???」は三層目にもわくのですが、三国プロミヴォンの場合、
この二層目から三層目に渡る際に当たりルートと外れルートがあるのです。
どうやらその外れルート側に「???」がわいてしまった模様。
四層目まで辿り着きながらあまりの脱力感に襲われて、三回目のポイント探しは
その日から数ヶ月先になってしまいました。
三回目をバックアップしてくれたのはタルフレとエルさん。
ソロの時に比べると楽に四層目に辿り着く事が出来たのですが、
再び二回目の時の悪夢が・・・。三層目の当たりルート、四層目には「???」は存在せず、
どう考えても外れルートにあるとしか思えませんでした。
しばらくは四層目で粘って待っていたのですが、結局諦めて帰還したのです。

つくづくここのポイントとは縁がないなぁと思いながらも、
先日四回目の地図探しを試みてみました。
今回も手伝ってくれたのは先の二人。四層目まで辿り着いて探し始めたところ
やっと見つけたー!

このポイントがわく場所の近辺には沢山の敵がいます。
私が見た時も数体の敵がポイントのまわりをうろうろとしていました。

取るのが大変です

SSでは見えていませんが、画面奥にはもう少し敵がいます。
敵を迂回するルートは二つ。右はふさがれてしまっていて、左があいている様子。
私は慎重且つ大胆に左に回りこみ、なんとか画面の奥を取る事が出来ました。

奥はいわば袋小路の状態で、そこを抜けるには前に進むしかない状態です。
このまま敵が今の場所にいてくれれば、トレードをして同じルートでなんとか
二人が待つ場所まで行けるかなぁと思っていました。
そんな事を考えているとおもむろに敵が動き始めました。
さっきまでは画面手前に沢山いた敵が、急に私の方に寄って来たのです。

(これむりっっ!!)

「大丈夫?」と心配げに聞いてくる二人の問いに答えられる余裕はないままに、
できるだけ動ける範囲のギリギリの位置で、気持ちだけは小さく縮こまってやり過ごします。

しばらくそこで硬直していたのですが、ようやく一本の活路が見えたように思えました。
その機を逃さずにダッシュ!すぐに結晶をトレード。
地図を手に入れると、目の前には敵が迫っていました。

にげろ〜〜〜。

ここからは絡まれてもただホラの塔を目指していくしかありません。
一体でも絡まれるのを軽減しようと、「手を出さないで」と伝えたにも関わらず、
エルさんが一体の敵を挑発して取ってくれていました。

ホラの塔までの道のりがとてもとても長く感じました。

(このあたりから塔が見えてくるはず・・・)
(見えたー!)

あとはあの中に飛び込めばいいだけ!
・・・だったのですが、あと数歩もあるけば塔に入れるという位置で
私は残りのHPを削られてしまったのです。
ばたんきゅー。

一方、一体取ってくれたエルさんもHPを黄色くしながらも無事にホラの塔へ。
とりあえず倒されたりしなくて良かったです。

びみょーな地図苦労して手に入れた地図は
右のSSのように単なるモヤがもやもや〜っと
描かれていてなんだか微妙。
そういう地図だというのは知っていましたが、
改めて見ると
「こんなのただのシミじゃないかー」
と言いたくなる気分です。

そんな苦労の割に報われない地図ではありますが、
それでも地図コレクターとしては、
こうしてまた一枚マップがストックされたことは嬉しくて
いつか残りのプロミヴォンの地図も手に入れたいですね。

危ないのを承知で手伝ってくれたエルさん、タルフレに感謝です。
どうもありがとうございました。


プロミヴォンの地図

■ホラ・・・「水色の記憶の結晶」
Thinker、Cerebrator(三層NM)よりドロップ

■デム・・・「緑色の記憶の結晶」
Gorger、Satiator(三層NM)よりドロップ

■メア・・・「青色の記憶の結晶」
Craver、Coveter(三層NM)よりドロップ

■ヴァズ・・・「白色の記憶の結晶」
Thinker、Gorger、Craver、
Deviator(三層NM)、Wailer(四層NM)、Provoker(五層NM)よりドロップ
※ヴァズのNMはトリガーNM
・Deviator → ???に「考えるものの残滓」をトレード
・Wailer → ???に「欲するものの残滓」をトレード
・Provoker → ???に「飽きるものの残滓」をトレード

PR

2007/05/21 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-アクティブ!
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。