忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 08:11 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
二つの目的
・・・トライマライ水路に気軽に入れるようになりたい。

タルフレとのレベル上げにおいて、手ごろな敵がいそうなトライマライ水路は、
以前よりもっと気楽に中に入れるようになりたいと思っていた場所でした。
そこで、この目的を達成する為、
長らくクリアを見送っていた「呪われたリボン」をクリアしようと私は考えました。

トライマライ水路に入るには三つの方法があります。

■内ホルトト遺跡(東サルタバルタのJ-7の塔から)の魔封門から入る。
A. 魔封門前の仕掛けを白・黒・赤魔道士で踏む
B. ウィンM「星読み」クリア後にKupipiにロランベリーをトレードし、
「魔封門の札」を入手。以降、三魔道士を揃えなくても魔封門の通過が可能

■石の区の水呼びの扉(H-3)から入る。
C. 鼻の院関連のクエストを全てクリアし、クエスト「水呼びの扉」を発生させ、
「鼻の院の認可証」を入手。以降、石の区より自由に出入りできる

今回私は石の区の手段を得ようと思ったのです。

ただし、今日の日記のタイトルが「二つの目的」としたとおり、
実はもう一つの目的がこのクエスト絡みで存在します。
それは「リリスロッド」を入手するということ。
この結果次第では、いつまでもトライマライ水路に入れないかもしれません。

このクエストではエルディーム古墳で骨NMとの戦闘が発生します。
この骨NMが「リリスロッド」を落とすのです。

リリスロッド
D19 隔288 MP+10 INT+5 追加効果:MP吸収 LV50〜 白黒召

今でこそ属性杖が全盛の為、あまり見向きされる事はないようなのですが、
その性能はさる事ながら、注目すべきは「MP吸収」のところ。
タルフレとのレベル上げにおいて、どうしても厳しいのはMPの事です。

サポ黒で行なうアスピルがいかに寂しいものかは、
経験がある方も多いのではないでしょうか。
実際に使ったことがない装備なので、なんとも言えませんが
まだまだリフレシュ装備などには手が出ない私には、
「MP吸収」という文字がとても価値があるように見えました。
タルフレもトライマライに入りたいって言ってたし・・・と思って声をかけてみると、
「あ、それなら一つお願いがあるんだけど」と言い出します。
「なに?」
「おいら、リリスロッド取りたいから取れるまでチャレンジしたい」
むしろ歓迎!というか、考えることが同じで笑ってしまいました。

お互いに随分前にクエストを受けてNMを呼び出すトリガーとなる
「パープルリボン」は受け取っているので、そのままエルディーム古墳に直行。
ランダムの結果、私が先にトリガーをトレードしました。

Lich C Magnus

レベル61でしたが、ストンスキン・ブリンクを互いに使うことによって、
それほど大したダメージを受ける事なく余裕を持って戦うことが出来ました。
ただし、黒魔道士タイプなのでサイレスは必須(LV61白のサイレスでレジなしで入ります)。
アイススパイクがうっとおしいくらい。
それと古代魔法を撃ってくるので、そこはタルフレのスタンにおまかせしました。

戦闘終了後、戦利品アイコンが表示されて一瞬湧いたのですが、
ログに「骨くず」と出たときは脱力してしまいました。
そんなにうまくはいかないよね。ハイ。
二戦目のタルフレのトリガー。こちらも残念ながらハズレ。

既に随分前にパープルリボンを貰っている私達は、
そのままウィンダスに行き、再度時間をおいてパープルリボンを受け取りました。
(※後述のメモ参照)

その後、本日の三、四戦目を実行したのですが、ドロップはなし!
今回はお互いに骨くずを押し付けあって終わることになっちゃいました。
ちなみにレベル61で四戦とも45の経験値が入りました。強さのご参考までに。

勝利するもドロップはなし

さて、リリスロッドへの挑戦は果たして何回続くのか。
今回はトライマライに行きたいという別の目的もある為、
早くドロップしてくれるといいんだけどなぁ。


-----------------------------------

「リリスロッド」を狙う場合のメモ

■クエストの簡単な流れ
ウィンダス森の区・雑貨屋内(I-13) Roberta から「パープルリボン」 →
ウィンダス水の区(南)鼻の院(J-8) Kerutotoにリボンを渡す(初回はギルがもらえる) →
一定期間(ヴァナ一日程度)が過ぎたあと、Kertotoと会話で「パープルリボン」を入手

エルディーム古墳(バタリア丘陵I-10から入るところ)の、
プレイヤーのいるマップ中央の小部屋から下層に落下。
その先にある「Human Bones」に「パープルリボン」をトレードでNM戦

リリスロッドが未ドロップの場合は Human Bones を調べずに古墳の外へ出る。
※この時点で「NMに勝利した」という情報が消失します。

水の区の Kerutoto と会話「パープルリボンはどうしたの?」 →
森の区の Roberta と会話 再び「パープルリボン」入手 →
水の区の Kerutoto にリボンを渡す

↓以降は、コンクエ後
Kerutoto からリボンを受け取る。再戦可能に!

■NM戦に挑戦出来るのは基本的にはコンクエ毎に一回限り。
上の流れにも書きましたが、
正確には「トリガーのリボンを受け取れるのがコンクエ毎に一回」。

※今回、私とタルフレがそれぞれ二連戦出来たのは、
コンクエ前のトリガーで戦闘→コンクエ内でトリガー入手という偶然が重なった為です。

PR

2007/04/28 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。