忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 19:26 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
都市伝説?「謎の遺跡ソ・ジヤ」
前回「誓いの雄叫び」を終え、とうとう新たに加わった
プロマシア攻略メンバーの方々と先行組の進行度が同じになりました。
いよいよディアボロスと対戦です!
・・・と思ったら、こんなコメントを頂きました。

2月6日 Avernusさんのコメント
気休め程度にしか成らないかもしれないけど
ジュノで受けれるクエを受けてクリアしておくといいですよ
パーティでクリアしてる人数に比例して
ナイトメアが弱体されるらしいというクエです
謎の遺跡ソ・ジヤというクエ名で
NPCはMigliorozz/ジュノ上層・女神聖堂です

どうやらこのクエストをクリアすると、「神を名乗りて」の戦闘でディアボロスが発動する
凶悪な「ナイトメア」というスキルについて、「発動回数減少」「キャスト時間の増大」という
メリットがあるという話なのです。(AHO「神を名乗りて」攻略情報
ただしこれはあくまでも「噂」の域を出ないみたいで、
あくまでも「気休め」に考えておいた方が良いようなのですけれど。

ですが、そういう可能性があるのなら是非クリアしておきたいと
早速下調べを始めたところ、行く場所は無制限エリア、それにNMを倒す必要があり
ちょっと私が行ってクリアする・・・という訳にはいかなさそう。

そこで、ディアボロス戦の前にこのクエストをやってみないか提案するつもりだったのですが、
参謀役さんが「今日は謎の遺跡ソ・ジヤをクリアしようと思います」と提案して下さって
思いがけずこのクエストの攻略をする事になりました。

集まった人の装備から多様な人がいることが・・・
無制限エリアなので私にとっては絡まれる=大ピンチ。
いざとなったら頼もしいレベル75の方々がいるとは言っても、
絡まれないに越したことはありません。
ソ・ジヤの仕掛けなどはまーったく分かっていない私は、
せめて絡まれないように・・・絡まれないように・・・と必死でついて行っていました。

このクエストでは青い腕輪と緑の腕輪を手に入れる必要があるのですが、
その腕輪を手に入れる際にそれぞれ二体のドール族のNMと戦う必要があります。

青い腕輪がある部屋はすぐに見つける事ができ、
私はDiudiuさんの所で読んだ過去記事の事を思い出していました。

・・・青く光る腕輪を取るときにNM2体でてくるときにそこの場所の扉が閉まり、・・・
             「リベンジ!神を名乗りて」(DiudiuのFFXI日記)より

(そうそう、ここで調べると扉閉まるって書いてあったなぁ。締め出されないようにしなきゃ)

ガタンッ!!

え?

目の前でピシャッと扉を締められたような状態で、一瞬呆然としてしまいます。
なんと後衛陣全員が締め出されるというものすごい様相。
「ちょw」
「なにこれ;」
「心の準備とかほら;」
腕に覚えがある前衛の皆さんもビックリなさったみたいです。
でもそこは締め出されたのが後衛で良かったというか、皆で閉ざされた扉の外で
フォローして事なきを得ました。

ハプニングがありつつも青の腕輪をゲット

次は緑の腕輪なのですが、目的地に行くまでの複雑な道のりに私の頭もパンク寸前。
いかにも「落ちてください」と言わんばかりの穴に落ちて進んで行くのも楽しいのですが、
何せ道が覚えられません。早く地図欲しいなぁ。

緑の腕輪はちゃんと取れました

そして緑の腕輪のある部屋。さすがにさっきの経験が早速活かされたのか、
みんなで部屋に入ってきちんとスタンバイしてからの戦闘になりました。
床を発生させる装置です
こうして二つそろった腕輪を持って
また別の仕掛けを操作しに行きます。
この道中でもまぁいろんな事があって・・・。
ミミックに引き寄せられるわ、
トンベリの集団との戦闘になるわで
なかなか激しい道のりでしたが、
怖いんだけれど面白かったです。

抜けている床を一時的に発生させる装置を
起動してさらに奥へと進む一行。

いよいよこの先はソ・ジヤの中央(らしい)を
上下するエレベータに乗るのです。
途中で見かけた時にこれに乗るのを楽しみにしていました。

「エレベータでは魔法使わないでね!」
「魔法すると死ぬかも」
「地獄のエレベーターにようこそ」

私達を乗せたエレベータはあっという間に下降していきました。
正直に言うとあと数回くらい往復してみたかったです(笑)。

このエレベータから降りたところがこのクエストの目的地「Avatar Gate」です。
ゲートに触れるとイベントが始まります。
で、このイベントがなんだかカッコいい!

Avatar Gate。なんかカッコいい!

暗い場所なだけに光の演出って効果絶大ですね。
ゲートの模様(というか亀裂?)を埋めるように走っていく光が、
とても綺麗で気に入ってしまいました。あとはジュノで報告を済ませば終了!

これでディアボロス戦が少しでも楽に進行出来るといいなぁ。
果たしてこの「楽になる」という噂。
都市伝説なのか、確認の意味も含めて頑張ってきます!
PR

2007/02/17 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。