忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 10:59 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
マクロまだまだ模索中
皆さんよく使っているマクロですが、もちろん、私も使っています。
ただ前衛系という事もあり、コマンドから直接選ぶ事も少なくありません。

今はマクロも沢山作れるようになっていいですねー。
それに種類もかなりあるようです。
でも、私はそこまで使いこなせていません。

後衛をするとマクロの数はどうしても増えるようなのですが、
後衛でも手作業でコマンドを選ぶ事も多くて、
活用しているとは言い難いです。
あと、セリフもほとんど入っていません。

楽しいセリフを組み込んでる方を見ると、楽しくていいなーと思いますが、
私自身のマクロはせいぜい 「ケアル→ <lastst>」といったような
用件のみを伝えるマクロになっています。

ただ、詩人をする時は「攻撃力アップの歌」とか「リジェネの歌」とか
その効果を入れるようにしています。
前世の頃、詩人さんとPTを組んだ時に、
まだ自分が詩人など取っていなくて入れていただいた歌の効果が
全く分からなかった事があったので、入れるようにしているものです。
相方も赤ですが、マクロは木こりとしての伐採マクロと釣り用のマクロがメインのようで、
ほとんどマクロを使わない人です。
ですが、立ち回りについては、
固定で組んでいて動きがある程度想像できるからというのもあるんでしょうけど、
なかなか上手いのではないかなと思います。
もちろん、もっと野良PTなどを組めば動きが良くなるのでしょうけどね。

私自身はモンクですから、基本は殴ることしか出来ません。
いかに手数を多く入れるかをメインに考えます。
あとは盾の状態にも気をつけます。
今は盾役さんに固定というスタイルが多いものの、
やはりレベルが低かったり、忍者盾やナイト盾がなければ、
昔ながらのタゲ回しをする事も少なくないです。
その時の挑発マクロなどは、
古典的な経過時間申告型(「15秒経過」とか使う分ですね)のマクロも使います。

一転後衛に回ったときはログ凝視で、手作業で回復・弱体入れをしてます。
あれもうまくマクロを組んでいる方を見て、うまいなぁと感じますね。
一度ベテランの方に、弱体のマクロについてお聞きした事があり、
私は弱体をいくつか組み合わせてマクロを組んでいたのですが、
バラした方が良いといわれました。
バラすメリットはかけ直しがしやすいという事ですね。

ですが、また別の方に組み合わせて入れておいた方が良いとアドバイスされて、
ちょっと迷ってしまいました。

まだまだマクロについては模索していて、
分からない&知らない事が多いです。
マクロを研究しているサイトなども参考にしていますが、
まだ自分のマクロは「これ!」というものが見つからないですねぇ。
奥が深いです。

着替えマクロとかは楽しいですよね。うまく着替えられるとちょっと嬉しいです。

見られるものなら、ぜひマクロを上手に組んでいる&活用している方の
マクロセットを見てみたいものですねー。

始めたばかりの頃ってマクロを使ってプレイしている方を見て、
「すごいなー」と感心ばかりしていました。皆さん、こんな時期ありましたよね?
実のところ、いまだにあまり変わっていない自分に、
「成長してないなぁ」と苦笑するばかりです。
PR

2005/03/30 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。