今日はハロウィンイベントに参加してきました。
相方は忙しい様でいつ参加出来るか分かりそうになく、
ちょうどフレがピッチフォークを取るパートナーを探していたので、
ご一緒させてもらう事にしました。
今回のハロウィンイベントの流れは、変身しているNPCにお菓子をトレードして、
アイテムを貰う、もしくは自分も変身するというもの。
ただアイテムを貰うまではソロで出来るのですが、
「ピッチフォーク(と、ピッチフォーク+1)」を貰う為には、
ペアでイベントを行なう必要があります。
ルールが少し分かりにくい(というか、面倒?)せいなのか、
様々なところで「どうやってピッチフォーク取るんですか?」といった
シャウトが聞こえていました。
既に何箇所かで紹介されていますが、
「FinalFantasyXI Wiki」の「
イベント/ハロウィン2005」できれいにまとめられています。
一番早くアイテムを揃えるには、
ヴァナ時間で一日に一回、複数種類のお菓子を用意してNPCにトレードするのが
一番良さそうな気がしました。
まずはフレと一緒に「ピッチフォーク」を取りに行きました。
私はウィンダスにいましたので、森の区でイベントを進めていた私達は、
ゴーストとシャドウになって手の院の前にあるバルーンで「ピッチフォーク」を無事にゲット!
この時ゴーストになった私は骨工ギルドのお店の中で変身したのですが、
扉が開けられない!
しばらくおろおろしていると他の人が来て開けてくれたので無事脱出できました。
他にもそんな人がいて、扉の前で何体かのゴーストが
「扉あけてくれぇ〜」とプカプカ浮いている姿はちょっと滑稽でした。
他の人達がこのゴーストに変身しているのを見て、変身するのを楽しみにしていたのですが、
すごく楽しい!なんとも言えない浮遊感が画面から漂ってきます。
あまりに浮遊感があって、途中でちょっと酔った・・・なんて言えない。
その後は国を移動して、今度は「ピッチフォーク」を装備した状態で、
特定のNPCに話しかけてゴブリンにしてもらう必要があります。
サンドに移動し、サンド所属の私達が指定されるのは
「レンブロワ食料品店」の売り子さんの一人、Aveline。
お菓子をトレードしていきなり貰ったのは「パンプキンヘッド」。
フレはちゃんとゴブになったのに・・・!
「これじゃないって!」と言いながら、
今度は違うお菓子を同じNPCにトレードして無事にゴブになれました。
このゴブがカワイイのですよ。
後姿なんてキュート過ぎます。
動くと後ろにぶら下がってるコップがゆらゆらして、
ゴーストと並んでのお気に入り変身になりました。
そのゴブ+ゴブのコンビで「ピッチフォーク+1」もゲット!
それにしてもこの槍の色が、これまでにないような色彩の為でしょうか、
装備するとかなり浮いています。
あとはのんびりとお菓子をトレードしてアイテムを揃えようと思っていたのですが、
やり始めると結構ムキになるものですね〜。
SSのほかにも、骨やシャドウにももちろん変身しました。
何度も変身させられながらも、トリート?、トリック?の
「二大欲しかったアイテム」は比較的あっさりゲット。
むしろNQがなかなか取れません。期間中に取れるといいのですけど。
パンプキンヘッドはNQは先にも書いた通り、あっさり貰えましたが、
HQは全然来ないのでやっぱり運なんですね〜。
とは言え、ハロウィン仕様アイテム無事にゲット!
あと一点気になっているのが、公式には
・イベント期間中、街中でモーグリを見かけたらぜひ話しかけてみてください。
ちょっといいことがあるかもしれません。
となっている事。
これは、あのバルーンの下にいるモーグリじゃないですよねぇ?
あのモーグリに話しかけても、イベントの説明をしてくれるだけだったので、
モーグリがどこかでウロウロしてるんじゃないかと思ったのですが・・・。
「ちょっといいこと」って何でしょう?
少し楽しみにしています。
フレは「まだ実装してないんじゃない?」なんて言ってましたが。
最後はそんなフレの素敵なファッションをパチリ。
「バガボンドチュニカ」と「ホラーヘッド」の色が妙にマッチしていて、
意外と違和感なく・・・合わせられてると思うのは気のせいでしょうか。
いずれにせよ、普段見慣れないフレの姿に大笑いしていたんですけどね。
個人的にはなかなか楽しいイベントです。
相方も参加出来ると良いのですけどね〜。
PR