忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 22:10 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
星を探してみませんか
フレに西サルタバルタの「星降る丘」に呼び出されました。
「聞きたい事があるから」と言われて到着するや否や、
フレ:前にさぁ、ヴァナの星座はちゃんとあるって言ってたよね?
私:うん
フレ:探してるんだけど、よく分からない。教えてくれない?

そのフレにいくつかの星座の探し方をレクチャーして、
そこを指し示してみせるととても喜んでくれました。
さらにその星座にまつわる伝承を話しているとあっという間に時間が経っていました。

さて、ヴァナディールには夜空に輝く星の事を説明してくれるNPCがいます。
そのNPCが見せてくれる天体全図(星図)を覚えていますか?
あの星図を使って空をみると、
単なる夜空の星達はちゃんと星座をかたどっているのが分かります。
そのままでは見えない星座もあって、実は全部制覇しきれていないのですが、
今日は探しやすい星座を少しだけですが取り上げてみたいと思います。
っと、その前に星図の見方が分からないと話にならないですよね。

星図

NPCが見せてくれる星図は一般的な星図と同様、北を上にしたものです。
図にも示してありますが、外周の円が「地平線」を示します。
従って、北の空の星を見たいと思ったら、ぐるっと180度回転させて星図を見ると良いです。
つまり、見たい方向の空に向かって立ち、
その方角が下になるように星図を回転させればいいわけです。
今回使用したSSは、星を見やすくするために過剰にコントラストを強くしたものを使っています。
(それでも見えない星はあるので、間違っている可能性も大いにあります。)

さて、実際に星座を探すわけですが、
その前にヴァナにおける星の見え方について前提条件があります。

まず、PC版とPS2版による見え方の違いです。
私はPC版ですが、それでも天体図に記されている
おおよそ四等星以下の星を判別する事はかなり困難です。
PS2版だとおそらく三等星以下は見えないのではないかと思います。
さらには視野の問題もあります。

もう一つ重要なのが、ゲーム内で見られる星図そのものは、
アバウトに書き記されたもののため誤差があるという事です。
もちろん、天体は球体ですから、それを平面に書いている時点で
メルカトル図法などと同様に誤差が生じるので、
多少自分の想像力を働かせないとダメかもしれません。

まぁ、見えなかったら
「このあたりに私の目には届かない光があるのね!」と
大らかな気持ちで探してください。星空はロマンですから♪
これらの点を予め御了承くださいね。

まず北極星を探そう
北極星発見

北極星を探すのは実に簡単です。
たいていの方はそれが「北極星」だと意識しなくても、
「北の空に少し大きめの星がある」という事は御存知の方が多いと思います。

北極星の上の少し強い光の星を探そう
リアルの表現で言うなら「二等星」にあたる星だと思ってください。
ここまでならきっとPS2の方でも問題なく探せるはずです。
これが星座「オーディン」の背にあたる部分になります。
ここから西の方向に、少しだけ赤みを帯びた星があるはずです。
これはオーディンの首(?)にあたる部分。

コントラストを強くして見やすくしたものがコレです。

オーディン

ちなみに、視野の広い状態でお使いの方(主にPCの方だと思いますが)は、
北の空をもう少し見上げると右上の方にUの字を逆にした星の集まりが見えると思います。
そこがシヴァ。そこを見ながら見る方向を変えていくと、シヴァの全体図もすぐに見つかりますよ。

オーディンは暗い星が多くてそのままだと見つけにくいのですが、
最初に「北極星」という目印がある為にとても探しやすくなっています。
ぜひチャレンジしてみて下さい。

ラムウお爺ちゃんを探そう
ラムウは南天の空から見ると探しやすいです。
南天を見た時に右手の方にピンクに強く輝く星が見えます。
これが星座ラムウの中心部。
それが見つかれば上方向に三角形を探すのは比較的簡単です。

で、見やすくするとこんな感じ。

ラムウ

ラムウは南西の星空にある星座なので、いきなり南西をみたい所ですが、
実は南西を視点にすると、その東西に赤い星とピンクの星があって紛らわしいのです。
そこで、まず南に視点をあわせる事によって探しやすくしています。

他にもある面白い星座
さて、ヴァナには面白い星座が結構あります。
チョコボやモーグリ、トンベリにサボテンダーまで。
ボムなんて単なる三角形なので、どこもかしこもボムだらけに見えます。
(実は私がみつけられない星座がこの「ボム」なのです。)
チョコボやトンベリなんかは面白いのに、地平線に近い所にあるため、探すのがかなり困難!

そんな星座たちを探してみたい方の為に、こんな星図を作ってみました。
(画像クリックで原寸大の表示になります。)
天体図サムネイル

ゲーム内のものとは異なり、はっきり見える星だけを記載しています。
(ただ、お使いの環境によってはそれでも見えないかも・・・)
トンベリやチョコボはその姿が目に浮かぶような星座ですよね。

色が付いた星は必ず見えると思いますので、星座をかたどる事が出来なくても、
「あぁ、この辺にリヴァイアサンがいるのかー」なんて考えるだけでも
天文好きな私としては楽しくて仕方がありません。

長い夜のひととき、こんな遊びもいかがでしょう。


もっと、星座を楽しむために・・・
参考ページ
ヴァナディールトリビューンより
星座の伝承〜亡国の悲劇篇〜
星座の伝承〜願い叶えし者篇〜


尚、これらはジラート、プロマシアエリアでは確認していません。
プロマシアは星の配置が違う様な気がするので見つからないかも・・・。
また確認してみます。
PR

2005/10/18 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-お散歩ヴァナ
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。