忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 05:36 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
【英語】【わかりません。】
「レアさん、ばんわ〜!もし一人なら一緒にPT組んでもらえません?一生のお願い!」

こんな風に/tellをくれたのは、フレの竜騎士さん。
彼とPTを組むといつも大笑いさせられるのですが、
今日はちょっと体調が優れなかったのでお断りしようと思ったのです。
でも
「一生のお願い」
なんて言われると、何か事情があるのかと思って聞いてみました。

どうやらLSイベントをするそうなのですが、もう少し人が欲しいということで、
フレにも声をかけている模様です。
という事で、私もそのイベントにお邪魔する事になりました。

集合場所に行きながら、
私:モンクのままでいいの?
竜:LV15〜20位のジョブある?
私:うん、あるよ。
竜:じゃさ、なんでもいいから来て。サポもなんでもおk!
私:はーい

私は結局、赤/戦でいく事にしました。

PTにINしてご挨拶。
LSのイベントという事で少し緊張していたのですが、
「よろしくー」と元気な返事が返ってきてまずはひと安心。
良く見ると、やはり前にPTでご一緒した方(その時はその人も竜騎士だった)も
一緒のPTでした。

しばらくするとアライアンスが組まれ、
竜騎士さんと、もう一人の方との二人PTと、
あとはAチームとBチームという二つのフルPTの構成になっていました。
見てみると、私以外にもLS外の方が何人かいらっしゃいました。

何が始まるんだろ・・・
すると、竜騎士さんの隣にいた方からのイベント説明が始まりました。
どうやらこの方がLSリーダーの方の様です。
リーダー:うちのLS初のイベントをこれから始めます〜。
リーダー:これから英語わかりません。ゲームの説明を始めます。
リーダー:ルール説明は<竜騎士さん>からです。

英語わかりません。ルール
・とにかく横文字・外来語は使っちゃダメ。
・タブ変換も使っちゃダメ。
・ひたすら日本語のみで戦闘・会話する。
・横文字除外対象はモンスターと場所・人の名前のみ。
・1回ミスにつき1ポイント。
・3ポイント以上から1ポイントにつき120ギルお支払い。
集めたお金は集計係二人を除く参加者12人で分配。
・あまりに喋らない場合も集計係の判断でペナルティ。


という至ってシンプルなもの。
でも、こちらのLSはなんと外国人の方が二人所属していたのです。
当然メンバーから「彼らには厳しすぎないか」という質問が出ました。

事前にその二人には説明をし、了承を得ている事。
それから、彼らには例外ルールとしてタブ変換の使用を許可している事が説明されました。

その時、外国人のメンバーのお一人が
watasi mo <もう一人の外国人さん>mo日本語oboetai ganbaruyo
と仰ったので、一気に場が盛り上がりました。

狩場に選ばれたのは人が少なかったジャグナーでした。

LSリーダー:では、ここからイベント開始です!

この声と共に、みんなでワイワイと狩りが始まりました。
戦闘方法は指定されていなかった為、2PTで倒したり、1PTでバラバラに倒したりと様々。
最初の15分位は多分誰も間違えなかったと思います。

でも、日本語のみなので皆さん言葉がおかしな具合に・・・(笑)

白さん:○○さんに回復1〜 (ケアル)
戦さん:連携1番 燃える刃 !!!(バーニングブレード)
竜さん:飛びます!飛びます!(ジャンプ)
モさん:<t>に三段突き!(コンボ)←パンチ・パンチ・キックなのにぃ・・・

などなど、皆さんマクロも工夫されています。

気になっていた外国人の方も、積極的に喋ってましたし、
当初は外国人の方にはハンデかなぁと思っていたのですが、
かなりノリノリで楽しんでおられました。
聞いてみると、お二人とも日本語を少し学ばれているとかで、
多少分かるという事も良かったみたいですね。

みんな少しこなれて来て、ヒーリングに入った時の事。
リーダー:結構、ミスしないもんだね〜。
竜騎士さん:割と喋ってるのにね。ちょっと甘かったかなぁ。

すると、それに答えてある方が

「いやー、いつミスするかドキドキしてるよ〜」

「あ」
「あ」
「あ」

いろんな人の「あ」がログを埋めます。

私と一緒のPTだった猫さんが
「あはは。○○さん、1ポイントだぁ〜」

「あ」

「?」

「猫さん、今、横文字使った」

「あ!」

「だね、それにまだミスは1回だから大丈夫だねって俺ウガーーー」

こうしてどんどん自爆する人が続出。

どうやら、リーダーさんと竜騎士さんの罠に見事にはまったようです。

戦闘中も、
「石〜!」「水〜!」と魔法を繰り出す黒魔道士さんに、
「鷹の目するー」と言いながら弓を構える狩人さん。
何人かから「鷲だよ!」と突っ込まれると、
「あれ?イーグルって鷹じゃないの?」

はい、1ポイント・・・(笑)

「違うよ!ホークだよ!」

はい、あなたも1ポイント♪


後半へ・・・



私もやってしまいました。
「<レアさん>って、普段はジョブ何?」
モンクですね」

はい、二人ともアウト!
悔しい〜〜。「ジョブ」って言った〜って気がついたのにぃぃぃ。
黒とか、白とかならセーフだったのにぃぃ。

その後も、皆さんどんどん壊れていきます。

「ぶつかりっ!」(タックル)
最初何か分かりませんでした。

「岩砕き〜」(ロッククラッシャー)

でも、一番笑ったのが、ある白さんのWSでした。









「輝け!ど真ん中!」
(シャインストライク)


分かる・・・分かるんだけど「ど真ん中」って来るとは思わなかったよ。

それを見た別の方が

セラフ使えよw」

あ〜ぁ、言っちゃった。

「だって、"それ"を何て言っていいかわかんなかったんだもん♪」

おおっ、白さんひっかからなかった〜。

みんなで「おおー」とか言ってると、

白さん:/grin


ス、スラッシュが全角に!!
当然、「横文字」ですのでアウト。
「余計な事するんじゃなかったー」と嘆く白さんがいました。

結局、トータルで8520ギルが徴収され、一人710ギルの配当金が出ました。
全く払わなかったのは、なんと12人中たった4人でした。
みんなよく喋ったね〜。

逆に一人で1080ギルも支払った方がいらっしゃいました。
ってことは、最初の3回を足すと・・・12回もミスしたって事かぁ。

本当に楽しかったですね。
気がつくと私も体調が悪かったのを忘れていました。
もっと沢山ネタが転がり放題だったんですけど、
これ以上書くとめちゃくちゃ長くなりそうなので。

帰り道、おもむろに他の方から
「今度は日本語わかりません。ゲームをしよー」と言われて、
みんな大慌てしながら、でもそれも面白そうだねと楽しげに話している様子がいいなぁって思いました。




SS沢山撮ったんですけど、近々LSサイトを立ち上げられるとか。
そこでこの模様が公開されるため、今回はその様子のアップは見送りました。
なんとかこの面白さが伝わればいいんだけどなぁ・・・。
PR

2005/05/26 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-まったり
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。