忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 07:32 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
LSに入りませんか?
今日はソロでのんびりしたいなぁと思って、
低レベルジョブでロンフォをウロウロしていました。
私は西ロンフォよりも東ロンフォの方が人があまり多くないので好きなのです。

東ロンフォでまったりとソロで遊んでいると、
時々パールを付けていない初期装備の私を見て、
「LS入りませんか?」と声をかけて下さる方がいます。
今日もお一人声をかけて下さいました。
その都度、丁重にお断りしているのですが、
ごく稀にいきなりトレードでパールを渡そうとする方もいます。
「外国人の方かな?」と思ったら、日本人の方だったり・・・。
さすがにこれは止めていただきたいですね。

身近なフレは、私がLSに入る気がないというのは知っています。
それは色んな理由がある訳なんですけど・・・。

さて、今日はそんなLSに関するお話。
少しネガティブっぽい部分がありますので続きを読む方はご了承ください。
ある日の事ですが、やはり今日のようにロンフォでウロウロしていると、
やたらと辻ケアルをして下さる高LVの方がいらっしゃいました。
御礼を言って、そこから離れるのですが、ついてくるのです。
最初は単に方向が同じだけだと思ったのですが、
また私の戦闘中に辻ケアル。辻プロテス?にシェル?。(すぐ切れちゃうのに)

次の戦闘でも、私を回復してくれます。
押付けPL(パワーレベリング)かなと思い、
「ありがとうございます。でもPLなら不要です。」と
お伝えすると、
「うちのLS入らない?」と声をかけられました。

「誘って下さってありがとうございます。でも、せっかくですが結構です。」そう答えると、
「でもLSないと寂しいでしょ稼げないでしょとりあえず持っておけばいいよ。」
「掛け持ち自由だし、人も沢山いるから便利だよw」

正確な表現は忘れましたが、確かこんな風に言われたと思います。

私も前世ではLSに所属していましたから、
LSの良い面もそしてちょっともどかしい面も知っています。
何かあっても「LSメンだから」と駆けつけてくれる仲間がいる事の
心強さも分かっているつもりでした。



・・・でも、LSを持たない今の私が
「寂しい」と決め付けられる事も、
「便利」とLS(やLSメンバー)をジョークのつもりだったかもしれませんが、
そう表現する事にもカチンと来てしまいました。

声をかけて下さった方は、恐らく
〜低レベルの<me>のお手伝いをしてくれる「便利な人」が沢山いるよ。〜
という意味で使われたんだとは思いますが、
そう読み替えたとしてもいい気持ちはしません。

とりあえず、
「すみません。私は掛持ちとか出来ない人間なので、
LSに入るにもじっくり選んで決めたいんです。」と答えておきました・・・。
なんだかもっと優しい返事の仕方をすればよかったのかもしれませんが、
先の言葉の事もあって、ムカッときたままで言ってしまいました。

その返事は
「せっかく、声かけてやったのに」


この日はその後ちょっと落ち込んじゃってすぐログアウトしました。

あまり多くのMMOと比較はしていませんが、
FFのLSというのは、他のゲームにおける「クラン」や「ギルド」と呼ばれる物と異なり、
どちらかというと「チャットルーム」っぽい扱いになっています。
(もちろん、そういう使い方でないLSが数多くある事も知っています。)
他のゲームではそういうグループは掛持ちってほとんど出来ないんですよね。
そういう意味でFFは少し特殊だなと思う訳です。
そして、こういう仕様だからこそ、目的別にLSを持つ事も出来るという融通も効くんですよね。

掛持ち自由なLS・・・というのは全く問題ありません。
問題は、私自身の性質から言って「掛持ち」というのは出来ないタイプだという事。
先にも書いた通り、色々な目的に応じて複数のパールを持つ事も珍しくはないですが、
それでも自分が常駐するLSは一つにしたいと思っています。
単に自分が器用ではないせいもあるんですけどね。
(あと鞄の空きも・・・ボソッ)

これまで野良でお誘い頂いたLSで2ヶ所、とても感じのいいお誘いを頂いた事があります。
そのLSはどちらも、
「自分達のLSはこういうLSである」という事を、
最初に私に伝えてくださいました。
そして決して無理強いはしないですね。

そういうLSの方々と、数は多くなくても一緒にPTを組めばLSの雰囲気は伝わってきます。
そんな中で「この人達とぜひ一緒に活動したい」と思えば
こちらからぜひお願いしたいと思っています。
そういう気持ちを汲み取って下さる方とは、
LSとは全く関係なく長くお付き合い出来ている気がしますね。

誘う方も勇気が必要ですが、
断る方もせっかくの好意を無にするような気がして申し訳ない気持ちでいる事も多いのです。

なんだか上手くまとまらないのですが、
冗談でも「便利」なんて言わない方がいいと思います。
言い換えれば、加入してくる人もその便利なコマの一つとして
見られたり、扱われたりするだけか・・・という印象を受けかねないので。
そして、「使え」なければ「放置」なのかなぁとか。
ちょっと考えすぎかもしれませんけどね。

貴重な鞄のスペースを一つ埋めるアイテムですから、
やはり大切にしたいと思うんです。



最近、身近なフレには「勧誘避けのパールを購入すれば?」と勧められています。
まぁ、断る気まずさを考えると、そういう方法もアリかなぁと思い始めています。
PR

2005/05/22 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-過去のお話
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。