忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 20:43 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
海猫護送作戦
二等傭兵から受けられる最後のアサルトは「海猫護送作戦」。
これは護衛クエのようにNPCを目的の場所まで届けていくというものです。
ただ、普通の護衛クエと違うのは、
敵を見つけるとものすごい勢いで「とんずら」するという
困ったNPCのお守をするアサルトなのです。

普通の護衛NPCのように足止めさせる事も出来るようなのですが、
そのやり方が少々特殊だという事情もあるのでしょう。
教えて頂いた方法は「ルート上の敵を先行して殲滅していく」というものでした。

私はモンクで参加の為、もちろん殲滅班。
NPCの移動調整はタル白さんが担当し、残りの皆で敵を殲滅してまわります。

最初はカニがいる小部屋。
続いて魚がいる通路。そして、道なりに待ち構えるカエルを倒します
カエルを倒していると、どうやら殲滅班が倒していた側とは反対側のルートを
NPCが取ったみたいで殲滅班は一斉に戻って攻撃再開。
間に合ったかと思ったのですが、NPCは戦っていようが敵を見つけると
逃げてしまうみたいで、ものすごい勢いで「とんずら」して行ってしまいました。
あまりの逃げ足の早さに思わず笑ってしまいます。

とにかく殲滅は素早くしないといけないですね。
NPCは敵を見つけるととんずらします。

最後はかなり余裕を持ってNPCと共にゴール!
人数もいた事も助かってでしょうが楽にクリア出来ました。

その後、ナジャ社長のもとに行くと傭兵ランクのあがるイベントが発生。
指定された「インプの翼」を一枚渡してようやく一等傭兵になりました。

一等傭兵になりました。ますます働かされそうです。

これでサンクションの効果時間が増えるのも嬉しいです。
それ以上に・・・ナジャ社長に一層こき使われそうで不安です。

第一条!社長の命令に絶対服従!
第二条!社長の頼みに親切対応!
第三条!社長の使いに早速出発!

ハイ、ガンバリマス。


--------------------------------------------
海猫護送作戦 ペリキア-ドゥブッカ島監視哨

作戦目標:海猫党のメンバー一人を目的地まで連れていく
条件:二等傭兵以上
制限:30分制限、レベル70 3人~6人

クリア時:無制限 75戦、シ、白、黒、赤、モ
海猫護送作戦 マップ
敵:
カニ・・・ノンアク・ノンリンク
魚・・・ノンアク・リンク
カエル・・・アクティブ

最初の小部屋にはカニ。
左右のどちらにNPCが向かうかは
ランダムなので、先回りして倒しておく。

小部屋ゾーンを抜けた先の分岐も
どちらにいくかはランダム。魚、カエルがいる。

その先の通路にはカエルのみ。あとはゴールへ。

NPCの行動に関して:
初期位置に近付くとNPCは勝手に動き始める。

以降、敵を見つけると「とんずら」をして逃げる。
カニ、魚、カエルの順で逃げる速度が違うらしい。

プレイヤーが近付くとNPCは止まり、プレイヤーが遠ざかるとNPCが動く。
また、プレイヤーが離れすぎてもNPCは逃げる・・・という行動をとる。

メモ:
NPCの世話役一名を用意して、残りは敵を殲滅しながら進む。
最初の小部屋、次の分岐などは無駄な戦闘をしなくて済むように
位置を報告し合うとスムーズに進めやすい。
PR

2009/01/25 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-アサルト
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。