忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 01:30 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
1ダースじゃ足りない
チョコボの宝探しと平行して行なっているチョコボ掘り。
随分前・・・昨年の5月になろうかという時期のことなのですが、
掘りと掘りの間隔(Dwait)が初期の16秒から11秒になったのです。

最近は大抵アルテパで宝探しをしているので、
以前のように宝探しの為にホラから砂丘に行くまでの間にチョコボを利用し、
ギサールの野菜を1ダースだけ持ってチョコボ掘りをする
・・・という習慣はなくなりました。
ですが、今でも一人で行動するときなどは、1ダース、多くても2ダース程度の
野菜を持ってチョコボ掘りをしながら移動することはありました。

16秒から11秒になった時は、5秒も縮まったことで
すごく掘りやすくなった気になっていましたが、
今ではそれもすっかり慣れてしまっていました。

タッタッタッタッタッタッタッタッ・・・!ザザッ!ザザッ!

走っている状態なら大体20歩程度。
私はマクロで掘ってはいなかったので、
いつも「こんなものかなー」というタイミングで掘り進めていました。

宝探しをしている時ならば、位置を確認しながらゆっくり掘っているので
このDwaitはそんなに気にならないのですが、
それでも「ク、クエーッ!(この下に宝があるようだ)」になったときには、
分かっていても連打気味になってしまいます。
すると出てしまう「そのコマンドは実行できません」のコメント。

なんだか掘る間隔が・・・

その日もタンジャナの野草を使った宝探しをして、
宝を掘り出してくれたマイチョコボ。
そういえば例の「実行できません」が出なかったな・・・そう思って、
きちんと確認してみると、なーんとDwait6になっていた事が分かりました。
一体いつの間に・・・なにはともあれやったー!

やったぁー!掘りのスピードが今までとは全然違うんです。
この感激はDwait11になった時以上。

タッタッタッタッ・・・!ザザッ!ザザッ!

このペースで、野菜の1ダースなんてあっという間。
あまりにもサクサク掘れてしまうので、
1ダースでは物足りなくなってしまうのです。
これには嬉しいような困ったような。
調子が良くて、獣人ミスリル貨やエルム原木、
飛竜の鱗などが掘れてしまうと、
ますます「もうちょっとだけ・・・」となってしまうんですよね。

これまではすぐにお金がなくなっちゃいそうなのと、
石つぶてまみれになりそうな気がして、
「チョコボ掘りの為のチョコボ掘りはしない」と
心の中で誓っていたのですが、そんな私も今では
5ダースほどのギサールの野菜を持ち込んで、地面をつつきまくっています。

せっかくなので次のDwait0にはしたいなぁ。
掘りの間隔だけでいうとDwait6とほとんど変わりないといって良さそうですが。
あとはエリアチェンジ後に最初に掘れるまでの時間(Await)を縮めていくだけです。
Awaitは現在50秒。これが師範クラスになるとなんと10秒程度にまでなるそうです。
さすがにそこまでは無理だろうけれど、
最終的にDwait0、Await40くらいまでに出来るといいなぁと思っています。

これからもマイチョコボでは宝探しをしつつ、
チョコボ掘りのスキルを上げていきたいな。
それにしても不思議なのは、マイチョコボだろうが、普通のチョコボだろうが
みんな共有のスキルだという事。謎ですね。

これからも宝探しと平行にがんばろう
PR

2008/11/14 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-チョコボ育成関連
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。