忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 13:38 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
いやしの風が吹いた日
エルさんの踊り子と私の青魔道士で
レベル上げ兼ラーニングに行ってきました。

ともにレベル14なのですが、
私が覚えたいのはレベル16から使える「ヘルダイブ」と「いやしの風」。
「シープソング」は既に覚えているのです。
そして、エルさんが目指すのはもちろん「ケアルワルツ」修得。

そこで、向かったのはタロンギ大峡谷です。
まずはヘルダイブを覚えようと石碑がある洞窟の手前に集まる鳥を相手に
戦闘を開始しました。
それほど強くはない為「大丈夫だろう」とその場で戦っていると、
なぜかそんな時に限って遠くにいたはずの鳥が寄ってきます。
おかげでいつの間にか四体を相手に戦う羽目になってしまいました。

ヘルダイブこーい!

最後の方はさすがにMPが切れそうになりましたが、
そこはエルさんのドレインサンバでなんとかしのいで無事でした。
おまけにいきなり「ヘルダイブをラーニング!」の文字。

「覚えたー」
「はやっ!」

あれだけ使われてたらそりゃ覚えますよね。

ここからは近くにいたヤグードやゴブリン、ハチなどを叩きまくって、
あっという間にレベル15になってしまいました。
エルさんは念願の「ケアルワルツ」ですね。おめでとうございます!
レベルも上げてしまいましょ。エルさん、ナイスポーズ!

レベル15になった事で、ゴブリンとハチは卒業。
ダルメルメインでヤグードを絡める感じで上げていきます。
もちろん、ダルメルからは「いやしの風」を覚えたいところです。
でも、この「いやしの風」って結構関門だったりするんですよね。

なぜ関門かというと・・・
まずダルメルが使う技が比較的多いこと。
さらにいやしの風はこのレベル帯のダルメルだとあまり使ってくれないこと。
そして、回復系の青魔法はちょっと覚えにくいということ。

現に私も二人で普通にレベル上げのようにして狩っていたら、
ラーニング出来ないままレベル16になってしまいました。

レベルが上がるペースはもちろんですが、
このペースだとレベル18から使える「メッタ打ち」も視野にいれておかなくては。

そんな話をエルさんとしていると、
「メッタ打ち」のラーニングにお付き合い頂けることになりました。
ダルメルからはまた覚えようとタロンギをあとにし、ウィンダスへ。
エルさんはここで白に着替えてくれました。

いわゆる「待ち」のラーニングに移行です。

「メッタ打ち」を教えてくれるカーディアンはホルトトに沢山いますが、
弱いところを選んだ為に、エルさんに着替えていただいたのが
申し訳ないくらいでした。
さらに、メッタ打ちはもともと使う頻度も高くてなんと二体目でラーニング終了。
ダルメルのSSはこんなのがほとんど。迫力あるー
もう一度「いやしの風」を覚えに行きたいと
お願いしたところ、快く引き受けてくださって、
再びタロンギでの戦闘となりました。
さっきとは異なり素手で殴る私達。
いやしの風を使ったら「たおせー!」と二人して
武器を手にとって倒していました。
すると・・・、こちらも二体目でラーニング。
これは本当に嬉しかったぁ。

「苦労する」と聞いていたのですが、トータルで考えると、
意外と少ない数でラーニング出来たのではないかなぁと思います。
これはツイてましたね。

早速、シープソングと合わせてセットすると「オートリジェネ」が発動。
そしてHPMAXであるにも関わらず「いやしの風」をお披露目です。

大満足!

目的のものもラーニング出来たし、時間的にもこれで解散かな・・・と思ったら、
「調子いいし、もうひとつくらい行ってみよう」とエルさん。

でも、残りは「炸裂弾」と「カースドスフィア」です。
「炸裂弾」はオーク戦車の技の為、向かうには時間がかかってしまいます。
「カースドスフィア」はトンボなのでメリファトにいるのですが、
私からだとさすがに強すぎるかなぁ・・・と悩みどころ。

「じゃあ、メリファト行こう」

と、エルさんに引っ張られてメリファトに。
途中でインビジなどをかけてもらうと、
いつもとは役割が逆になった感じで少し変な気分です。

早速トンボに素手殴り開始です。
砂丘でレベル上げをしている時にはもっと使ってくる印象だった
カースドスフィアですが、思ったよりも使ってくれません。

ですが、三体目のトンボの時でした。
かなり早い段階で技を使ってくれて、私達も武器を持って戦っていました。
すると倒される間際に二回目の技発動!

「チャンス二倍だ」
「これはくるかな?」

と、冗談のつもりで言ったら本当にラーニングできたぁ!

「本当にきた!」
「え。マジで?」
「うんー!ありがとう」

こんな風に調子よく行く事もあるんですね。
なんといってもメッタ打ちがもう覚えられた事がとても大きいです。
お手伝いしてくださったエルさん、本当にありがとうございました。
使えるようになった暁には、
メッタ打ちをお見舞い・・・いえ、披露させていただきますね。お楽しみに!


■今回覚えたもの■

ヘルダイブ・・・使用可能レベル16 Bird族より
ターゲット:Akbaba (タロンギ大峡谷)
骨があるところを中心に分布。夜間のゴーストには注意。

いやしの風・・・使用可能レベル16 Dhalmel族より
ターゲット:Wild Dhalmel(タロンギ大峡谷)
ほぼ全域に分布。

メッタ打ち・・・使用可能レベル18 Cardian族より
ターゲット:Two of ***、Three of *** など(外ホルトト遺跡)
ウィンダス港から出てまっすぐ西にある塔
(西サルタのマップで見ると最南端の塔)から。

カースドスフィア・・・使用可能レベル18 Fly族より
ターゲット:Crane Fly (メリファト山地)
ドロガロガの骨より北側に多く分布。








・・・余談。
この日記を最後まで書きあげて、バックアップを取ろうとしたところで、
ちょっとキーボードに指が触れたんです。
無情にも切り替わる画面に「はぅぁ!」となった私。
ぜーんぶ消えちゃいました。もちろんバックアップも取れず。
最初に書いた文章とは随分違う様相になっています(笑)。
あの瞬間の「!!?」は、ブログを書いてる人には泣ける瞬間ですよね。

PR

2008/10/17 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-アクティブ!
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。