忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 06:50 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
神印章30「屍臭病予防」
先週の固定パーティの際になんとなく「印章が余っている」という話で盛り上がり、
その勢いで今日の神印章戦が決まりました。
神印章を使うのは初めて!
今回は「屍臭病予防」(神30BF)というものに行ってきました。
それにしてもBFのタイトルがすごい名前ですネ。

で、このBFでの戦利品として注目すべきは・・・
そう!あのモンクなら欲しい「茶帯」クエで必要なアイテム「モルボルガーのつる」。
過去に何度かモルボルガーを張り込んだ事もありますが、
まったくご縁がなかっただけに出てくれるといいんだけどなぁ。

なによりもこのBFそのものを初めてやるという方が多くて、
それを皆でチャレンジ出来るのがとても楽しみなのです。

構成は
忍・赤・黒・黒・黒の5人固定のところに、戦、シ、白(私)が交代で突入です。

なんでもこのBFそのものは二人でクリアする方もいるそうで、
「多分なんとかなるさ」というのがいつもまとめて下さる方の予想。

BF内で出てくる敵はモルボルの「Evil Oscar」。
何がこわいって即死効果のある「生臭い息」という技。
ただ、この技は使うまでにカウントダウンするため、
発動の予測が出来るので息の範囲外に逃げる事も可能なのです。
って言っても、盾役さんもこのBFは初めてだし、
とりあえずやってみないとなんとも言えないですよね。

獣神印章30「屍臭病予防」
基本的な作戦は、
前半は前衛での削りメイン。
後半はグラビデ・バインドも駆使してのマラソン戦法。
「生臭い息」については
「Evil Oskerは、臭い息を溜め込んでいる・・・・・・」と
三回目のログが流れた際に範囲外に逃げる。

と、こんな感じで説明をしてくださっていたんですよね。
そこへ忍者さんの質問。
「マラソン中は何をしてればいいでしょ?」
黒1「遠隔スキル上げ」
黒2「筋トレ」
黒3「挑発?」
レア「ダンス」
黒1「以上を全部まとめて」
忍「ちょっとまってダンスマクロ組む」
忍者さん、がんばってくださいね!

さて、初戦は固定5人に戦士さんが加わってバトル開始。
皆の会話のログしか見えていないので、詳しい内容は分かりませんが、
とにかく戦闘不能になりまくりの大変な状況でした。

皆の会話が徐々にひらがなだけで会話が続いていくため、
間接的に中の必死さが伝わってきます。
どうやら敵の通常攻撃の追加である「ヘヴィ」が厄介な様子で、
このせいで息の範囲外に逃げることが困難になってしまったみたいです。
後で聞いてみるとマラソン時の折り返しの際に事故が多発した様子。

近くを通るときはちょっとドキドキ

「なんだかすごいですねぇ」
「恐ろしくて行きたくなくなってきたw」
待機組のシーフさんとそんな会話を交わしていました。
とにかく勝てますように!と願いながら待っていると、
傷だらけながらも初戦を勝利。やった~!

初戦は待っている側からも明らかに苦しそうというのが伝わってきたのですが、
同じ構成で臨んだ二戦目、三戦目は、犠牲なしとはいかなかったものの
明らかに戦闘時間を短縮しての勝利。
二戦目では、ナジャ社長も持つ「モルゲンステルン」が出て盛り上がりました。
三戦目では、「ピニアルハット」が出て「偽オプチおめー!」と言われていました。

四戦目はシーフさんと入れ替わり。
そして五戦目でついに私が入れ替わりに入る事になりました。
うわぁ、緊張するー。

忍「ヘヴィになったら死ぬしかないのかな;」
黒3「間に合わんでしょ」
赤「イレースしても間に合わなさそう」
レア「とりあえず叫んでみて」
黒1「レアさんはアタッカー枠です」
レア「意味がわかりません」
黒1「レアさんはアタッカー枠です」
分かった!うん、ホーリーとか打ってればいいのね。

生臭い息に気をつけて

中に入って分かったのですが、
後衛の位置にいると、注意するべき生臭い息のログが
見えてない事があるんですよね。
ログが見えるギリギリの立ち位置で忍者さんをサポート。

「くる@@@@@@@@@@@@@@@」
一斉にモルボルから距離を取るために逃げる私達。
「わー」「くるうううううううう」と騒ぎながら逃げる私達。
なんだろ、これ楽しいかも。

戦闘を終えた時、これまで毎回一回は
戦闘不能になってしまっていた忍者さんが無傷で立っていました!
「生きてる!いきてるよ!!いきてるんだよ!」歓喜の忍者さん。
忍者さんのこれまでの苦悩が伺えます。本当にお疲れ様です。

そしてついに出た「モルボルガーのつる」!
おお、すごいこれがモルボルガーのつるかぁ。
私のオーブの時にも出てくれるといいんだけどなぁ。
さくさくっとパスを済ませてオーブ提供の赤さんのロットを待ちます。
赤「レアさん、一度抜けてー。これもらってください!」
レア「えええ?」
赤「必要でしょ?wアイテム空きがないしもらって~」
なんとまぁ・・・そのお気持ちをありがたく受け取って頂戴することにしました。

一番の難関である「モルボルガーのつる」をこれでゲット。
こうなったら早く茶帯をとらないとなぁ。本当にありがとうございます。

次の私のオーブで出たものは
ポールグリップ、道芝の露、アダマンインゴット、エボカーブーツ、
モルボル粘糸、賢者の石、バイルエリクサー+1 でした。
エボカーブーツ・・・召喚士上げてたら残しておきたいひとつだったけれど。
あとは「アダマンインゴット」!これは売らずに鞄拡張クエにまわそうと思います。
過去のクエストで同じアイテムが手に入るクエがあるので、
そちらを売ろうかなぁと早速取らぬ狸の皮算用を開始。

七戦目も滞りなく終了し、
八戦目は最後のオーブ提供者であるシーフさんと入れ替わり。
シーフさん曰く最後はちょっと気が抜けて全滅しやすいのだという事でしたが、
かえって皆気合が入ったのか、誰一人戦闘不能になる事なく終える事が出来ました。

連戦組の5人の方はお疲れ様でした。
特に忍者さんは本当に本当に。
ですが、神印章なんて使う機会ないだろうなぁと思っていた事もあって、
こうして神BFを経験することが出来て嬉しかったです。

モルボルガーのつる

さて私は・・・
赤さんに託してもらったこのモルボルガーのつるを活かす為にも、
早く残りのNMからアイテムを奪ってこなくては。頑張ってきます。

------------------------------------------
「屍臭病予防」(獣神印章30枚アトロポスオーブ)
レベル制限なし、制限時間30分、制限人数6人
場所:ホルレーの岩峰
敵:Evil Oscar(モルボル)
特殊技:「生臭い息」(前方範囲、即死効果)
「生臭い息」を使用前に
「Evil Oscarは、臭い息を溜め込んでいる……。」
のログが流れる。3回目の溜め込み後発動。
HP減少に伴って、その間隔は徐々に短くなってくる。

その他:
・「甘い息」で睡眠(範囲)がある為、
効果範囲内に入る可能性がある人は毒薬で睡眠防止をしておくこと。
・「臭い息」は複数の状態異常。毒、麻痺、静寂、バインド、ヘヴィ、スロウ
・グラビデ、バインドは耐性がつく為、前半はできるだけ控えた方がベター。

戦利品等はeLeMeNのこちらをご参照ください。

PR

2008/04/19 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。