忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 05:24 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
一級にランクアップ!
少し前に過去世界でシギルを受けようとしたところ、
勲章の有効期限切れとやらで受けられず。
まだまだカンパニエや勲章の仕組みが分からないままに漠然と参加していた私でしたが、
期限切れの件があってから、ちょっと注意をして参加するようになりました。

色々と細かい決まりはあるようですが、おおざっぱにまとめると、
・勲章は最後の「叙勲審査」(後述)から地球時間で30日が有効期限である。
・有効期限中にカンパニエバトル・opsに参加することによって、
  プレイヤーは評価され、新たな勲章を得られる機会「叙勲審査」がある。
・勲章の有効期限内であれば、叙勲審査は何度も受けられるが、
  その間隔は最後に審査を受けてから地球時間で5日後以降である。
ということでとりあえず理解。

また頑張って勲章もらうよー

細かい決まりなどに関しては
こちらの勲章についての説明(Wiki に繋がります)が参考になると思います。

私も現在は初期でもらえる「二級連合従軍章」ですが、
新たな勲章をもらいたいなぁとカンパニエバトルやopsに積極的に参加。
個人的に「二級連合従軍章」で受けられるopsをコンプリートしてから
叙勲審査を受けたかったので、片っ端から受けていったのですが、
諜報工作の「拠点偵察?」だけがどうしても受けられず、
仕方なくそのまま叙勲審査を受けちゃいました。
こうして無事に「一級連合従軍章」という勲章をもらうことが出来ました。

やっともらえたぁ

これでワンランク上のカンパニエopsを受ける事が出来るようになりました。
経験値や戦績もちょっとずつ増えるので嬉しいですね!
「二級連合従軍章」で受けられるopsは本当に簡単なものも多く、
唯一複数回クリアでお世話になったのが「生産支援-職業訓練Ⅰ」でした。

生産支援のヒトコマ

指定されたアイテムの合成素材と必要なクリスタルを答えていくもので、
街中だけで全てが済むこともあって、低レベルのジョブで課題をクリアをしていました。
指定されるレシピは固定のようですが、なじみ深いものからそうでないものまで、
意外と幅広かったですねぇ。
回答時間に制限があるのでその点だけ注意でしょうか。
生産支援レシピ は合成が苦手な方の大きな助けになります。)

他に、最低三人必要な「軍事訓練-兵士調練Ⅰ」。
NPCの兵士にケアルをしながらじっと見守るものだったのですが、
「あれ?」って拍子抜けするくらいやることがなくて困ってしまいました。
装備ないよと言っていたエルさんまで白魔道士になってケアルスタンバイしてたのに(笑)

兵士調練?より

仕方なく応援をしている私です。
戦っているカニは私達など目もくれず、兵士とばかり戦っていました。

全体的に簡単なカンパニエopsなのですが、
うっかり勘違いしてしまったのが「侵攻支援-拠点攻略Ⅰ」。
指定エリアのカンパニエバトルに参加するものなのですが、
私はこれを王国支配下にあったジャグナーで、
延々とopsのクリアメッセージが出るのを待って戦っていました。

「どのくらい戦えばいいんだろ・・・」
同じopsのクリアを目指していたタルフレにぼやきました。
「他のエリアでも稼いでみる?」
「エリアチェンジするとリセットされるみたいなんだよね」
そして、何気なくオファーリストをもう一度見直したのです。

そこにははっきりと
「オーク帝国支配下にある拠点を攻略せよ」と書かれているではありませんか。
つまり獣人支配地域のカンパニエバトルに参加しないといけないのです。
よく考えたら「侵攻」するのだから、王国支配下で戦っていても無駄ですよねぇ。

「タルフレー、悪いお知らせといいお知らせがあります」
「悪いお知らせから聞きたいです」
「ジャグナーではいつまで経ってもこのopsはクリアできません」
「うほw で、いいお知らせは?」
「エルディーム古墳が獣人支配で、初の(古墳での)バトルが経験できます」
「それはとても強引ですね」

慌てて古墳までひとっとびして参加したらたった一回の参加でopsのクリアメッセージが。
ジャグナーでの時間が勿体無かったなぁ。
私と同じような勘違いをする方はそんなにいらっしゃらないと思いますが、
十分気をつけてくださいね!

※自国支配エリアでのカンパニエバトルに参加する
「防衛支援-拠点防衛?」というのもあります。

お手軽なコンテンツ「カンパニエ」。
私にとっては短時間で出来ることと、一人で気軽にやれるものも多くて
もっと活用していきたいなぁなんて思ってはいるのですが、
今だとやや ops のありがたみが薄い気がしますね。
戦績を稼ぐには申し分ないのでしょうけれど。

経験値については低レベルジョブでもらえるケースでは、
出来るだけ着替えてクリアするようにしています。
個人的には自分がやった ops がどのように影響したか、
ちょっとしたメッセージで出してくれると嬉しいかなーと思いました。

例えば「拠点に兵員が補充された!兵員の士気が上がった!」とか、
「王国軍の技術力が+3上がった!」(数字は適当です)みたいな感じ。
これだと「私も貢献出来たかな」って思えそうです。
これからもっと種類が増えてくるとバリエーションも出来て楽しそうですね。
PR

2008/01/08 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-ビシージ・カンパニエ
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。