忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 11:25 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
テレポクエまとめ〜ホラ・デム・メア〜
無事テレポをとる事が出来ました。今日はそのお話でも。
私はテレポホラはモンクでレベル25になった時に、
現在FF休養中の相方と一緒にグスゲンの奥深くまで取りに行きました。
デムとメアは白のレベル28くらいだったかなぁ・・・それくらいに
「インスニが使えるんなら大丈夫じゃないかな?」と思って
チャレンジした事があったのですが、要塞ではカブトにボコボコにされて、
古墳ではランダムに出現するという「???」が見つけられずに
密かにリベンジを誓っていたのです。

で今回、36になってからソロで取ってきたのですが、
これが36になっても相変わらずドキドキして楽しかったです。

テレポホラ・デム・メアのスクロールをもらうためには、
三ヶ所のクエストをクリアしなくてはなりません。
インスニを使えるジョブか、オイルとパウダーがあればどれもクリア出来るのですが、
ホラとメアについてはスニーク(オイル)があればまず大丈夫。
デムだけがインビジ(パウダー)もないと、探索に支障をきたすかもしれないです。
そういう訳で個人的な感想としては、簡単な順にホラ、メア、デムでしょうか。
順番に振り返ってみたいと思います。
グスゲン鉱山は怖いのです

テレポホラ「あまねく地に祝福を」
そのダンジョンのビジュアルが既に恐ろしいグスゲン鉱山ですが、
道さえ迷わなければ意外と簡単です。

・注意するべき敵
ボム系(視覚・魔法)、エレメンタル(魔法)
道中の敵は上記以外はスニークでひっそりと〜。

・ルート
グスゲン入口→直進→最初の3つのゲートの部屋で中央ゲートへ進行→
直進→二番目の3つのゲートの部屋で左のゲートへ進行→
左壁沿いに道なり→つきあたりの小部屋で穴に落ちる→
落ちた部屋のそばに目的の「???」の小屋があり。

※基本的にどこを開けても目的地には着けますが、
今回は魔法のかけなおし等がしやすい事を考慮にいれて、上記のルートをご紹介してみました。
余裕のある方は、最初のゲートで左、道なりに進んでマップで見ると左上にある通路へ。
そのまま左壁沿いに進んでいくと最終的に小屋のある部屋に着きます。

※最後の穴に落ちる所ですが、スニークだけでなく、もしあればインビジをかけておくと安心かも。
(昔、ボムの姿を見たような記憶があるのです・・・。記憶違いかなぁ)

テレポメアを取ろう!

テレポメア「信仰の行く先」
バタリアからエルディーム古墳に入ってランダムに出現する「???」を見つけます。
こちらも必須なのがスニーク、そしてリアル運です。
私は運よく一番最初に入った場所ですぐに「???」を発見する事が出来ました。

・注意するべき敵
ボム系(視覚・魔法)、エレメンタル(魔法)

・ルート
バタリアにある古墳の入口(F-5、G-6、H-7、I-6)のいずれかから
古墳に入り、ほぼ道なりの位置にある燭台に「???」がPOPします。
分岐のあるルートの場合、進行方向右に進むとPOPする燭台があります。

※燭台に触れると「え?これでいいの?」という展開になるけれど
慌てないように。私はしばらく「やり直しか!?」と心配になってしまっていました。

最後はテレポデム!

テレポデム「アルタナの悲しみ」
レベル上げPTも多い事から、意外と敵がいなくて楽に行けるんじゃないかなと
気軽な気持ちだったのですが、リレイズをかけておいて本当に良かったと思いました。
ここは実質三箇所の小部屋にランダムPOPする「???」を探すというところ。
やっと見つけた!と思っても隣の部屋だったり、
所々にある落とし穴が行く手を阻んだりで意外と大変でした。
おまけに肝心なところでインビジが切れてしまって絡まれたり・・・。

・注意するべき敵
虫系(視覚)、ボム系(視覚、魔法)

※足元に気をつける事と、小部屋に潜む敵に気をつける事。
落とし穴で通路が分断されていることもあって、
「???」がPOPする部屋には直接向かう事は出来ないです。
必ず迂回する必要があるので慌てないようにしましょう。

レベル36の時点では周囲の敵はとてとてが沢山。
でもソロで取れない場所ではないです。
これからテレポを取ろうという方、頑張って下さい。
PR

2006/05/05 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。