忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 10:18 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
タッチ・アンド・ゴー!〜故郷に錦を〜
数あるクエストの基本的な形は「○○をもってこい」という指示を受けて
その該当のアイテムを持ってくるというものでしょう。
この「○○」の内容如何によって、その難易度は上がったり下がったりします。

クエスト「故郷に錦を」はまさにそんなクエスト。
指定されたアイテムを持って来れば4000ギルもらえるのですが、
その指定アイテムの組み合わせパターンがいくつかあって、
難易度が高めのものから即日クリア出来るものまで色々です。

そのパターンは・・・
パターン1
・カイゼリンのコスメ、チョコボの寝ワラ、魔法練習基本セット
パターン2
・ゴブリンパン、ゴブリンパイ、ゴブリン風キノコ鍋、ゴブリン人形、ゴブリンの贋ギル
パターン3
・スノールジェラート、金剛稲穂、ダート、ニュモモちゃん
パターン4
・銀の帯、殿様おにぎり、手裏剣、東方の紙
パターン5
・ターコイズリング、スフェーンピアス、ナフィルのバッグ、フェルナン様の一日
以上、5パターン。

なかなか曲者なのです

ジュノの大公屋敷の食堂にいる「Taillegeas」と会話をすると、
イベントが始まりクエストを受ける事が可能です。
私が指定されたのは「パターン1」。
恐らく一番楽にクリア出来る組み合わせです。
指定された3つのアイテムは、各国の飛空艇乗り場で売られているアイテムなので、
ジュノと三国を飛空艇で往復していればクリア出来てしまいます。

という事で、一人きりのタイムアタック開始。

飛空艇到着まであと1分だったサンドリア行きに乗り込み、
サンドリアに到着、階段を駆け上がり乗り場内のお店で「チョコボの寝ワラ」を購入。
すぐそばにいるNPCに話して落し物を届けるクエストを受けて、
乗ってきた飛空艇に飛び乗ります。ふぅー。1分くらいの余裕を残して間に合いました。

ジュノに着いたら、向かいのバストゥーク行き(待ち時間約6分)ではなく、
ウィンダス行き(待ち時間約2分)の乗り場に向かって走ります。
ウィンダスに着くや否や、またお店で「魔法練習基本セット」をお買い上げ。
もちろんここでも落し物クエを受けて乗ってきた飛空艇へダーッシュ!

ジュノに着いたら最後のバストゥークへ。
「カイゼリンのコスメ」をお店で買ったら、
落し物クエを受けてジュノ行きにそのまま乗り込んであとは依頼人に三点の品物を渡すだけ。

とりあえず揃えて報告

私の場合はアイテムはひとつ1800ギル〜1900ギルでした。
報酬は4000ギルの為、港で受けられる落し物クエで飛空艇代金を回収しつつ、
アイテム購入分の赤字を極力埋めるような状態になりました。
それでもやや赤字ですけれどね。
クエストそのものよりも、落し物クエのNPCの特徴を一度で覚えて
乗り遅れないようにしてジュノ行きに乗り込み途切れなく三国を回れるか!
このタイムアタックに一人熱中していました。

副産物に称号も「とても違いの分かるヤツ」になりました。やっとだぁ。
なんとかして「とてもとても・・・」にしたいなぁ。

とても違いのわかるやつ


余談。
この指示されるアイテムを欲しがっているのは「ナグモラーダ」の客らしいのですが、
パターンによってどんな客なのかとても気になりますね。

私が指示されたパターンは一番一般的な客な気がします。
強いて言うなら、出張中のお父さんって感じかなぁ。
奥様にコスメ。魔法学校に通う娘さんに基本練習セット。
お子さんのベッドのクッションに寝ワラ(←ハイジのイメージです)

パターン2のゴブリンシリーズを欲しがるお客さんと言うと、
やっぱりゴブリンそのものかなぁ。
意外とゴブリングッズが好きなマウラの古物商オルランドかもしれませんね。

一番気になるのは、指輪にピアスに鞄に、
ジュノで人気の男性俳優「フェルナン」の取材記を欲しがる客人。
きっと女性なんでしょうけれど、指輪や鞄を欲しがるところを見ると・・・。

あまり「故郷に錦を」というクエストタイトルにとらわれずに考えると色んな想像が出来てしまいます。
ナグモラーダにも頭が上がらない人がいるのかもしれないと思うと、
ちょっと面白いなぁなんて思ってしまいますね。

-----------------------------------------

故郷に錦を
依頼人:Taillegeas(ル・ルデの庭 大公屋敷の食堂)
条件:プロマシアM第三章の「主のなき都」をクリア
報酬:4000ギル
攻略:
Taillegeas(ル・ルデの庭 食堂I-6)と会話。
以下のパターンからアイテムを持ってくるように指示される。

パターン1
カイゼリンのコスメ、チョコボの寝ワラ、魔法練習基本セット
※三国飛空艇乗り場の免税ショップ

パターン2
ゴブリンパン、ゴブリンパイ、ゴブリン風キノコ鍋、ゴブリン人形、ゴブリンの贋ギル

パン・・・ジュノ下層H-10 ジャンク屋Pawkrix/ラバオF-7 雑貨屋Scamplix
パイ・キノコ鍋・・・ジュノ下層H-10 ジャンク屋Pawkrix
人形・・・ジュノ下層H-10 ジャンク屋Pawkrix/ル・ルデの庭F-9 子ミスラショップDabih Jajalioh
贋ギル・・・Goblin Pathfinderのドロップ品

パターン3
スノールジェラート、金剛稲穂、ダート、ニュモモちゃん

スノールジェラート、金剛稲穂・・・競売/合成
ダート・・・三国チョコボ厩舎内/ジュノ・チョコボ厩舎内 など
ニュモモちゃん・・・バタリア丘陵のオーク族のドロップ品

パターン4
銀の帯、殿様おにぎり、手裏剣、東方の紙

銀の帯・・・バストゥーク港E-7 旅行用品店Numa
殿様おにぎり・・・競売/合成
手裏剣・・・ジュノ下層J-8 天晶堂Akamafula/ノーグI-8 Jirokichi
東方の紙・・・ソロムグ原野のヤグード族のドロップ品

パターン5
ターコイズリング、スフェーンピアス、ナフィルのバッグ、フェルナン様の一日

ターコイズリング・スフェーンピアス・・・競売/合成
ナフィルのバッグ・・・ロランベリー耕地のOchuのドロップ品
フェルナン様の一日・・・ソロムグ原野のSauromugue Skinkのドロップ品

入手方法に関して、ギルド販売で初期未入荷の場合については省いた。
また、コンクエ順位などの条件によって販売されていない場合もあるので注意。

PR

2006/10/19 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。