忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 07:58 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
カブトと私の駆け引き〜テレポルテ〜
この日、私は「テレポルテ」を取りに行こうと思い準備をしていました。
「テレポルテ」はラバオで受けられる「古代魔法の石版」というクエストで入手する事が出来ます。
このクエストも随分前に受けていたのに、すっかり放置されていて存在を忘れていました。

古代魔法の石版
依頼人:Alfesar(ラバオ・水辺そば)
内容:
アルテパ砂漠の地下に広がる「流砂洞」で見つかった、
「古代石版の欠片」の残りの部分を探し出してほしい。
攻略:
依頼を受けた後、流砂洞にランダムで出現する「???」を調べる。
「古代石版の欠片」入手。ラバオに戻り、依頼人と会話。
「古代魔法の石版」と「アルフェザールの紹介状」を受け取る。
その後、北サンドリア大聖堂地階にいるCharlaimagnatと会話。
リアル0時越えで再度話すと「テレポルテ」を貰える。

「テレポヨト」を入手する為のアイテム取りでとても苦労していた私は、
このクエストについては「調べるだけだから割と楽勝かな」なんて思っていたのです。
ですが、アルテパへ向かうコロロカの道のりで、
ちょっとしたミスから巨人に絡まれ、しなくても良い苦労をして
ようやくアルテパに辿り着くという波乱の幕開けでした。
アルテパで一呼吸おいたあと、いよいよ「流砂洞」へと向かいます。
予備知識としては、「???」がPOPする場所に向かう為の流砂洞への入口や、
そこにいる敵の感知方法は頭に入れておいたものの、
マップなどは元々持っていませんし、攻略サイト(や本)でさらっと見た
マップがなんとなく頭に入っているだけで、詳しい事はよく分かっていません。
「ま、ソロだし気楽にいこう。なんとかなるさー」と頭の中で繰り返しながら、
流砂洞へと足を踏み入れました。

初めて入った「流砂洞」に緊張

流砂洞の敵はほとんどが「聴覚感知」です。
ですが「Helm Beetle」というカブトだけが「視覚感知」。
テレポでカブト・・・というと、テレポデムの為にガルレージュ要塞に行って
カブトに絡まれてしまった事を思い出します。
今回はこのような事がなければいいのですが・・・。
という事で、忘れずにリレイズもしっかりかけておきました。

(06/06/06 追記)
上記の「Helm Beetle」が「視覚感知(=アクティブ)」であるという一文は
私の勘違いから書かれたものです。
実際は、ここのカブトはノンアクティブです。
この後の文章も私の勘違いを抱えたままの文章になっていますので、予めご了承下さい。
間違いを教えて下さったPickaさん、ありがとうございました!


「よしっ!」と気合い十分で走り始めましたが、
周りにはいかにも強そうなアンティカ族や蜘蛛が沢山いて、自然と緊張感に包まれていきます。
聴覚感知って視覚よりも個人的に厄介だなぁと思っているので、
もし「???」探索中にこの敵の真っ只中でスニークが切れてしまったらどうなるだろう・・・と
恐々、しかし大胆に進んでいきます。

ですが、さらっと軽く地形を頭に入れたマップでは不十分だったのか、
途中で自分の居場所を完全に見失ってしまいました。
抜け出したくても、帰る方向もよく分かりません。
いざとなったらテレポでもなんでも使って抜け出せます。
まずは「???」を探さないと!
再び自分に喝を入れて走り始めました。

地形の段差をおりて動ける範囲でひと回り。

キーボードのTabキーを連打しつつ走っていた私の画面に「???」がターゲット出来ました。

「あったぁぁぁぁ!」



・・・あ。

ポイント発見!でも・・・!

私の行きたいポイントの真上に、カブトが陣取っているではありませんか!
「???」をちゃんと調べるにはインビジを切る必要があります。
だけど、カブトは視覚感知。

とりあえず安全そうな場所に一度引き返し、カブトの動向を見守ります。
なかなかその場から動かないカブト、そして、それを見つめる私。

もう少しずれてくれれば、
もう少し反対側を向いてくれれば、
もう少し、あと少しだけでいいのに・・・。
息を潜めて待っていると、
カブトが「???」の方に完全に向いて動かなくなりました。

「今しかない!」
そう思ってカブトの真後ろに張り付き、インビジを解除。
急いで調べるものの調べられる範囲になっていません。
怖いけれどまた一歩、カブトに近寄り再度チェック。
「よし!」
調べた余韻に浸る間もなくまた安全地帯に退避。
ここでようやく「取れたー」と喜びが湧いてきました。
「古代石版の欠片」を入手です。

ちなみに上のSSは「???」をタゲった後に、再度インビジを唱えて撮影しました(笑)。
実際に調べる時は緊張でそれどころじゃなかったんですよ〜。

あとはラバオで報告したら、サンドリアに戻ってリアル0時越えを待つだけ。
外へは適当に走っていたら出る事が出来ました。

依頼主に報告〜

依頼人への報告も無事に済ませたところで、サンドリアへ帰還です。
大聖堂にいるNPCに話しかけると「何日か待ってくれ」と言われて大人しく待ちました。
待ち遠しくて待ち遠しくて、0時前にも2回くらい話しかけてみましたが、
やっぱり0時過ぎないとNPCからのご褒美はもらえませんでした。

「テレポルテ」無事に入手しました。
明日には白をレベル38にして、覚えたいと思っています。

そして、もう一つ修得可能なテレポである「テレポヨト」の入手も目指します。

いよいよ、次は「エルシモの名石」取りです

「名石」落としますように!
PR

2006/06/03 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。