忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/20 03:00 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
ふたりのバランス
アルザビに住む二人の青年のお話である「ふたりのバランス」。
クエストそのものはアルザビに初めて行った時にクリアしていたのですが、
改めてこうして日記に残すということはありませんでした。
それを今回取り上げたのは、少し前にクリアしたフェロー関連のクエストである
「伝える言葉」「ふたりの想い」のイベントを進めていく内に、
なんとなく既視感があったからでした。

「どこかで見たなぁ・・・」と、色々考えているうちにこの「ふたりのバランス」に辿り着きました。
少し考えてみれば、すぐに思い浮かびそうなのにそうはならなかったのは、
このクエストの本筋ではない部分の出来事が、あまりに私にとって鮮烈で
そちらの印象が強くなったせいかもしれません。それについては最後に・・・。

さてこのクエストは白門で受けられるクエストでは初級編にあたりますからとてもシンプル。
街の中を往復するだけでクリア出来るお使いタイプのクエストです。

ふたりのバランス

エルヴァーンの青年 Wazyih(ワズイー)とヒュムの青年 Saliyahf(サリヤーフ)は
自称「ご当地限定冒険者」として二人で活動中。
仲のいい二人なのですが、最近「Wazyihの様子がおかしい」と Saliyahfが話している所に
やって来た Wazyih。どうやらトラブル発生のようです。

以降、ネタバレ的な要素が含まれる場合がございます。予めご了承ください。
トラブルはすぐに解決できそうなのですが、
問題は積もり積もった Saliyahfの不満でした。
どうやら、Wazyihは後先考えずに色んな事に首を突っ込む性格のよう。
そのフォローをするのは Saliyahfのようなのです。

この辺りのカットは Wazyihのダメダメっぷりが伺えて面白いです。

Saliyahfは怒りにまかせてつい言ってしまいます。

Saliyahf:もういい!……おまえとはやってらんねえんだよ!

決別

背を向ける Saliyahf。それを見て肩を落として去っていく Wazyih。
そこに Saliyahfに助けを求める街の人がやって来ます。
もちろん「ご当地限定冒険者」としてはすぐにでも助けにいくはず。
・・・ですが、少し様子が変です。なんとなく躊躇っているような・・・。
そう、彼にも問題があったのですね。

とりあえず Wazyihにも知らせに行く私。
直情的な彼は当然すぐにその助けを求める人の元へと急行します。

二人の性格の違いがこのエピソードで見て取れます

その後 Wazyihが彼らがコンビを組んだ頃の話を聞かせてくれます。
二人はこの街で生まれ、育ち、この街を愛しています。
その街で困っている人がいるなら、すぐにでも助けてあげたいと考える Wazyih。
そんな彼の気持ちが裏目に出てしまったのが冒頭のトラブルでした。

トラブル解決の為にアルザビ人民街へと向かい目的のものを手に入れた私。
早速 Wazyihの元へ戻ってみると、同じように人民街へ向かった彼がケガをしていました。

Wazyih:……ダメだなあ、僕は。気持ちばっかり空回りして、1人じゃ何にもできなくて……。

その様子を影から見ていた Saliyahf。
なんだかんだ言いながらも気になって仕方ないんですよね。
Saliyahfは「向こう見ず!」と突き放しますが、
Wazyihは実に真っ直ぐに自分の気持ちを Saliyahfに伝えます。

Wazyih:弱くたってケガしたってカッコ悪くたって、できること精一杯やってみるよ!!

沈黙する二人。その時私の持つ物に気が付いた Wazyihはそれを手に取り、
当初の依頼をこなそうとまた人民街へと向かいます。
そして Saliyahfは・・・。

Saliyahf : ……ほら、さっさと行くぞ!

プライドが高く素直になれない彼ですが、
後に Saliyahfは自分にないものを Wazyihが持っている事をちゃんと分かっていて、
だからこそコンビを組んでいるんだと話してくれます。
互いを補いあってこそのコンビなんですよね。
このあたりの展開は「伝える言葉」「ふたりの想い」に通じるなぁと思いました。

さて、冒頭に書いた
> このクエストの本筋ではない部分の出来事が、あまりに私にとって鮮烈で
> そちらの印象が強くなった
と言ったその理由というのは、イベント中の Wazyihの映像の事なのです。

のびすぎじゃないですか?(笑)

さすがに首が伸びすぎてやいませんか?(笑)
あと、微妙にチョーカー部分と首との整合性がとれていない所も
気になって仕方ないのはここだけのヒミツ!

クエスト終了後、この話で盛り上がってしまってストーリーが完全に飛んでしまってました。

----------------------------------------

ふたりのバランス
依頼人:Wazyih(白門上段・F-11)※発生はSaliyahf
内容:
Wazyihがアルザビ人民街で荷物を落としてしまった。
依頼を無事に終える為に見つけて欲しい。
報酬:アトルガン青銅貨3枚
攻略:
Saliyahf(白門下段・G-7)と会話 → Wazyih(白門上段・F-11)と会話 →
白門F-9(店の付近)まで行くとイベント → Saliyahfと会話 →Wazyihと会話 →
アルザビへ→「    」(場所ランダム・ターゲット名なし)を調べ「ムナーダの珊瑚」を入手 →
白門に移動するとイベント → Saliyahfと会話でクリア

※私の場合ですが、「ムナーダの珊瑚」はアルザビI-5付近で見つけました。

PR

2006/12/06 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。