オズトロヤ城へ魔晶石を取りに行った時に、
二人して一度戦闘不能に陥ったために、二度目のチャレンジでは
フェローが使えるならフェローを出して行ってみようという事になりました。
実際には落とし穴に落ちて元の扉に所に戻るという往復を繰り返している間に、
フェローが可能な戦闘数の上限になってしまい、当初の目論見は外れた訳ですが、
レベル40から見て楽、ちょうどのいる訳ですからきちんと経験値が入るのは嬉しい所です。
フェローのタイプはここの所ずっと「回復タイプ」にしていたのですが、
数日前に挙動の違いを確認したくて、
戦闘タイプを「攻撃タイプ」に変更していました。
すっかりその事を忘れてしまっていたのはちょっと失敗だったかな。
オズトロヤ城でもフェローは問題なく使えました。
私達が行った時はそれほど他の人もいなかったので、
レベル上げの人さえいなければここもそれなりのフェロー育成ポイントになるかもしれません。
ただし、プレイヤーがレベル40の時点でフェローを育成するにあたって
ある程度安全で、且つ経験値が見込めるのは、少し奥にいる
「Yagudo Interrogator」「Yagudo Oracle」「Yagudo Drummer」「Yagudo Herald」
くらいまででしょうか。
これらであれば、プレイヤーから見て「楽〜丁度」の範囲。
レベル30ないし31のフェローからは、「つよ〜とてとて」の範囲になります。
今回は育成というより、自分達の攻略の助けにするつもりだったので、
ややイレギュラーな登場のフェロー達。
相方のフェロー「ドゥルマイユ」も久々に登場です。
相方のフェローはまだ初期状態の「盾タイプ」のまま。
私のフェローは先に書いたとおり「攻撃タイプ」。
おまけに相方と私・・・という四人がかりでの戦闘だったので、
はっきり言ってこれといった目的もなくフェローは戦っています。
攻撃タイプになって変わったのは、
以前書いた記事のコメントでも教えていただいたのですが
女王気質のラディールさんは
「ワタクシはもう準備万端ですわよ。」と自分のTPがたまった事を教えてくれます。
で、それはいいんですけど、今回のラディールさんのお気に入りWSが「フラットブレード」。
ついついコンボを使ってしまう私とは相性が悪くってなかなか連携がうまく行きません。
フラットなら格闘の私はバックハンドブローなら炸裂連携になるのかな?
面白かった連携は、相方のフェローが放ったバーニンに私がコンボを合わせて、
そこに相方がファイアでMBをいれて、さらに私がバニシュでMBした事。
まぁ、私のバニシュはおまけみたいなものでしたけど変化があって面白かったです。
攻撃タイプに変えたのでWSをもっと発動するかと思ったのですが、
さすがに四人で戦っていると、ラディールさんもTPをためる暇があまりないのか、
特別多いとは感じませんでした。ただ、相方のフェローとの発動数を比較すると
かなり差がありましたね。
戦闘後の呼び出しではこの通り。
いかにもアタッカーっぽい格好になりました。
ジュノでそろそろ何かあるかもと思い、上層のミスラさんに話しかけてみると、
武器を渡す第一段階が発生。
何か渡せるものがないか金庫を見てみると、バタフライアクスがあったので、
それを渡すことにしました。
ちなみに第一段階で渡せる武器は次の通り。
セスタス・ブロンズナイフ・ブロンズソード・クレイモア・
ブロンズアクス・バタフライアクス・ブロンズザグナル・
ハープーン・苦無・打刀・ブロンズメイス・
アッシュスタッフ・ラワンシールド
この中で、ブロンズソードとラワンシールドは
フェローの初期装備となっているので、それ以外を渡すのがいいのかな?
以降はこの第一段階の武器ならば色々と渡す事が出来るらしいので、
たまには気分を変えて他の武器で・・・という事もできますね。
(ただし、その都度武器を渡してあげる必要がありますけど)
次は頭装備の変更、武器の第二段階の発生を目指したいと思います。
ラディールさんデータ(7回目)
LV31・回復タイプ → LV31・攻撃タイプ(オズトロヤ城・獣人支配)
とどめ → 3回/15回
タゲ維持で戦闘終了 → 0回
WS発動 → フラットブレード 3回、
バーニングブレード、ファストブレード、レッドロータス 各1回
備考:今回は致し方ないかなーと。ちょっと構成が悪かったです。
参考までに相方のフェローのデータで分かる部分だけ。
ドゥルマイユさんデータ(2回目)
LV30・盾タイプ
とどめ → 0回
WS発動 → バーニングブレード、ファストブレード 各1回
PR