忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 19:11 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
記号のマジック
ちょっと嬉しい瞬間。

ゾロ目はちょっと嬉しい

敵に与えるダメージや、ランダムなどでも
ゾロ目や数字が123といった感じに並ぶと目についてしまいます。
思わず「そろった〜」って言いたくなってしまいます。
似たようなことで、ふと時計を見たら
「11:11」とか「10:10」といったきれいな並びを目にすると少し良い気分です。

あくまでも気分の問題であって、その事で何かが変わるわけではないのですが、
それでも、この数字の並びが・・・444とか999だと、
どうせなら「777」が良かったなんて思ってしまう方も多いのではないかと思います。
冒頭に書いた「7」並び。
以前にもランダムで出した事があったのですが、
その時は外国人の方がいたこともありこちらが何も言っていないのに
「ラッキーセブン」だと言ってものすごく盛り上がっていました。
「ラッキーセブン」は日本人にも馴染みが深いのでこの盛り上がりは
とても分かりやすいですね。

このパーティではもう一つ並び数字を出した外国人ミスラさんがいて、
それがよりによって「666」。
詳しい説明はここでは割愛しますが、
一部の国(宗教)ではこの数字は縁起が悪いと言われているんですよね。

日本人であればおそらくそれほど気にならない数字だと思うのですが、
この数字の意味が日本人に広く知られるきっかけとなった
古い映画をご覧になった事がある方や、知識としてその事を知っている方であれば、
その数字を出した人の反応が想像出来る方もいらっしゃるでしょう。

Valkurm Dunes

実際、その数字を出したミスラさんはちょっとショックだったみたいです。
パーティの他の外国人の方も「残念だったね」といったニュアンスの発言をなさっていました。
ミスラさんはと言うと、日本人から教えてもらったという「orz」を連発中。
その様子がちょっと可愛いな〜なんて見ていると、
一緒のパーティだったエルヴァーンの日本人の方が私にこっそりテルで
「一体何があったんでしょうね?」と話しかけてこられました。

私がエルヴァーンの方に事情を簡単に説明すると、
「orz」
「orz」
「orz」と発言するミスラさんに、エルヴァーンさんは続けました。

「no no <ミスラさんの名前> san」
「orz is ヒューム
「you are orz~ ミスラ
「i'm o-rz エルヴァーン

さっきまで「orz」を連発していたミスラさんも大笑い。
他のメンバーの方も「lol」や「cool!」と発言する方も。
あまりにも特徴を掴んでいるので私も思わずふきだしてしまいました。
ミスラさんはその顔文字(?)をとても気に入ったみたいで、
早速使いこなしていらっしゃいました。

実は言葉の壁もあって、パーティ中は先に書いた数字の事以外では
ほとんどといっていいほど会話がありませんでした。
ですが、この事がきっかけとなり、エルヴァーンの方を中心に顔文字を教えあったりして、
片言ながらも会話が交わされるようになって楽しくパーティを終える事が出来ました。

こういったウィットに富んだ対応が出来る人って本当にいいですね。
日本人の使う顔文字は種類も豊富で外国人の方にも面白く見えるようです。
言葉はうまく伝えられなくても、
ちょっとした記号の組み合わせや数字の組み合わせで盛り上がれるのっていいなぁ。
文字の違いからどうしても再現できないものもありますが、
「面白い!」といって、すぐに使ってみるミスラさん達も微笑ましかったです。

今更ですが、タルタルとガルカも聞いておけば良かったなぁ。
PR

2007/11/14 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-まったり
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。