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2024/04/27 04:31 | Comments(-) | TrackBack(-) |
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釣りがアクションゲームに・・・?
とにかく何かとやる事が多いFFのプレイの中で、「釣り」と言えば、まったり、のんびり・・・。
釣り糸を垂らせば、あとは釣れるか釣れないかは運次第って感じで
プレイヤー側からの働きかけで左右できることは、
大物用か小物用か、海か淡水かで竿やエサを使い分けるといった事くらいでしたが、
これが大幅に変更されるようです。
ファイナルファンタジーXI開発チームからのお知らせ:釣り(2005/02/10)

これまでのまったりも好きなんだけどなぁ・・・。
要するに寝釣り対策って事でしょうか。

○アクション性の追加
獲物がかかると竿が大きく振れはじめます。
この竿の動きに応じた入力を行うと「獲物の体力」が減ります。
「獲物の体力」が限りなく0に近づいたところで釣り上げるというように、従来の釣りと比べてアクション性が大幅に追加されています。この変更にあわせて、釣りスキルの上昇率もバージョンアップ前後で比較すると従前よりも上昇するよう調整しています。

これだけで一つの釣りゲームで売ってそうですよね。
コントローラーを使ってる人達の方が操作しやすそうだし、
あとはキャラ視点で釣りをした方が良さそうな予感?
釣りスキルはなかなか上昇しにくかっただけに、上昇率のアップは嬉しいかも。
でも、ちょっとお茶を飲みながらのんびり釣り・・・というようなプレイスタイルは許されないようです。

○下級竿の大幅な強化
「ヤナギの竿」などの下級の竿の耐久力などを大幅に上昇させる予定です。
これと同時に、竿による特性を追加し、対象となる獲物にあわせて竿を持ちかえる選択肢が生まれるようになります。

カーボン、複合、太公望・・・といった、大物ならこれ、小物ならこちら・・・という、
一択からは抜け出さないとならないようですね。
狙う魚によっては竿の持ち替えも必須のようですので、鞄や金庫をまた圧迫しそう。
それでなくてもいっぱいいっぱいなので困ったなぁ。
まぁ、本来の釣りに近い形となって面白そうではあるのですが。
下位竿もおろそかに出来なくなりましたね。

○釣りスキル効果の影響強化
釣りスキルと獲物レベルのチェックが強化され、釣りスキルが高いほど 高レベルの獲物を釣り上げやすくなります。

これで、高レベルになるほどやたらとバケツが釣れるといった事も・・・減る?

○その他の変更
「釣り人の予感」とも言える能力が全員に宿ります。
釣りスキルが高ければ「予感」も当たりやすくなるでしょう。

これはなんでしょう。釣れる場所に行ったら
「ここは釣れそうだ」とか「どんな魚が釣れそうだ」といったメッセージが
何らかの方法で表示されるんでしょうか。
この予感はちょっと面白そうですね。
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2005/02/10 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
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