忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/19 16:02 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
千差万別な楽しみ方
「アトルガンの秘宝」発売を間近に控え、購入はほぼ確実なものの、
私は予約もしていませんし、発売日に購入するかどうかも分かりません。
その理由はこれといったものではなく、単にタイミングを逃しちゃったというだけなのですが。

恐らく店頭にも沢山並ぶ事でしょうから、そこから購入したいとは思っています。
ただ、あの「出会い系じゃないか!」と騒がれたポスターが
平積みになったソフトの所に貼られていたら、かなり購入をためらわれそうです。

私が「アトルガン」について一番気にしていたのは
「私でも遊べるのか?」という事でした。
新しい街、新ジョブ、新要素・・・どれも魅力的で楽しそう。
だけど、どうせなら自分も楽しみたい。

様々な媒体のインタビュー記事で
アトルガンは「高レベル向けの拡張コンテンツ」というような内容を目にすると、
導入に考え込んでしまう人がいるのも頷けます。
(参考記事の一例「アトルガンの秘宝│緊急インタビュー」
さて、話は少しアトルガンから離れて、今日はいつも拝見させて頂いている
「go well」(by あーしゅさん)の「プロマシアディスクを振り返って…」の記事
(特に後半)を読んで感じた事を。

私はプロマシアに関しては一番最初のイベントを見ただけで、
プロミヴォンの攻略には一切手をつけていません。
それどころかジラートミッションもまだです。
初期の飛空艇も取れていません。

それでも楽しめてるの?と聞かれたら
「相応に楽しめています」と答えることが出来ます。
そりゃ、いつかプロミヴォンをクリアしたいと思っています。
闇王だって倒したいです。
自分の世界を広げるためにも、やってみたいことは沢山あります。

あいにくまとまった時間が取りにくくて、
ミッションなどはなかなか進められないけれども、
自分のペースでやってこれた・・・それはとっても贅沢なことだったのかもしれないです。

アトルガンが発売されると、しばらくは多くの人がそちらに夢中になるでしょうから、
プロマシアミッションなんてますます進めにくい状況になる事でしょう。
アトルガンで私は何が出来るのでしょうか?
攻略メイン、レベル上げメイン、探検メイン。
人それぞれに冒険の旅を終えた時「楽しかった」と言えるのが一番な訳で・・・。

あーしゅさんも書いておられますが、

楽しみ方なんか、なんでも気の持ちようかな?とか思ったり。

なんだと思います。

プロマシア導入前に書いた記事や、導入直後の記事に頂いたコメントを見ても
「プロマシアミッション面白いですよ」と仰る方、「景色が一味違います」と教えてくださる方、
「とにかく好き!」と仰る方、私のレベル上げのスタイルに合った
レベル上げについてのアドバイスを下さる方、
本当にその視点も様々で、それぞれの楽しみ方の中からコメントを寄せて下さっていました。

私はプロマシアを入れて良かった。
導入しなければ目にする事が出来ない世界の一端を見る事ができたんですから。
アル・タユに行けないから楽しくないんじゃない。
LVが低いから楽しくないんじゃない。
うまく表現出来ないのだけれど、
まだまだ知らない楽しみが残されてるなぁと私は考えるのです。

プロマシアについて言えば、あーしゅさんの言うような、
ストーリーの面白さ、NPCの魅力などは正直なところ楽しめていないですが、
でも景色なら少しだけれど分かち合えます。
これって、私が初期エリアやジラートまでしか入れてなかった時には
味わえなかった事なんですよね。
だから他の人達とその話が出来る事だけでも嬉しかったです。

私の場合、もしかしたらアトルガンは街に行って「ハイ、おしまい」かもしれません。
でも「そこに行ける」ってやっぱりわくわくすると思うんですよね。
単純に新たな拡張によるお祭りに参加したいって気分もあります。
だから私は「高レベル推奨」とはっきり銘打たれているアトルガンを導入しようと思っています。

まぁ、なんて言うか
アトルガンが出てあれやろう、これやろうって出来る人の楽しみ方もあって、出来ない人もいて・・・。
出来ない人はそれを「楽しめない」って、考えなくてもいいじゃないって事です。

様々なblogでアトルガン発売後は様々な記事を目にする事になるでしょう。
その人達なりの色々な楽しみ方を、読むことが出来るのをとても楽しみにしています。
PR

2006/04/15 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。