忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 05:05 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
初心者さんPTで考える
今日は遅い時間にログインだったので、
金庫と素材の整理でもするかなぁとゴソゴソしていました。
どうも不要な装備品もあるみたいで、その見極めをする為に
ジョブチェンジしたり、着替えたりしていると

「こんばんわ〜。こちら戦・戦・赤のPTなんですが一緒にどうですか?」

とお誘いが。

ジョブチェンジしまくっていたので、どのジョブでお誘い頂いたのか分からず、
状況を説明すると詩人でサーチしたらしい。
全く予期しなかった出来事にパニックになったのですが、
一度詩人でPTを経験してみるのも勉強だと思って、
ど素人である事をお伝えした上でPTに加えていただく事になりました。

このPTですが、全員LV10になりたて、そして、私もなりたてで
経験値がほとんど変わらないというすごい偶然。
時間的に他のメンバーが見つからず、4人でのんびり上げる事になりました。

合流してみて気がついたのですが、なんと皆さんサポがついてないじゃありませんか!
まさかと思って「皆さん新規で始められたんですか?」とお聞きしてみると、
皆さん5月から新規で始められたお友達だとか!
いやぁ、春だったんだなぁーと今更ながらに実感。
皆さん、リアルお友達という事でしたが、
部外者の私に対して話題を考えてくださってとても心地いいPTでした。

皆さんまだエクストラジョブにはまだちょっと遠く、
詩人やってみたいとか召喚士がいいとか、竜連れて歩きたいとか・・・、
とっても楽しそうに話しておられたのが印象的でした。

詩人上げ

「レアさんはどのジョブが一番いいと思いますか?」
「どのジョブが強いですか?」

と聞かれて答えに窮する私。
私は侍を除くジョブを選択する事が出来ますが、
どれもやってみると楽しくて、どれが一番なんて綺麗事ではなく選べないのです。
そして、どのジョブも語れるほど、まだ経験もしていません。
さらに言うと、私は現在一番レベルが高いのが「モンク」であるだけで、
あまり「メイン」という考えには囚われていないんですよね。
ジョブへの愛着はありますけどね。これも経験が少ないせいかもしれません。

もちろん、現在の所は自分の「メイン」であるモンクも含めて、
それぞれのジョブで色んな評価がされている事は知っています。
だけど、その内そんな事は耳に入るだろうし、
その時に彼らがどんな選択をするかは彼ら次第だと思っています。
あまり先入観も与えたくないなぁというのもあって、
モンクはこんなジョブであるという事だけ話して終わりました。
もしかしたら、彼らには情報不足で不満だったかなぁ。
だけど、多分どれだけ経験を積んでも、私の中では答えが出ない気がします。

私は少しあまのじゃくなのか、
王道なPTよりちょっと弱点があるPTくらいの方が楽しいんですよね。
その弱点をいかに克服するかと考えるのが好きだったりします。
ただ、現実問題として最低限この構成は必要という状況に
まだぶつかっていないせいかもしれません。
自分が良くても、PTでリーダーをする時などは、そうもいってられない事もありますしね。
要は状況によりけり・・・って事なんでしょうけど。

まだサポも持たない彼らが、今後どのようになっていくかは分かりませんが、
せっかく3人で始めたFFを、自由に楽しんでもらえるといいなと思いました。
サポ取りもLV18になってから3人で頑張ろうと思っておられるとか・・・。
こういう人は手を貸す事はしなくても応援したくなっちゃいます。
色々大変だろうけどがんばれー!
PR

2005/05/09 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。