「ねー、レアさん、邪視って避けられるって聞いたんだけどホント?」
と、フレから質問をされました。
当日記の検索ワードの中にも、毎月5〜6件は入っている「邪視 避け」とか
「石化 避け」「邪視 避けられない」という言葉。
私が
「邪視」について取り上げたのは随分前の事で、
その時は文章で
この時の状況は「邪視の構え。」のログが出たのと同時に後ろ向いてました。
と書いただけにとどまっていました。
フレがこの「邪視避け」を一人で練習していたのだそうですが、
うまく行かないという事で、「練習付き合ってー」といわれてお付き合いする事に。
私も邪視避けの練習でエルフレにお世話になったよなぁ・・・と思いつつ、
フレにも邪視避けの喜びを味わってもらおうと一緒に向かいました。
説明したり実際にやって見せたりと、色々とやってみましたが、なかなかうまく行きません。
一度うまく行くとコツがつかめるんですけどね。
・・・という訳で、実際に画像を見てもらうのが一番かなーと思ってSSを撮ってみました。
以前に記事にした際は「ログ」を元にして取り上げたのですが、
ログを元にするとラグがある事もあるので、今回は実際に敵の行動から見ていこうと思います。
ちなみに私はログに関しては全くフィルターをしていません。
つまり全ログが見える状態です。
参考になるかは分かりませんが、
この全ログ表示の状態で
ログだけを元に回避行動すると・・・
当然の事ながら、
(失敗多)フルPT → 4人PT → 2人PT → ソロ(失敗少)
となります。
邪視をしてくる敵との戦闘の際には、
必ずターゲットロックを固定している方は外して戦うようにしましょう。
その状態で、敵が「構え」たときに視線を外せば成功しやすいです。
敵の周りに赤い閃光が走ります。この時に後ろを向きましょう。
これで安心して振り返っちゃダメですよ。
キラーン!
トカゲの目が光っています。この時までしっかり後ろを向いたままでいて下さい。
成功したら、ログには「効果なし」と出るはずです。
ちなみに「ミス」の時は邪視避けには成功していません。
(いや、邪視を避けたことには変わりないんですが、レジストやレベル差があって、
敵が「邪視をミスした」という判定なので、ここで言う邪視避けとは違うのです)
少しは分かりやすくなったかなぁ・・・。
ちなみに上のSSですが、この角度だとやや振り返りが甘い気がします。
明らかに早く行動したのに石化になっちゃった・・・という時は、
この振り返りが甘い時に起こる事が多いです。
このくらいしっかり後ろを向けばカンペキだと思います。
ログを見てからでも間に合う事も多いですが、先にも書いた通り成功率は下がるので、
出来れば敵の実際の動きで判断すると成功率アップです!
ただ、じーーーーっと見ていると疲れちゃうのでご注意を。
視線判定系のスキル(モータルレイや、カオティックアイ等もそうですね)は、
発動までの差はありますが、これの応用でいけるはずです。
ただ・・・白眼視(ダルメルの使うスキルで静寂になる)だけは、
ダルメルの顔の位置が高すぎて、なかなかうまく避けることが出来ません(笑)
邪視を避けて一人で「ヤッター!」とニヤニヤしましょ〜。
PR