忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/20 03:02 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
「FFって面白い?」と聞かれて
以前プレイしていたオンラインゲームの友達が、
最近になってアトルガンの情報が出たことも影響してでしょうか、FFに興味を持ち始めました。

「ねぇ、FFって面白い?」
「FFってどんな感じ?」
「今からやっても楽しめる?」

とても難しい質問です。

私自身にとっては、FFは十分楽しめているものなので、
その友達と一緒にプレイできるなら、
より楽しさが増しそうで「楽しいよ!一緒にやろうよ!」って言いたいです。
アトルガンの発売と同時にプレイするつもりならば、
ある意味とても良いタイミングだとも思いますし。

だけど、FFはどちらかというと拘束時間の長いゲームです。
短時間で「遊べない」という訳ではないのだけれど、
やっぱり時間があった方が・・・特にPTなどを組むようになるとそのメリットは大きいです。
外国人の方々との交流も、好むと好まざるに関わらず経験する事になるでしょう。

せめて五日間程度でも構わないので、
三国周辺+αの規模で(もしくはどこか一カ国だけでもいいので)
お試しが出来るような無料ダウンロードのシステムがあるといいのですが、
実際はパッケージの購入が必須なので買ったあとで
「自分には合わないなぁ」となった時のことを考えると、
なんとなく言葉を濁しつつ説明してしまう自分がいます。
ですが、ふと思ったのです。

とても自分勝手な言い分かもしれないけれど、
私はその人とFFで一緒に遊べるならば
「もっと楽しくなるんじゃないかな」って思いました。
もう一つ。
一日にログインする時間が短いとは言え、
私が今まで遊んできてそれなりの時間は経過しています。
その時間は「楽しかった」のです。それならそれを伝えようと。

その友達に言ったのは
「私はあなたが来るならもっと楽しくなりそうな気がする」と伝えました。
もちろん、私なりに分かるFFの長所、短所も相手に伝えた上で・・・ですよ。

サービス提供側からもたらされる様々なアップデートや、
新たな遊びの要素は重要なものの一つですが、
自分をそのゲームにとどまらせる大きな要素の一つとして「人」というのがあります。
アップデートなどは受身の状態でも提供されていくものですが、
「人」については受身なだけではなかなか得られるものではないと思っています。
自分からもある程度働きかけないと・・・って、
これはつい受身になりがちな自分にも言い聞かせている事なのですが。

正直な所、意図する事がうまく伝わったか不安でしたが、
その友達は
「話聞いてたら面白そうだなって思った」
「またレアさんと一緒に遊べるって思ったらそれだけでも楽しそうだよ」
「新しい友達も沢山出来るかもしれないしね」と言ってくれました。

率直に言えば、これからやる人が本当に楽しんでくれるかどうかなんて分からないです。
その後楽しめるかどうかは、本人次第という事もあります。
万人が満足しているゲームなんてきっとないだろうし。

でも確実に言えるのは「私は楽しんでる」という事。

そこにあるのは、
サービス提供元の側からもたらされた「クエスト」や「イベント」「景色」等も含まれます。
さらに、それらに加えて「人」とか「仲間」。
こればかりはシステムでは得られないものだと思っています。

********************************************

「じゃあ、近いうちに買ってくるね!」
と元気よく言う友達に、思わず「アトルガンは4月末だよ」と注意すると、
「でも、プロマシアなら売ってるでしょ?」と。
あわわわ・・・なんだか火をつけちゃったみたいでどうしましょ。
「いいんだって!自分でやるって決めたんだから。一緒の鯖になれるように
パスとかいうのは発行しておいてよ」
そう言った翌日にはプロマシアまでのオールインワンパックを購入してきていました。

新規であれば最初のひと月は無料。
とはいえ、月始めからの課金システムを知った友達は「3月から始める」との事。
私は今、その日が楽しみで仕方ありません。

一緒に楽しめると同時に、
友達自身の楽しみが沢山見つかるといいなぁと思っています。
PR

2006/02/08 00:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | [FFXI]-その他
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。