移動が大変と言われる事の多いヴァナディールですが、
それでも最近は以前と比べると随分と楽になってきています。
特にアトルガン以降はそのあたりが顕著で、
とりわけアルタナエリアについては戦績テレポが充実しており、各地への移動がとても楽です。
それらに比べると、やや置いて行かれている感のある旧エリアの移動についても、
ほんの少し便利になるワープが先日追加されました。
それが過去のリコポディウムNPCに話しかけることによって、現代に開通する有料ワープです。
現時点でリコポディウムNPCがいるのは次の三ヶ所。
北グスタベルグ[S]のF-9
バタリア丘陵[S]のF-5
ガルレージュ要塞[S]のE-8
これら三ヶ所のNPCと会話をすると、それ以降、現在の対応する位置において、
これまでは段差などで移動できなかった場所に直接移動出来るようになるのです。
ただし、ワープをする際には必ず「アスフォデル」という花が必要になります。
この花は南サンドリア[S]のモグハウス前にいるゴブリンのNPC「Geltpix」が販売しています。
2008/05/10追記
「アスフォデル」以外でも花をトレードする事でワープ可。
例)アマリリス、カーネーション、マーガレット、ライラックなど
※ワープ不可の花もあります。
例)カモミール、レッドローズ、ヘンルーダ、リコポディウムの花 など
早速、花を買って現在の方もまわってきてみました。
現在にはリコポディウムNPCは存在せず、静かに光が立ち上っている場所を探すだけ。
ゲートクリスタルのように何かのオブジェがある訳ではありませんので注意。
■北グスタベルグ
リコポディウムのいる場所
・・・北グスタベルグ[S] F-9 (上段へ渡るスロープの途中)
対応する現在の場所
・・・北グスタベルグ F-9(崖下・崖上)
東西に分断されていた北グスタベルグの移動が
自由に出来るようになります。
が、チョコボに乗ったままのトレードなどは出来ないので、
利用価値は実はあまり少ないかもしれません。
あとは「グスタベルグ観光案内」のクエストなどで、
移動が若干楽(というか安全)になるかもしれません。
■バタリア丘陵
リコポディウムのいる場所
・・・バタリア丘陵[S] F-5 (建造物のスロープの片隅)
対応する現在の場所
・・・バタリア丘陵 F-5
ボスディン側からしか行くことが出来なかった段差の上に
行く事が出来ます。これによって、古墳でのコッファーや、
テレポクエでのポイント探しが、該当レベルでも容易になり、
敷居が下がったといえるでしょう。
また、使用条件は限定されると思いますが、
ヴァズ(場合によってはフォルガンディOPも含む)を利用するよりも、
素早くボスディン氷河に行けるのは魅力。
厳密に計測してはいませんが、フェ・インに行く場合は、
プレイヤーがジュノにいるのであれば、
ジュノ→(チョコボで)バタリア→ボスディンが早いと思われます。
■ガルレージュ要塞
リコポディウムのいる場所
・・ガルレージュ要塞[S] E-8 (二門・三門のマップG-10の扉の先)
対応する現在の場所
・・・ガルレージュ要塞 G-10 (二門・三門のマップ)
座標だけでみると、NPCのいる位置と光の位置が違いますが、
実質ほとんど変わらない場所です。
(NPCのいるE-8は現在のマップG-10の先にあたります)
これによって、一方通行であった二門西側の段差に
のぼれるようになります。
ソロムグの禁断の口を使って三門奥のコッファー探しは
楽になっていますが、
今回のワープ開通で、さらに二門の側にも行けるようになります。
ソロでのコッファー探しが出来るようになりましたね。
また、ウィン港のクエスト「2人の世界」や、
ジュノ下層のクエスト「ゴミのおつかい」なども
クリアしやすくなりましたよー。
これらのワープを利用する際に必要なアスフォデル。
わざわざそれを持っていかなければならないという点では面倒なのかもしれませんが、
ポイントに「100ギルトレード」という味気ないものよりは、
あえて「花の香り」を媒介に記憶を呼び覚まして・・・というところが結構気に入っています。
アスフォデルをトレードした瞬間にさしこまれるイベントを見て、
「時をかける少女」(ラベンダーの香りでタイムワープ)を思い出したのでした。
PR