ログイン時間が中途半端なときには、低レベル上げなどをしている事があります。
このジョブはどんな感じなのかなー?
ちょっとだけやってみるか。
そんな気ままっぷりを発揮しているので、
あるジョブを除いた残りのジョブは、最低一度は戦闘をしたことがあります。
その「あるジョブ」に関しては、ジョブを取得したときに試しにジョブチェンジをしたきり。
それが「からくり士」です。
なんとなく難しそうだなぁと思って、オートマトンをお供に走っている人を見て楽しむだけでした。
早速、「アクティベート」で呼び出し。
呼び出したあとはとりあえず踊らせてみました。
くるくるとその場でまわる姿に妙に感動します。
今まで他の方が踊らせている姿を見るだけだったので新鮮です。
お辞儀をしたり、手を振ってみたりと、ひとしきりモーションを試したところで、
近くにいたミミズに攻撃をしかけてみました。
レアの攻撃、レアの攻撃、レアの攻撃、レアの攻撃、ミミズを倒した。
あれー、オートマトンの攻撃はー?
いきなりこんな初歩の失敗から始まってしまった私のからくり士上げ。
オートマトンを操作しているのはあくまでも「私」なのですから、
私がちゃんと指示をしてあげないと動いてくれません。
なるほど、「たたかえ」は「ディプロイ」なのね・・・とコマンドなどを確認して臨んだ二戦目は、
きちんとオートマトンが戦ってくれました。
カシャカシャと音をたてながら、その細い腕で懸命に敵を叩く姿を見て満足。
ほかにも「マニューバ」を使って色々と制御が出来るようなのですが、
アタッチメントを全く装備していないので今回はひたすら戦うのみでした。
次にレベル上げをする機会があったら、ひとつふたつくらいはアタッチメントも用意して
どういう操作になるのかを見てみたいです。
時々、魔法を使ってくれますが、そのときに「えいっ!」といった感じで
片手を上に掲げる魔法のポーズが気に入っています。
特に、甲虫やゴブリンを相手にしている時にディアをかけてくれると、
「よくやった!」って褒めたくなります。
マクロも工夫をすればモーションと組み合わせて楽しいものが出来そうで、
公式のコラムにある
「危機をも笑いに変える、咄嗟の機転」という言葉どおりの動きが出来るのかもしれません。
次にレベル上げをする時は、前述のマニューバと合わせて色んなマクロを試してみたいと思っています。
PR