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2025/05/15 04:00 |
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今日のログインはアトルガンにて。
フレとの待ち合わせがあった為、デジョンタルを使おうとアルザビに入ると、
あれ・・・BGMが聞こえない。
「もしや?」と思いビシージマップを確認すると、
死者の軍団を示すゲージが高いままで「拠点防衛中」だったかな、
とにかくそんな表示になっていました。
あとでフレから聞いた話では、お昼過ぎに魔笛を奪われ、
その後すぐに魔笛奪還パーティが作られそこに向かったんだそうです。
その魔笛が戻って来たのが多分0時ごろ。
「魔笛の奪還は大変だ」とは聞いていたのですが、こんなに時間がかかるものなんですね。
魔笛を奪還した皆さん、また、そのパーティに参加された皆さんお疲れ様でした。
さて、そんな中ではあったのですが、この機会を逃すまじと
アルザビの街をウロウロとしてきました。
特にいつもは固く閉ざされている封魔堂が開いている可能性があります。
一番最初にそこへ向かうと、やはり門は開かれていました。
フレとの待ち合わせがあった為、デジョンタルを使おうとアルザビに入ると、
あれ・・・BGMが聞こえない。
「もしや?」と思いビシージマップを確認すると、
死者の軍団を示すゲージが高いままで「拠点防衛中」だったかな、
とにかくそんな表示になっていました。
あとでフレから聞いた話では、お昼過ぎに魔笛を奪われ、
その後すぐに魔笛奪還パーティが作られそこに向かったんだそうです。
その魔笛が戻って来たのが多分0時ごろ。
「魔笛の奪還は大変だ」とは聞いていたのですが、こんなに時間がかかるものなんですね。
魔笛を奪還した皆さん、また、そのパーティに参加された皆さんお疲れ様でした。
さて、そんな中ではあったのですが、この機会を逃すまじと
アルザビの街をウロウロとしてきました。
特にいつもは固く閉ざされている封魔堂が開いている可能性があります。
一番最初にそこへ向かうと、やはり門は開かれていました。
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前のミッションの記事で、アルザダール海底遺跡群の事も
しっかりと書くつもりだったのですが、かなーーり長くなりそうだったので分割です。

入る時に白銀貨一枚を取られるとは言え、
一見の価値が十分過ぎるほどある海底遺跡。
入った瞬間に思わず「すご・・・」と呟く私。
その天井・壁・床・柱の装飾の
緻密かつ精巧なことと言ったら!
ただひたすらにぐるぐると視点を変えて見ていると、
それぞれのパターンに埋められた
シンメトリーの美を感じます。
「対称」というと初めてアルザビに来た時にも
その造形について私はそう称したのですが、
アルザビとはまた異なる雰囲気ですね。
ただ、ワラーラ寺院の内部にある「ゴルディオス」の
文様には非常に似ていると思います。
アルザダール文明はワラーラ哲学を
強く意識したものなのかもしれないですね。
よく見ると、壁面は煉瓦の様なブロックが組み合わさっていて、その内壁を柱などのフレームで飾られています。
さらに天井を見上げると、複雑な装飾がいくつも浮き上がってきて、
奥行きの広さを感じると共に、相当な高さがあるのでは・・・と
想像させるのにふさわしい作りです。

これらの作りを見ていると、まるでこの遺跡は時計(特に腕時計)の
内部のようだなぁと感じました。
折り重なる装飾は、時計の部品がひしめき合っている様子にも似ています。
天井の様子などは無限の時間を感じさせます。
しっかりと書くつもりだったのですが、かなーーり長くなりそうだったので分割です。

入る時に白銀貨一枚を取られるとは言え、
一見の価値が十分過ぎるほどある海底遺跡。
入った瞬間に思わず「すご・・・」と呟く私。
その天井・壁・床・柱の装飾の
緻密かつ精巧なことと言ったら!
ただひたすらにぐるぐると視点を変えて見ていると、
それぞれのパターンに埋められた
シンメトリーの美を感じます。
「対称」というと初めてアルザビに来た時にも
その造形について私はそう称したのですが、
アルザビとはまた異なる雰囲気ですね。
ただ、ワラーラ寺院の内部にある「ゴルディオス」の
文様には非常に似ていると思います。
アルザダール文明はワラーラ哲学を
強く意識したものなのかもしれないですね。
よく見ると、壁面は煉瓦の様なブロックが組み合わさっていて、その内壁を柱などのフレームで飾られています。
さらに天井を見上げると、複雑な装飾がいくつも浮き上がってきて、
奥行きの広さを感じると共に、相当な高さがあるのでは・・・と
想像させるのにふさわしい作りです。

これらの作りを見ていると、まるでこの遺跡は時計(特に腕時計)の
内部のようだなぁと感じました。
折り重なる装飾は、時計の部品がひしめき合っている様子にも似ています。
天井の様子などは無限の時間を感じさせます。
シミュラクラ現象とは・・・
「類像現象」とも呼ばれ、3つの点が集まると「顔」のように見える現象を指します。
よく森の写真などがあって、なんとなく顔に見えたりするのは
そのほとんどがこの現象だと言われています。
例えばこのガイドベレーのSSやオズトロヤ城のこのSSなどは、
まさに分かりやすい「シミュラクラ現象」です。
さて、先日の事ですがミザレオでレベル上げをしていた時のこと、
ふと自分の足元を見て「ハッ」と気が付いた事がありました。

何か見えてきませんか?
「類像現象」とも呼ばれ、3つの点が集まると「顔」のように見える現象を指します。
よく森の写真などがあって、なんとなく顔に見えたりするのは
そのほとんどがこの現象だと言われています。
例えばこのガイドベレーのSSやオズトロヤ城のこのSSなどは、
まさに分かりやすい「シミュラクラ現象」です。
さて、先日の事ですがミザレオでレベル上げをしていた時のこと、
ふと自分の足元を見て「ハッ」と気が付いた事がありました。

何か見えてきませんか?
随分前の事ですが、「パシュハウ沼で色々」という記事で、
晴れた日のパシュハウ沼の事に少し触れたことがありました。
日頃はどうしても視界が悪くて、じめじめしていて・・・という印象があるのですが、
晴れた日は本当に美しくて、沼に豊富にある植物の色が映える瞬間がたまりません。
パシュハウ沼とはどうしても切っても切れない縁のある「沼」「水」。
パシュハウ沼には全部で5つの沼が存在します。
その一部の沼の周りにあるオブジェのようなものから水が噴き出す事があるのを
ご存知の方もいらっしゃると思います。
その水の噴き出し方にいくつかのパターンがあるんですよね。
晴れた日のパシュハウ沼の事に少し触れたことがありました。
日頃はどうしても視界が悪くて、じめじめしていて・・・という印象があるのですが、
晴れた日は本当に美しくて、沼に豊富にある植物の色が映える瞬間がたまりません。
パシュハウ沼とはどうしても切っても切れない縁のある「沼」「水」。
パシュハウ沼には全部で5つの沼が存在します。
その一部の沼の周りにあるオブジェのようなものから水が噴き出す事があるのを
ご存知の方もいらっしゃると思います。
その水の噴き出し方にいくつかのパターンがあるんですよね。
先日、ウィンダスでフレの皆さんとお喋りをしていた時のことです。
何気なく私がず〜〜っと気になっていた事を口にすると、
他にも気になってたという方がいて嬉しくなってしまったので、
書いてみようと思います。他にもきっと気になっている方はいるはず!
その「気になるところ」というのは

ここです。漁師ギルドのお店の中!
ほら、じーっと見てるとおかしな事に気が付きませんか?
何気なく私がず〜〜っと気になっていた事を口にすると、
他にも気になってたという方がいて嬉しくなってしまったので、
書いてみようと思います。他にもきっと気になっている方はいるはず!
その「気になるところ」というのは

ここです。漁師ギルドのお店の中!
ほら、じーっと見てるとおかしな事に気が付きませんか?