「きっと君は来ない・・・」なんてフレーズがあるクリスマスソングがありましたね。
ヴァナで待ちぼうけを食らう事なんてしょっちゅうかもしれません。
あ、もちろん人との約束ではなくてそれ以外の要素なのですけれど。
今夜はまとまった時間が取れたので、
ゆっくりと船旅をしようとセルビナから船に乗り込みます。
沢山の人が乗り込んだ船では、思い思いの過ごし方をしています。
釣りに興じる人、ひたすらじっと座って待つ人、時折現れるモンスターを倒しながら待つ人。
それぞれがそれぞれの理由を持つ「待ち人」です。
私もそんな待ち人の一人。
私が待っているのは、ググリュートゥーナでもノーブルレディでもなくて、
そう・・・海賊。
あなたはいつも気まぐれで、思いがけずふらりと現れては消えていく。
これまでも何度かあなたを待ち伏せしたけれど、
幾度となく待ち伏せした私の目の前に姿を見せてくれたのは、これまでにほんの数回。
くぅぅぅぅ。「砂の護符」がないと「ハラキリ」が発生しないんだよー!
(※マウラのクエスト「安否」とセルビナのクエスト「本当のプレゼント」のクリアで
「ハラキリ」が発生します。「砂の護符」は「安否」で使用。)
本当に、どうして海賊って「待っている」時には来ないんでしょうか。
海賊待ちをしながら釣りをしていましたが、鞄の中にはどんどん魚が増えるばかり。
これじゃ「砂の護符」が入る空きがなくなってしまいそうです。
何度かの往復を繰り返し、最初は一緒に海賊待ちをしていたタルフレもギブアップ。
私はというと諦めが悪くて、「次は出るかも!」と期待を込めて乗り込みます。
船が出港してエリアチェンジをした直後に扉をターゲット出来れば「当たり」。
出来なければ「はずれ」。
何度も「はずれ」を引いては落胆しながらも釣り続けます。
雨が降ろうが、SeaMonk が甲板を闊歩しようがお構いなし。
ひたすら待つのはただひとつ「海賊」のみ。
とうとう共に往復を繰り返していた釣り人さんもいなくなりました。
鞄を圧迫する大物釣りはやめて、小物釣りにシフトチェンジ。
ノーブルレディやブルーテールを釣りながら、
気分転換に時々発生するエレを攻撃したりして、セルビナとマウラを行ったり来たり。
ヴァナの何日分をこの船の上で過ごしたでしょうか。
10往復には満たないまでもそれに近いくらい往復したような気がします。
そろそろ鞄の中もいっぱいいっぱい。
あと一回だけ船に乗ろうかな。どうしようかな。
そんな風に思っていると、ここまでの往復中はあまり天気が良くなかったのに、
その日の朝になって、ふわーっと明るい光が差し込んできていいお天気に!
こんな晴れた朝には海賊は似合わないですよね。
今日は縁がなかったと思って撤退!
帰ってから魚を市場(競売)に売りに出します。
ノーブルレディが2ダースちょっとと、ググリュートゥーナが5尾、
ブルーテールが6尾とその他・・・と、なかなかの釣果になっていた事に気が付いてホクホク。
でも、これだけ釣っても0.1もスキルアップがなかったのよね・・・。
私が求めるチョイ悪の海賊の皆さん。
クリスマスシーズンだからと気を利かせて赤い服を身にまとう必要はないので、
ぜひぜひ私に姿を見せて下さい!
ただし、私が白かモンクの時限定で!(笑)
PR