忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 01:43 | Comments(-) | TrackBack(-) |
トラックバックURL:
オートマトンの行方〜からくり士取得〜
オートマトン

からくり士取得クエのまとめです。

アトルガンで青魔道士の次に取りやすいのはこのからくり士。
ただ、行き先がコルセア取得の場所と同じなので、
おそらく大抵の方が一緒に取りに行ったのではないかなぁと思います。
私も同時にイベントを進めて来ました。

まず、アルザビに向かう前に、バストゥーク商業区の噴水前にいるからくり士と話します。
からくり士になりたいという冒険者の熱意にほだされてか、
アルザビのNo.1人気からくり士であるIruki-Waraki(イルキ-ワラキ)を紹介されます。
(実はこの後のクエにも師匠の名前が出てくるのですが、
いかんせん師匠と話したのが4月の事。すっかり存在を忘れてしまっていましたよ)

さぁ、船に乗ってアトルガンへ向かいましょう。

以下、クエストのネタバレを含みます。
まずは早速、白門のワモーラ寺院などがある広場の上の片隅で
ちょこんと座っているIruki-Warakiの元(K-9)へ向かいます。
人気No.1のからくり士にしては、その居場所はあまりに似つかわしくありません。
どうしたのだろうと、クエ目的でなくても思わず話しかけたくなるような雰囲気です。

からくり士の技量を見せてもらおうと思っても、
Iruki-Warakiは「力になれない」と言います。
その理由はからくり士である証明の「人形」を失くしてしまったから。
「人形抜きに、からくり士を語ることは出来ない」というIruki-Waraki。
一連の流れでミスラのよさを語るくだりには、くすっとさせられます。

とにかく、頑なな彼から話を聞く為には、「人形」を連れてこなければなりません。

だけどここで疑問が。
「人形抜きに、からくり士を語ることは出来ない」
とまで言っているIruki-Warakiに、代わりの人形を持ってきたところで
それで彼の心が満たされるのかという事。
そのことがひっかかりながらも、人形を探し求めます。

人形・・・と言えば、ナシュモ行きの港のそばに工房(白門I-7)がありました。
工房内にいたガルカの職人Ghatsadと話すと「古い人形」がアラパゴ暗礁域にあるとか。
ナシュモ行きの船に乗り、この人形を取りに行く事になりました。

ナシュモ北側の出口から出て、カダーバの浮沼を左壁沿いに進んでいき、
アラパゴ暗礁域に到着。
道なりに進んで最初に見える廃船の階段の陰で
「古びたからくり人形」を発見(H-10)。

アラパゴにて見つけました

近くにはラミアや骨が闊歩していて、なかなか怖くてスリリングでした。

白門の工房に戻りGhatsadに人形を渡してから、
ヴァナ時間で0時を過ぎるといよいよお待ちかねのオートマトンが手渡されます。

しばしお預け

この人形を持っていって、果たしてIruki-Warakiは受け取ってくれるのでしょうか。

以前に公式で公開された読み物を読み返してみても、
からくり人形と操縦者は
「友人のように共に旅して、友情を育む彼ら」と書かれており、
唯一無二の存在であるようにも思えるのですが・・・。

彼が冒険者に伝えるのは?

Iruki-Warakiが冒険者になんと答えるのかは、実際のイベントをご覧下さい。

このクエは明らかに続きのクエがありそうですね。
雰囲気的にアーティファクトクエあたりでしょうか。
しばらく続きは見る事は出来なさそうですが、
Iruki-Warakiと彼のオートマトンの今後が気になります。

「危機をも笑いに変える、咄嗟の機転。そして、命なき人形にも注ぐ、不変の愛情。
この双方を備える者のみが、自動人形と共に道を歩める者、
すなわち「からくり士」となることができるだろう」(公式より

とありますので、きっとこの続きのクエストは面白くて、
愛情が感じられる内容であるのではないかと勝手に想像しています。

そうそう、クエストの最後にはそのままオートマトンの名前を決めなくてはなりません。
沢山の候補の中から選択するのですが、私は全然考えてなかったので、かなり悩みました。
ところが、フィールドで見かける名前なのに、候補にあがっていない名前があります。
これは竜騎士の子竜と同じように、お金を払うことで追加候補が現れます。

----------------------------------------

オートマトン(からくり士ジョブ取得クエスト)
依頼人:Iruki-Waraki(白門K-9)
条件:LV30以上・Shamarhaan(バス商業区F-9)に話しかけている
攻略:
Shamarhaan(バス商業区F-9)に話しかけ、
アルザビのからくり士Iruki-Warakiに関する情報を得る。

Iruki-Waraki(白門K-9)と会話。
依頼された内容に基づき、Ghatsad(白門I-7)と会話。

ナシュモ行きの船に乗り、
ナシュモ北側出口→カダーバの浮沼を左壁沿いに→
アラパゴ暗礁域最初の船(H-10)で「古びたからくり人形」を入手。

Ghatsad(白門I-7)と会話後、ヴァナ時間で0時を過ぎたところで、
Iruki-Waraki(白門K-9)と会話。
イベント後、そのままオートマトンの名前を選択、からくり士にジョブチェンジ可能に。

名前の変更
白門の工房(I-7)にいるAbda-Lurabdaに9800ギルを支払うことで
追加の名前の候補も含めて再選択が可能。

PR

2006/09/02 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | [FFXI]-攻略
トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する







トラックバック


<<最近の記事 | HOME | 過去の記事>>

忍者ブログ[PR]


2005-2009 レア@[FF11]-まったり行こうよ!
Copyright © 2002-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標,もしくは商標です。