私達は広場付近へと移動し待機。
ちょうどその時、システムメッセージが入りました。
トロール傭兵団、軍都を進発との報あり。
ワジャーム樹林にて、これを要撃せよ!きたぁぁぁぁぁ!!!
いつでもかかってこーい!
ビシージマップで確認するたびに、トロール傭兵団のゲージが上がっていきます。その様子をワクワクしながら見守る私。
待っている間に、先ほどかけたプロシェルが消えました。もう30分待ってたのかぁと思いつつかけ直し。もちろん、ストンスキンやブリンクはとっくの昔に切れています。さらに少し経つとフレの反応がなくなりました。
赤玉が出ています。よくビシージでは落ちる事も多いと聞いていましたので、
これがそうなのかと思いましたが、どうやら常駐ソフトのアップデーターが起動した模様。
「戻れなかったらどうしようかあせったー」と呟くフレ。
ある意味それはそれで良いネタになった気もしますが、
さすがにここまで来てそれは酷というものでしょう。
既に、トロール傭兵団のレベルは4を超えていました。
街のシャウトもビシージパーティの募集やアライアンスの募集などが一層盛んになってきました。
私達はさすがにレベルが低いので二人で大人しくする事にしていましたが、
レベルが上がったらこういったパーティに参加するのも楽しそうです。
・・・とここでとんでもない事に気が付きます。
「サンクションかけてない!」「なにそれ?」「シグみたいなもの」「ほぉー」「これかけておかないと、戦績はいらなかったと思う」「そりゃマズい」ゲートまで必死で走ってなんとかセーフ。
さっきまでいた場所に戻った途端にまたメッセージが流れました。
トロール傭兵団、
バルラーン絶対防衛ラインを突破!
皇都まで退き、稜堡にて敵を迎撃せよ!!とうとうきたーーー!
イベントシーンが挿入された後は適当に飛ばされます。
私はデジョンタルの辺りに。フレは魔笛がある場所まで飛ばされています。
とにかく走って合流をします。
合流したのは白門へ至る広場の所。
想像はしていたものの、すごい人で様子がよく見てとれません。
ちょっとだけ・・・と思って前に踏み出したところクラスタータイプの敵がいるではありませんか。
思わず後ろへ下がる私。
「敵いる。そこに来てる」「マジ?」フレが一目敵の姿を見てみようと近付いていきました。
と、同時にフレのHPがガクンと減ります。
「ちょっと何?」「わからん、ストンスキンかけてなかったら死んでたw」私の最初のケアルはタルフレにかけられました。
その後は近くの人にヘイスト、ケアル。倒れた人を見つけたらレイズ。
出来る事はこれくらいでしたががんばって衛生兵として働いていました。
そのうち気持ち悪いスライムやら、サソリやら、トロールやら・・・
自分の少ないMPと回復量がうらめしかったですね。
少し経って来ると、状況がより見えてきて割と前の方まで出る事も出来ましたが、
まぁ、ビシージデビューとしては精一杯やれたかな。
トロール傭兵団が撤退しました。戦績も700ポイントもらう事が出来てホクホクでした。
あとで色々と考えたのですが、塀の上から矢を放って敵を攻撃・・・とかは出来るのかなぁ。
そういう戦闘も戦略的な感じで少し憧れます。
ただ、ケアルが届かないようだったのでこれは微妙ですねぇ。
個人的に驚いたのは、あれほどの混乱の中でも、
回復などすると御礼を言ってくださる方が多いんですよね。
中には御辞儀までされる方も。
8/27の時点でバハ鯖は229連続防衛しているそうで、無敗鯖の一つのようです。
(
「ビシージ状況報告ページ」より)
いつか敵にもダメージを与えられるようになりたいなぁ。
少し勝手も分かったので、今度はもっと敵の近くでSSを撮りたいです。
PR