ミノタウルスが使ってくる技と対策
モータルレイ・・・[前方視線内]死の宣告 ←カーズナ・聖水
フライトフルロア・・・[範囲]防御力ダウン ←イレース
モウ・・・[範囲]ダメージ/毒 ←毒消し
アンブレストアーマー・・・[敵]シェル
以上を戦闘中に確認。
その他
トライクリップ・・・[単体]三回攻撃/DEXダウン
バックスウィッシュ・・・[前方範囲]ダメージ/ノックバック
PT引き寄せ等があるそうです。
なんと言っても注意すべきは「モータルレイ」。
この技は視線判定で「死の宣告(10秒後に戦闘不能)」を受けてしまうというもの。
これさえきちんと解除できれば、大丈夫だという事を事前にフレからも聞いていました。
「死の宣告」は「聖水」や「カーズナ」で解除できるのですが、
100%解除できる訳ではないので受けた本人は聖水連打、白はカーズナ連打なのです。
逆に言えば視線判定なので、視線さえ合わさなければ食らう事はありません。
そこで要求されるのが「後衛陣は背中を向けて行動」という事。
おかげで、「戦うパーティの皆と記念撮影する私」みたいなSSが撮れる有様です。
で、SSをよーーーく目を凝らしてみていただくと分かるとおり、
今回は被害者が一名出てしまいました。原因はやはりモータルレイ」。
聖水を何度も飲んで下さり、私もカーズナを使いましたが解除できず・・・。
今回私のカーズナは一度も成功しなくて似非白なのがバレてしまいました。
パーティの皆さん本当にごめんなさい!
Minotaurを倒してほっとしたのも束の間、まだ行かなくてはならない場所があります。
この先「青銅のカギ」というアイテムが必要な扉があるのですが、
このカギがFomorを倒さなくては出ない・・・という事で、
一人の方が「シーフツール」を使える様に、シーフに着替えて来てくれました。
ガチャン・・・と開いた扉の向こうにはタウルスがお待ちかね。
気が付いて扉の中に入るのを躊躇って締め出された方もいたりしましたけれど、
中からは扉を開けられるので大丈夫。無事に合流して撃破。
最後の難関はランプの扉。
また行く時の為にまとめておこうと思います。
ランプの配置
正面から見て左から、火→土→水→風→氷→雷→光→闇 の順。
その時の曜日と弱点属性を同時に押す。
火曜日→水と火、土曜日→風と土、水曜日→雷と水、
風曜日→氷と風、氷曜日→火と氷、雷曜日→土と雷、
光曜日→闇と光、闇曜日→光と闇
開いた扉の先ではイベントが発生しました。
Nag'molada(ナグモラーダ)を追う様にタブナジア地下壕戻る事になります。
それにしてもNag'moladaはフォミュナ水道の中を自由自在に動き回り、
先回りをしてミノタウルスと私達が「楽に戦えるように実は封印をかけておいた」
なーんて言うくらいなら、自分で戦って倒しておいてほしかったなぁと思いました。
あと、実はミノタウルス戦そのものよりも、
Nag'moladaに会いに行く途中でStegotaurニ体がリンクした時の戦闘の方が
実は「熱かった」です。怖かったけど(笑)
あぁいうピンチが抜けられるようになると、なんだか「パーティしてるなぁ」と
思ってしまう私がいます。
最後はタブナジア地下壕にいるJustiniusと会話するとクリア!
いよいよプリッシュ登場で盛り上がってしまいますね。
:::第ニ章<忘らるる聖者の島>・隔たれし信仰(Distant Beliefs)おわり:::PR